教えるって難しいです

回答:8件閲覧数:2867
2016/05/15 19:39:24

給食委託会社で入社2年目となり、新しいパートの方や同期の調理師(5歳上)が配属されてきたのですが、新卒で教えてもらっていた側が教える立場となり、教える難しさに悩んでおります。
誰しも初めてやって完璧にできないのはわかりますが、何度、どういう理由でこの作業をするのかを教えてもやるのを忘れたり、それなら、手順を紙に書いて渡してみても、紙は行方不明になり、ミスに繋がる始末。↑私はあんた達にゴミ屑渡してるわけじゃないのよ怒!と言いたくなるのをこらえ、年上の方々に怒鳴る事も出来ず日々の業務をこなしています泣
どんな教え方が1番理解出来る方法でしょうか?ちなみに私は毎日先輩栄養士に怒鳴られて恐怖と悔しさで仕事を覚えました(笑)

〈追記〉
2人からは舐められているんでしょうね
先輩栄養士の方々は移動したり、退職し今はいません。私も来月には移動が決まっているので、半ば諦めています。
パートのおばさんは、聞けばいいと思っているみたいなので、今日なんか目の前に食数表が出ているのに、「これいくつ作ればいいですか?(毎回やっててわかっているはず)」って唐突に聞かれ数え方を教えていませんでしたか?(主語無し誰に聞いてるのー!?)と言ったら、「わからないんで、多く作っておきますね!」なんてびっくり発言されました。
調理師の方には、やること、仕事の流れでわからない事はすぐ聞いてください。やっていて忘れてしまうならやったこと注意されたことを自分で書いて盛り付け台や壁に貼っていいですからねって言ったのですが、渡した紙も出さないし、自分のメモも取り出さない。
私の教え方が間違っているんだなって思うのですが、ここから去る身もうどうにでもなれー!って気持ちでいっぱいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。