豆蔵さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

アホな回答だったらすみません。(どういう状況か分からない状態で話ますが…) ゼリーって『器』に移しかえ出来ない感じでしょうか?結構、普通のおやつ食べられない方が沢山いる状況でしょうか?ゼリーは盛る時点で未だ半解凍状態でしょうか? ↑の状態ではなければゼリーカップに溜まったの水を捨てて、違う器に盛ってしまいますが…(見た目もいいですし…)あと、手間でしたら、蓋を開けて水を捨てるとか…? それとも、冷凍のゼリーを冷蔵庫で解凍したやつをそのまま提供って形ですか? だとしたら、なんとも言えないです…(アドレスになってなくてすみません…)

2016/08/03
回答

最近まで、自分の車の『エンジンブレーキ』が分かりませんでしたorz いやいや。教習所で確か習ったハズ!確かギアを操作するハンドルに横になんかボタンらしきものをぽちっと押した!と、思い出したが、自分の車にそれらしき謎のボタンがない…(何で!?と軽くテンパり…)(←多分オーバードライブスイッチ??だったのか…) 結局、高校の時の先輩に教えてもらいましたー とは言え、エンジンブレーキの使う場面はわかるんですが、イマイチ仕組みが分かりません…

2016/08/03
回答

『温故知新』(って言うか、思ったことを吐かせてください!) ひとつの視点で(見方で)言えば、『何でそんなことも知らないの!?学校で習ってないの!?』って言う話になりますが… 中には、『マジで』習ってないことってありますよね…。(マミマミマミマミさんはどうでしたか?『濃度』ってやりましたか?)私の頃には、関係ないですが『筆記体』や『中国(でしたっけ?)の歴史(?←地理でしたっけ??)』とかカリキュラムにごっそり省かれましたし…。←はい。ゆとり政策の話です(笑)。 (まあ、私の場合は、好きなんで授業になくても、三国志で歴史を知ったりやカッコいいからと筆記体は書けたりしますが、今のアメリカの人でも筆記体なんて書かないし…orz) 『pH』ひとつとっても『ピーエイチ』と言う人、『ペーハー』と言う人もいますし。少し大袈裟かもしれませんが、いままで『ペーハー』で読んでた人が『pH』を『ピーエイチ』なんて読んでいた人に会ったら、何それ?間違ってない??『学校で習ってこなかったの??』って話になります。(オーバーか。) 話はかなりズレてしまってすみません。ここで何を言いたいのかと言うと、『習ってない(知らない&忘れたから)から、しょうがないじゃん。教えろよ(ください)!』ではないです。世の中には『一回?、そう習っている(その事を知っている&覚えている)』人がいると言うこと(理解する?こと)です。別に、自分が忘れたっていいんです。別に習ってないでもいいんです。ただ、さっきの例を出してしまいますが、『ペーハー』しか知らない人も『ピーエイチ』呼ぶことを知る必要があると言えます。その為には、まず自分が一体何が『知らない&分からない』かを知ること。次に『調べる』ことが大切かと…。←なんか偉そうなこと言ってますが、意味不明でごめんなさい。また『調べる』ことにより、別の知識もついてくるかもしれません…。(例えば『pH』を調べてたら、アルカローシスが分かったとか??) って、言っても調べても理解しにくい(分かんない)やつはあるんですけどねー まあ、だからといって…完全な余談となりますが、(全く関係ない話)女性がタイに行ったら、僧侶(お坊さん)に触れてはいけないそうです。まあ、世の中には『知らなかった』『忘れていたけど調べてない』で済まされこともあります。 (回答になってない…いや、ただただ、私の一方的な意見でした。ごめんなさい!)

2016/08/02
回答

なんか…。日中調理しながら、くーたそさんの質問内容を思い出していました。 確かに料理が出来ないと調理をするもしくは出来るようになるまで億劫かもしれません。 しかし、それは同時にチャンスなのかもしれません(って勝手に思っていますが…)。私の後輩に管理栄養士がいたのですが、その管理栄養士は業務内容として食品をただ袋に詰める仕事をひたすらやっていました。また、もう一人は、調理業務に携わることがなくひたすら献立を作っていましたが、彼女は調理師から、『こんなん、作れる分けねーだろ(怒)』と怒鳴られていました。しかし、二人とも会社命令で、調理に携わることは出来ませんでした。だからと言うわけではないのですが、そう言う境遇にある人(栄養士)たちにとっては、くーたそさんの境遇は少し贅沢なもの(←言い過ぎか…)かもしれません。 まあ、料理をしなくていいかもしれませんが、今回の機会をどう捉えるかは、自分次第かもしれません。

2016/07/25
回答

唯一無二…(って大袈裟か)。 まあ、どんなに大きく(この人しかいないと)なっても、基本的なことを当たり前にやれたり、基礎的な所をしっかりやってるのがプロなのかな…って勝手に思っています。 某番組で、国際的に料理のチャンピオンを決めるやつがあったのですが、優勝を確信した外国の方が興奮のあまり『まな板』の上に土足で乗っかってガッツポーズを決めていた映像を今でも思い出します。 ただのカルチャーショックかもしれませんが、その時は『料理人』としてどうなの?って思ってしまいました。

2016/07/23
回答

厳しかったらごめんなさい。 自分の給料はいくらなのよ?? 何で自分の言わないで、人から訊こうとしてんのよ?? …て、最初にそう思ってしまいました。あ、実際イヤだったら(←給料公開のことです)、言わなくていいです(汗) 因みに栄養士ですが、初任給は東京の家賃ぐらい(幅がありすぎる…)しか貰ってないです。

2016/07/22
回答

ポケモン世代ですが…。   ポケモン飽きたな…。『らんらんらん~言えるかなポケモンの名前♪』で言えていたポケモンの名前なんてもうピカチュウぐらいしか分からない…。 まあポケモンに飽きた人は効果はないでしょうね。(当たり前か) 逆にはまったらはまったで…散財するまで『課金』する人が出てくる可能性もあるので、ある意味違う病になる人(依存症になる人)がでできそうです…。

2016/07/22
回答

手のひらサイズの蛾…。 鳥(雀)が不自然に空中浮いていると思ったら(時が止まったように浮いている)、蜘蛛の巣に引っ掛かっている… 高速で横断歩道を(←車に轢かれないため)渡る毛虫… (ネタっぽいですが、全部実話(笑)) 田舎の虫たちは、都会の虫たちより強い(?)です…。

2016/07/20
回答

元ニートです(笑) まあ、ニートだった時、友人から『山小屋』で働いたら?なんて言われたりしてました。 あとは、実習でしか経験がないのですが『住み込み』とか。もうすぐ夏休みなので、短期間で募集しているところもあるとは思います。(あと…仕事内容によりますが、観光地なら遊べますよ(笑)) まあ、『住み込み』は結構生活費で消えてしまい、稼ぎにはならないかもしれませんが、こういう働き方もあるんだな…って思えるかもしれません。

2016/07/14
回答

だったら…っつつ。栄養士としてdaimokunさん以上の知識身に付いてやるっ!!! (足ガタガタ…) daimokunさんに負けるものかっつつ!夢も叶えてやるっ! だから、もう『さようなら』なんて言わないっ!(泣) 『潮時』には『好機』の意味もあります。daimokunさんに新たなステージでの活躍を願っています。

2016/07/14
回答

え…。ちゃんとメモを取って(まだ身に付いて無さそうですが)、ちゃんと言われた業務を(一人ではないが、4ヶ月程度で)こなしている…。羨ましいって思ったのは私だけ…? まあ、(後輩さんは)毎日遅刻したり、業務中寝たり、酒を飲んだり、逆ギレしたりしてないんですよね。(上記のことがあれば、張り倒しますが…暴言失礼…) あくまで私個人の意見ですが、私の場合、(後輩さんが)そこまで出来る?んであれば、あとは放置します。(泣こう(泣きついてこよう)が、やらかそうが絶対手伝いません。…元々、そいつ(後輩)はしなかったぐらいの勢いで) 結構、一人でやってみて『あれ?これってどうやるんだっけ??』って言うところがでできたり、『先輩がこうやるといいって言ってたな。よし。それでやってみよう』と思い出したりすると思うんですよね。 でも、本当は(一人で)できるのに、『○○はそうじゃないから』&『それはいいから○○の方やってよ(怒)』って口出されると、昔のお母さんじゃないですけど『勉強やったの!?』『歯は磨いたの!?』って感じで、ヤル気自体が削がれてしまうかもしれません。 まあ、後輩さんを信じてあげる(突き放す)のも先輩さんの役目かもしれません。

2016/07/13
回答

!? 個人的意見ですが…それは『殺菌』ではなく『調理』じゃあ…。 大量…でもあるとは思いますが、次亜塩素酸ナトリウムで消毒してます。大量…に生野菜、生果物は『茹でる』なんて書いてなかったはず…

2016/07/13
回答

ごめんなさい。普通科?なのか?出身なのですが、授業で『化学』を取らなかったものです。 なので、学校選びには選択肢がかなり絞られました。まあ、受験科目は学校によって違うので、資料請求しまくってました。 まあ授業の方ですが、中学生の『化学』?でなんとか。それでもなんとか単位は落とさずやれました…

2016/07/12
回答

子育て未経験で、参考にならんかもしれませんが…。 この前NHKで(真面目かっ!)、『ママたちが非常事態!?(以下省略)』って言う番組があり、『イヤイヤ期』についてやってました。食事内容はやってはないのですが、イヤイヤ期は前頭前野が未発達云々で起こると言っていました。(すみません。子育てしてないんで…実は半分寝てましたorz) えーと。↓↓がそのサイトです。 http://www.nhk.or.jp/special/mama/qa2.html 参考になれば幸いです。

2016/07/11
回答

「貰う」「貰う」になってませんか?(中辛?コメントに思えたらごめんなさい) 以下(私が書いた文章が)意味不明だったらすみません…。(あと論点ズレてます) えーと。他人から評価受けることはうれしいことだし、名誉なことかもしれませんが、別に(自分は)その人(評価してくれる人)の為に「生きている」訳ではないですよね? 例えが可笑しいんですが、例えばあなたが「赤が好き」と言って、他人から絶大な評価を受けたとします。だけど本当はどの色よりも「青」が好きだとします。そんなある日、『富士山』や『空』の色を塗って下さいと言われます。それでも「赤」で塗ろうとしますか?(意味不明失礼(汗)) 他人(ヒト)基準点で生きる。 「評価」もそんなもんです。 他の人から褒められるのはうれしいことですが、だからと言ってその人の『理想』にならなくてもいいんじゃないですか? なんかそれだと『自分』ではなく『他人』の価値観で生きているのと一緒じゃないですか。(言い方悪いとマリオネット?) 「評価を受ける」 逆に言えば、他人を目を気にしながらビクビク生きるのと一緒です。(←あ。あくまで私が勝手に思っていることです。) それに、一生懸命『○○した』『○○してあげた』はあくまで自己満足。(辛いか?)見返りを求めるのは無駄。 それは他の人にとって価値のないものや気づかないものだったりします。 (また例えが可笑しいんですが…、あるメーカーが日本語で書かれた商品を外国人向けに、その国の文字で書いたパッケージに直したみたいところ、日本で買った気がしないと不評になったそうです…) だったら「あげる(貢献)」の方がいい気がします。(←見返りなしって言うことです。)自分は今の仕事で何処まで「貢献」出来るか?自分の能力であれば何処まで「あげられる」か?一見『損』しているようですが、周りを気にせず、自分主体?で生きられると思います。

2016/07/09
回答

…なんか。自慢したくなってしまいました。(以下全然回答になってません) 私の父はもう70才近いのに白髪がない&髪がフサフサです。そこら辺の50 才の人と勘違いされるほどです。それはおいといて、父はそんな年齢ですが、白髪染めしてないですね(^_^;) タバコとか吸っているんですけどねー。やっぱり、自分の畑で育っている野菜食って、母や私&孫『若さを吸っている』……あ、『』のくくり間違えた! …まあ何だかんだ言って『食生活』も影響してるのかもしれません。

2016/06/27
回答

すんげーアホな回答します。(間違っていたら、誰か突っ込んで下さい…) 19床って『病院』なの…?『(有床)診療所』じゃなくて?? (主さんに希望に沿わない回答失礼(汗)) (余りにもアホな質問だったら削除します)

2016/06/26
回答

ごめんなさい。栄養士が突っ込んで…。 えーと、(資格関係なしで)一般人の意見で『コーラ』って、焼き魚やごはん、味噌汁、野菜、…いわゆる健康的な食事?に合わない気がします…。(私の個人的な意見ですよ) まあ、コーラ飲みながら食べるとして、マ○ドナルド…、屋台で売られているやつなどジャンク系が自然と出る気がするんですよね。(あくまでも想像で、その方がそうとは言いません) 其処から見てもいいんじゃないかな…って勝手に思っています。

2016/06/24
回答

餅は餅屋…。 まあ、専門の痩せる分野を怠っていて痩せる気がない人が、分野外の法律を一生懸命勉強して訴える(勝訴するための勉強する)なんて滑稽な話に私には見えますがね…。(毒を吐いてすみません(^_^;)) まあ、実際『訴える』ってなったら、『すごーい!痩せることはできなかった(痩せるための勉学を生かせない)のに、訴えるため勉強するなんてしてたんですか~♪…もしかしたら法律家の方があっているんじゃないですか?』って言えば…(あ…言うと訴えられるか(笑)言わなくていいです^^;)。 …でも、裁判を起こすぐらい(の気力がある)なら、痩せる方が簡単だし、他の人からの評価もアップするでしょう。それに栄養士として今後の人生にプラスになるんじゃないですか?

2016/06/24
回答

まあ昔から『医者の不養生』って言う言葉があるぐらいなんで、その方だけではないですよ(^_^;) 逆に、『ふくよかで』いるからこそ、『ふくよか』な人の気持ちがわかるんじゃないですかね?痩せたいのに、痩せられない。同じ境遇の患者さんの気持ちが一番親身になれるじゃないですか?これが私みたいに最初から太らない人(肥ることのない人)が痩せるためにあーだこーだと理想論を言ったって逆に説得力がない(笑)『ふくよか』であるからこそ、新たなアプローチが出来るかもしれませんね。 って言っても、『ふくよか』から『痩せた』って言うのが、患者さんにとって一番いいかもしれません。しかし、なんで自分が今『ふくよか』で『なんで痩せる気にならないか』という患者さんの気持ちを実感している栄養士さん素敵じゃないですか。

2016/06/22
回答

なんか…最近その『怒鳴る』ひとの話題を立てたので、気になってコメントしてしまいました。 よく『怒る』と『叱る』の違いについてよく話される(?私だけか…?)のですが、(私の中では)『怒る』は八つ当たりみたいな(だから理不尽なことを言う)イメージ。『叱る』はその人(全体)を思って声を荒げるイメージです。 後者で怒鳴られるのは理解はできますが…。前者は(周りを考えず)自分に不具合がある(事実を受け入れる能力がない)人がその事を言うことを周りにアピールするためなんかなーなんて勝手に思っています。(私は○○をやってないから出来ない(知らない)(事実)→(知らないとバカにされる…!)→『知んねーし(怒)‼』(それに対する感情))(年下に指示される(事実)→(なんで、生きて日が浅い人に命令されないといけないの…)『指図すんな(怒)』(それに対する感情)) まあ…。だけど…知らない(分かんない)&出来ないでいいから…、怒鳴り散らしながら勝手に行動しないで欲しい…(すみません。独り言です…。)

2016/06/21
回答

それって、余りにもエゴじゃあ…(以下、不快過ぎる表現が含まれます。本当に不快でしたら削除します。) 『私の職場は人がギリギリで 私が抜けたら回らなくなる また後輩を一人残して辞めていいのか 私も年の近い人がいなかった時期が あり、辛い思いをしてきたので それを後輩にさせていいのか等 考えてしまい、どうすればいいのか 悩んでいます。』  …この文面で私が思ったこととして、(あくまで仮に)何かをきっかけにその『後輩』ちゃんが、あなたではなく、その『上司』?さんと、(夏花さんより)仲良くなかった時、その時あなたはどう思われるでしょうか?また、その『後輩』ちゃんが夏花さんを追い抜いて?、職場で多大な評価を受けたらどう思われるでしょうか?(以下私の考えです。)  ・私はあなた(後輩ちゃん)のために、(辛い想いをさせたくないから)辞めずいたのに、なんで(上司さんと)仲良くなっているの??  ・なんで(私が)我慢してきたのに、(私がいたお陰で、仕事が回っていたのに、)なんでアイツ(後輩ちゃん)が評価されてるの?? …って言う事態が(仮に)起こったとして、それに耐えられる(覚悟がある)なら(、もしくは私みたいな考えがなければ)、続けていいと思います。 まあ、これは(仮)の考えであるのですが…。ただ『私も年の近い人がいなかった時期が あり、辛い思いをしてきたので それを後輩にさせていいのか…』は自己満足な考えかな…って勝手に思っています。 私がこう思っているのは、前の職場でもう一人の栄養士がいたのですが、私はその栄養士さんに負担をかけないよう、私が出来るだけ(まあオーバーワークだったのですが…)仕事を請け負いました。で、その栄養士さん、何したと思います?なんと、感謝するどころか、私が(仕事が多すぎて)『管理』を受けられなかったのに、その方は『管理』を受けました!それも上司から『管理受けるなんてエライっ』って誉められてました。 私はその時、怒りに狂いそうにしましたが、これって自分にとって『自己満足』なんですよね。 (勝手に)自分がその栄養士さんに負担かけないようにしてただけで、彼女は望んでないことだったかもしれないんですよね…。 …って。夏花さんがそうって意味じゃないです(汗)(仮。仮の話…) あと、嫌気がさしてるようですが…。もし、そう言う状態が、態度?雰囲気?にでてたりしますかね?(豆蔵と一緒にすんな!って思われたらすみません…) もし、(私の場合ですよ!)先輩がそう言う風に嫌々やってたら、尊敬しないかなー。あと、やめることを決めて、(辞めるまでの)少しの期間、嫌々やっていた自分自身に嫌気がさします。 と言う、私が嫌々やる&態度に出易い人なので、多分、後輩たちは『尊敬しない』と思います(笑)

2016/06/18
回答

泣けるなんて羨まし。 泣きたくても泣き方がわからんくなったな…(今じゃあ、泣く体力すらない…) まあ、泣く体力あるんだから、まだやれるよ(やることある)。って勝手に思っています。。 (ごめんなさい。独り言です…。)

2016/06/14
回答

個人意見だし、なにいってるのコイツって感じでいいです。 皆様と同じくpcで印刷もよくないし、逆にLINEでそう言われる(LINEでそう書かれる)って何か違う気がします。 朝の内容忘れてしまいましたが、会わないんですか!?そのパートさんに…(それとも顔を会わせたくないほどな関係…!?) 言えるなら(何かお願いする)なら、直接いった方がいいし、LINEで↑上記のこと書かれたとき、あゆうさんはどう思われました?もしかしたら、そのパートさん、あゆうさんに優しく諭すように書いたかもしれませんよ。 だけど、それを機械?(pcやLINE)で書いているから、ただ伝わらないだけだったかもしれないですよ。 ごめんなさい。すごく失礼なことを言いますが、(要求があれば消します。)端(私)から見ると…『水掛け論』にしか見えません。 ・パートさんが印刷物(あゆうさんの感情が伝わらない)要求を見て、イラつく。→LINE ・あゆうさんはそのLINE(そのパートさんの感情が伝わらない)要求を見てイラつく。 やっていることはあゆうさんもそのパートさんも変わってない気がします。 (本当に失礼しました…。) 夜中にLINEしたのも、たまたまその時間になってしまったかもしれません。 (もしかしたら、今私が書いている内容もあゆうさんに伝わらないかもしれないし、あゆうさんが私に伝えたい内容が適切に伝わってないかもしれません。) まあ、話は変わりますが、(朝の内容うろ覚えで言ってしまいますが)パートさんだからって、正社員に意見してもいいかもしれません。(我が儘は困りますが…)もしかしたら、私以上のスペックを持ちながら、家庭の事情でパートをやっているかもしれませんし。 個人意見ですが、(私は)今のパートさんに尊敬&感謝しています。私が何度も指摘するのも嫌な顔をしませんし。(まあ、早めに覚えてはほしいのはありますが(笑))私が同じ立場なら、一日で来なくなりそうです(汗) って言いながら、実のことを言うと前の会社ですが、その頃は事務所がない(←え?)ところで、事務の仕事を持ち帰り残業していたのですが(だからアパートに帰って何時間も仕事したり、事務ではないですが、タイムカードを切って掃除したり。)、でもあるパートさんに「豆蔵さんって、俺より(←仕事が間に合わないので残業をお願いしてました。もちろん、タイムカードを付けさせていました。)仕事してないっすよねwww」って言われたときはキレて備品を凹ませませました…。 まあ、伝わらないってそう言うこと(?)です。

2016/06/12
回答

ゆとり世代です(笑)(まあ…好きで「ゆとり」になった訳ではないし、たまたま政策に当たってしまった訳ですが…) なんか…。考えさせられるテーマですね。(以下、意見が纏まりない状態でだらだら書きます。ついでにズレた意見もします。) 私は例えばなんですけど「微熱」程度で休みます。これは周りから見れば(一般世間で言えば)「ゆとり」で「根性なし」って言うところでしょうか…。 これは、(「ゆとり」らしくちゃんと言い訳すると(笑))ちゃんと理由があり、正直「微熱」程度なら、まだ動けますし、働けないことはありません。一日寝ていれば治る程度です。しかし、仮にその「微熱」程度と侮って出勤(自宅で仕事)すると、夜間救急に直行です。そのため、一週間ぐらい休むことになった経験が何度もあります…。 だったら、夜間救急とか点滴なんて医療費がバカにならない訳で、「一日程度」の方を選ぶ訳で。それでも周りから見れば「ゆとり」なんですかね…?まあ、「風邪予防」は社会人の常識として、(医療費払いたくないんので)対策を講じる訳ですが、暖房効いていないところで、「膝掛け」や「ホッカイロ」なんてしてたらこれも人によっては「これだから、ゆとりは~」「根性かない」と言う話になるわけで… (あ…本当にだらだらだ!まあ、今は身体自体鍛えているので、『風邪』はひきませんが…。この方法にたどりつくまで何度風邪をひいたか…) 話は変わりますが、一回、調理員さんと話した内容です。↓(今回のテーマとは逸れますが…) A「…人それぞれ価値観や考えは違うじゃないですか?『常識がある人』ってどういう人を言うですかね?」 B「…。相手(自分)にとって、『都合がいい人』が『常識がある人』じゃないですか…?」 …この内容を私とは価値観が違う人(私よりゆとりな考えの人)に会う度(イライラする度)に思い出します。  まあ、相手(ゆとりちゃん)がたまたま、私の『都合に合わなかった』だけだと…。 以上。ゆとりでした。(本当に意味不明だし…。書き散らしてごめんなさい…)

2016/06/12
回答

二次元でごめんなさい。(話がズレてしまいますが…) 私は「BJ」と「ルパン」の二人で元気になります(笑) 「BJ」は、いつもかっこいいのに、たまに抜けていて、またピノコたじたじ。 「ルパン」はいつも飄々しているのに決める時は決める。 そのギャップにいつもやられてしまいます(笑)( 〃▽〃) 二人とも話せる訳ではないないですが… 「BJ」とか、たびたび答えが見つからないときの手助けになっています(笑)

2016/06/11
回答

参考になりませんが…。(管理でもないし、試験受けるかも謎?な人です。) 私は暗記は無理だと思っているので、「章」には拘らずやっています。 例えば、「タバコ」だったら、「健康増進法」や「copd」、「copd」に絡めて「一秒率」や「閉塞換気障害」(ついでに拘束性換気障害→それに絡めて結核の後遺症)…いやゆる、マインドマップ状態です。 まあ、地味に時間は掛かりますが、意味不明なまま頭に叩き込んでも忘れて、また同じこと(何度も暗記)を繰り返すよりは一回?で頭に入れた方がいいかーなんて思って、この方法です。 余談になりますが、もうひとつの理由としては、地元が田舎過ぎるので、移動は全て「車」。何で車の中で参考書やスマホなんて見てたら、罰金取られるので、なるべく参考書に頼らず、信号に引っ掛かったら、「マジカルバナナ」(?ヤバイ年バレる…!)みたいに、暗号を繰り返しています(笑)

2016/06/11
回答

こんにちは。 「白肉」だけで検索すると、wikiで「白肉(しろにく、white flesh)は、白色系の果肉をもつもの。」と出てきました。だからそこに「種」がつくので、そう言う仲間たち(?)って言うことですかね? あとは面倒いんで↓(笑) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/白肉 あとの色は調べてない(調べる気がないので(笑))分かりません~(汗)

2016/06/10
回答

あはは~。以前の私と同じ状態の方だ~。(←かなり失礼な態度でごめんなさい。以下、不快な内容であれば消します。) 私は医者ではないのですが、聞き流していい内容を書きます。 ※以下の内容がもこっちさんが私が書いた内容とイコールって訳ではないですよ。 ⚫「やり方が下手だったり遅いというのもあるのですが…」私も似たような症例があり、どうやら、もこっちさんがかかっていた病状が原因だったらしく、かなりトロくなっておりました。 ⚫「保育士の方とコミュニケーションも上手く取れず最近は視線を合わせたりホウレンソウする事も避けてしまいます。 園長先生も優しくていい人なのに私が感じ悪くしてしまい怒ってらっしゃるように感じます」私もこのまんまでした(笑) まあ、私の場合は親や園長に言ったし、休養しましたけれどね。(言ったところで改善とかなかったですけど。母は経済的に厳しいので必死に働かせようとしたし、園長は園長で、出来なくなった私を小馬鹿にしてたし、上司は「鬱は甘え」の精神で私をコキ使いましたけど(笑)) でも、身体が動か(動く気力も)ないんで、退職を機に休みました。 辞めればあっけないものでしたね。 まあ、それで悟ったことは「休んで良かった」ことと「金がなくてもなんとか生きられる」、そして「生かされている」ってことです。 確かに経済的に厳しかったのですが、休んでみると今まで見えてなかったこと、忘れていたことに気付けました。 外の世界を見れば春には桜が咲き誇り、初夏には田植えが始まり、同時に蛙が鳴き始め、夏には花火が空に花開き、秋には木々たちが赤や黄色に衣を替え、冬には世界が息の白さと共に、世界が真っ白になっていました。 こんなの、このまま残業や室内で仕事してたら気づかなかったなぁなんて思っていました。(休まないと気づかないことがありました。) …なんか「退職のすすめ」みたいに書いてしまいましたが言いたいことはそれではないです。 つまり、そこ(その世界)には、苦しんだ「職場」がなかった、って言うことです。(意味不明でごめんなさい。) 綺麗に咲いている桜にも“嫌だった「職場」”は存在しないし、田んぼにも“嫌だった「職場」”はなかったし、落ち葉や雪にもそこに“「職場」”がなったのに、そのなかに私は存在し(生かされ)てました。 つまりは、“自分は全て「職場」で作られている”訳ではないって言うことです。桜は、自分が「職場」で苦しんでも、苦しまなくても勝手に綺麗に咲いているし、蛙は蛙で自分が落ち込んでも勝手にケロケロ鳴いているし、葉っぱは勝手に衣替えしているし、雪は上からはらはら降ってくるし。だけど、私は(「職場」だけではなく)そう言うものでも(存在して)作られてもいるんだなって。(ヤバイ!どうしよう!ますます意味不明だ!) まあ、話は纏まってませんが、「世界は(自分は)『働くところ』で決められない&決まらない」って言うことですかね。今、もこっちさんは辞めるのは難しいかもしれませんが、辞められなくても、“今の職場で自分ができている”って思わないでください。仕事で現れている(できない)自分=本当の自分(全て)とは限らないです。だから、それに囚われず、自分を責めないでください。責めたところで身体がスムーズに動く訳ではないので。 あ…本当に意味不明なんで、上記のヤツは理解しなくてもいいです。 まあ、話は変わりますが、 休んだ最初は、なんも出来なくて「(私には)なんも(できること)無くなっちゃったなぁ」なんて思って日々過ごしていましたが、埒があかないんで、一応、命綱と言える趣味(それしか「自信」がなかったので…←上手い下手は別として)をやりました。あとは、友人に相談したり。(「職場」以外での自分の存在を確認してました。) まあ、貯金は減る一方でした。(手当を支給しようと思ったんですが、それをやることも、考えるのも面倒くさくなってしませんでした。←おいっ(笑))しかし、身体が動かないからどうにもならないので、考えが一回りして、その時は親戚(お金を持ってる訳ではないですが)に「借金」すればいいやなんて思っていました。だから変な意味、「金はなくてもなんとか生きられます」(この考えはマネしない方がいいです(笑)) ごめんなさい。本当に意味不明で。(意味不明で、返しづらいので、返答はいらないです。)

2016/06/05
回答

前月の話になりますが…。 自分のご褒美として「若沖展」に単身で行ったところ、何故か父母、叔母、親戚…が芋づる式に行きたいと言い始め、何故か私の給与から払うことに…。 以外と服や化粧に金を使わないので、初めての「散財」?でした。 まあ。いい親孝行になったかな?((「若沖展」が)すごく混んでいたのでなんとも言えませんが…。)

2016/06/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですよね!ダメージ大きいですよね。 コメントありがとうございます。 今だとスマホやタブレットでも本や雑誌は読めるんですが、何となく同じ内容の本や雑誌をわざわざ図書館まで行って借りに行ったり、その場で読んだりしてます(*_*)

2016/07/27
コメント

私も小学生?中学生?だったかな…?←ウソついたらごめんなさい。たまたま従兄弟が観ていて、キレそうそうでした。その時は、料理やそれ以外も一人前に何も出来ないお子ちゃまでしたが、大人になるにせよ、専門家(その道を極めた人)になるにせよ、ああいう人(大人)にはならないようにしようって思いました…。

2016/07/24
コメント

そう言うシステムなんですね。(勉強不足でした(汗)。勝手にこの前ゲーム内のガチャガチャで何百万も課金していたグ○ブルみたいやつって勝手に…って言っても(無料オンラインゲーム?アプリ?)やってないので…これも見当ハズレなことを言ってたらすみません。) ニュース?だけ見ると、田舎にはポケモンがいないみたいなことが書かれていたので、私の地域だとポケモンゲットは難しいかもしれません(笑)

2016/07/24
コメント

コメントありがとうございます。 夏場にホットですか!正直、『温め』たほうがいいのか、『冷やし』たほうがいいのか…悩み所でした。(それともどっちも??って言うかグルグルしてました(汗)) やはり、温めると(気持ち的に)安心感(?)もあるので、今夜やろうかな~

2016/07/23
コメント

レーシック…!正直、少しビビっています(汗) コメントありがとうございます。 度数をあげないとそんなリスクが…(本当、典型的な後者(度数上げたくない人)で、逃げ回っていました(汗)) ヘッドマッサージ気持ちいいでよね。たまにヘッドマッサージするとビキビキに痛いので多分(度数が低くて)負担かけすぎているかもしれません…。

2016/07/23
コメント

コメントありがとうございます。 ホットアイマスク!確かに気持ちいいですよね! 本当不安です…。なんかおかしいのですが、(←変なコメントしますが、)『視力低下する能力あるなら、視力良くなる方もできる(能力ある)だろ!』って自分の眼にツッコんでいます…(意味不明失礼…)。 本当…。すっきり視えたい…。

2016/07/23
コメント

『不同視』!初めて知った言葉です←眼が悪い癖に(汗)…って言っても両方同じぐらい悪いです。(同じ視力…) コメントありがとうございます。 本当、飲み薬で楽々視力アップしたいです…。裏庭になっているブルーベリーを食いまくっていたのですが、改善しません…。(いや…。むしろ、(視力低下を)予防されているのかしら…?)

2016/07/23
コメント

貴重なコメントありがとうございます。 とても参考になりました! 『全然見当違いなことを書いているかもしれませんが、…』 とんでもない!(です!) 正直年々、視力が下がるので、飛蚊症や網膜剥離になってしまうんではないかと少し不安に感じてました… また視神経が損傷することによる視力低下も知りませんでした。私の場合、近くばっかり見る習慣辞めて遠く見てりゃあ眼が良くなる(←単純)ぐらいだった(…って言いながら…何度も失敗してるので、もしかしたら…って思いました。)ので、ヨギーニさんの意見がとても参考になりました。 『ロービジョン外来』と言う言葉も初めて知りました。参考にしたいです。 単純な視力低下かもしれませんが、色んな方向から改善していきたいです。

2016/07/22
コメント

2.0!未知の世界です!そこまで見えると尊敬してしまいます。 コメントありがとうございます。 時期も関係あるんですかね…?(眼が悪くなるメカニズム知りたい…。まあ、近くを見て、そのせいとはわかっていますが(汗)) とは言え、今は藤子作品の(3o3)みたいな眼です(泣)

2016/07/22
コメント

コメントありがとうございます。 湯気!あるあるですね!今仕事場に眼鏡で行っているので、毎回蒸気やられます(泣) そして…外すと見えないorz かと言って、コンタクトだと、すぐにゴロついて…。それに異物になりそうで…。もう、眼鏡でイイヤ状態です(汗)

2016/07/22
コメント

ヘルマンヘッセ!初めて知った作家です!(後で探してみよう) 太古には、ナウシカサイズとは言いませんが、巨大なトンボが飛んでいたみたいなので、もし現代にいて、あのアゴでやられたら戦々恐々です…。 何故か、今、虫の話をしてたのでカフカの『変身』を久々に読みたく(?)なりました(笑)

2016/07/21
コメント

キラキラ『した』でした~。抜けました(汗)

2016/07/14
コメント

『夢』に共感・賛同してくれる人…素敵すぎます(尊敬)。私もそうなれるよう研鑽していきたいです。 まだまだ。知識も経験も底辺に近いです(汗)。しかし!daimokunさんに負けるつもりはありません!(メラメラ!)←何様だ(笑) 機会があれば是非!宮城県といえば、『伊達政宗』!←あれ?? 微力ながら、(…少し邪心がありますが(笑))キラキラ子供たちの未来に協力できる人になれるようがんばります!!

2016/07/14
コメント

コメントありがとうございます。 あ…なんか改めて読んだらよてまきあ様に申し立てしてる感じになってしまってますね(汗) Oh…其処(言葉)から…。よてまきあ様の心中察します。 またズレたコメントになるかもしれませんが、「仕事」は「一人では出来ない」し、必ず「手助け」が必要になるのも事実。みんなに支えられ、支え成り立つ。(あ…個人意見です。それも重言…) なので(?)、私の場合は「風邪」を引かないよう(全体に迷惑をかけないよう)にあの手この手で最善策を選んで、この結果(微熱で休む)訳で…。 仕事って、個人プレーじゃないんですよね。テニスだってダブルスで一人抜けたらシングルであり、闘えない訳で。仮にそれでダブルスの相手に(シングルで)勝ったとしても、「シングルでも闘えんじゃんwww」&「仮の人(影武者?)でもいけるじゃん!」って話にはならないですし。←意味不明ですみません(汗) 「次は戦力になります!微力なら協力させてください!」っていう勢いがほしいですね。 …だけど、それが(その熱意)伝わらない(寧ろ、そう言う考え(熱意)すらない)とギクシャクする。 逆に受けとる側も「なんだ、コイツ欠場ばっかりしやがって!(コイツ使えねーしダメだな…(結局根性のないゆとりだしな…))」(←あ…テニスの下りが続いています。^^;)で終わらせてはダメなんですよね…と言いつつ、自分の中で不具合があると考えが最後のほうになるときもあります(汗)

2016/06/12
コメント

!(な…何者かに狙われていると思ったら…)(笑) あら。無意識に「BJ」て書いておりました(^_^;)。変な風にオタクな面が(笑) ネコ様。私も次元大好きですです! だけど…五右ェ門の「また…つまらぬものを斬ってしまった…」って言うセリフも癒される?ので捨てがたいです(笑)

2016/06/11
コメント

コメントありがとうございます。 まさにその通りです。 あ~!そう言う方法が!(浮かばなかったです) ただ、その職員さんが意見しないかドキドキしてます(゚A゚;)) だけど、ここでダメでも…。今後(?転職…?)、機会があれば役に立てそうです。 ありがとうございます。

2016/06/03
コメント

あ~。いるかとライオン様。さすがのご明察です。 コメントありがとうございます。 確かに言葉に出してないのですが、そんな雰囲気です(-_-;) 私自身の実力のなさも痛感します。あと、内容が分かってないのに横柄な態度を取れるその職員さんを受け入れてない(理解できない)自分も。 ホント…調理職員さんをはやく入れてほしいです(泣)

2016/05/30
コメント

コメントありがとうございます。 紅の焼豚様の言う通り、人手不足でなかなか対応してもらえず。第一、「横柄」な態度とるそんな職員さんがいるの?って感じで(そりゃ、上司や施設長に「横柄」な態度とらないでしょ。そんなことをしたらクビにされますしね。とも言えず…)、言いづらかったりします。 ごめんなさい。その職員さん…、紅の焼豚様の想像を超える横柄ぶりで、私が「ここまで」と言っているのに、「次に○○やります」って言って、その職員さんの後始末(?)をやっているうちに動いてしまって、禁食も訊かず(そもそも「禁食」の概念がないのか?)、勝手にやってしまいます。 自分に余裕があればできる限り言うのですが、配膳前のバタバタと、その職員さんの勝手な不意な行動に振り回されるため、提供前にチェックするのですが上記に通り「そんなの、聞いてねーし!!言えよ‼」と言う状態です。 今のところ、手伝いに来てもらっているので「それ以上やらないでください」とも言えず。(多分、私がそのあまりにもキレている職員さんに萎縮しているだけかもしれませんが…)

2016/05/30
コメント

そうなんですね。 恥ずかしながら、私も以前、同じような質問を(下処理時の手袋の着用について)ここでさせていただきました。 あと、過去にあったご質問を見ると、エンボス云々と言うよりも本体(?手のことです)の衛生の方が重要であることが書かれています。 希望に沿えた回答ではありませんが(すみませんorz)、過去にも似たような質問があるのでそれも参考になさってもいいかもしれません。

2016/05/29
コメント

ヤバイ(笑)ボケてた爆 「去年」って言う大事な部分を抜かしながら読んでいました。 去年なら大丈夫です。(意味不明な回答。失礼しました(汗))

2016/05/26
コメント

そう言うことだったんですね…(それは解けない…) 私だったら、業者さんに納品の仕方変えてもらうと思います…。

2016/05/20
コメント

なるほど。食材からの手の汚染…。そう言う(伝える内容として)考えがなかったですねorz。そしてそこから食材へ…恐ろしい((( ;゚Д゚))) 回答ありがとうございます。その点も施設長に伝えてみたいと思います。 ありがとうございます。

2016/05/18
コメント

ノロが最終兵器…(!? 思わず笑ってしまいました。いやいや。確かに最強ですね) 加熱するものにもちゃんとした手洗いが大切ですね。回答ありがとうございます。なるほど!カンピロ、ウェルシュさん…これらも事例に出していきたいと思います。 ありがとうございます。

2016/05/18
コメント

回答ありがとうございます。(参考になりました。) 前の会社たち(?)、手伝い行ったところや実習行ったところも下処理に手袋を着用してたので、少し「手袋過剰主義」ぎみだったかも…(疑問にすら思ってなかった…) 「1作業、1枚!」それも徹底していきたいと思います。ありがとうございます。

2016/05/18
コメント

回答ありがとうございます。 そうなんですね…。確かに、手洗いの方が大切ですね…。(徹底していきたいと思います。) 参考になりました。ありがとうございます。

2016/05/18
コメント

こんにちは。 確かに(笑) 現場で覚えるものも多いですよね…。私も働いてから一号缶の大きさに驚きました。(あれ…?学生の頃一号って使ったけ?覚えてすらいない。)で、下で書いた方なのですが、『缶詰め』自体開けたことがないって言っておりました。(タブ式のはあるみたいなんですが…) とは言え、ゆーちゃんさんの言うとおり、仕事だからやってもらうしかないんですよね…。

2016/05/15
コメント

あ、「健保」がいい例かも!何気に言っている例として。あとは数を数えるとき「三本」の「本」が濁るとかですかね?

2016/05/11
コメント

ここも様 私も最近まで知らなかったんですが、ちょっと知り合いと沖縄へ行く機会がありまして飛行機の手荷物検査項目?に書いてあったんで驚きました。(へぇ~ですよね(^_^;)) 多分、それは紅芋本体がダメらしく、加工品(パウダー?)、お菓子などは大丈夫なので、お土産は大丈夫みたいです。 インターネットの抜粋ですが… http://www.maff.go.jp/pps/j/trip/domestic/faq/ 「植物防疫所」農林水産省 Q2:沖縄などからはサツマイモを持ち出すことができないと聞きましたが、それはなぜですか? A:沖縄をはじめ、奄美大島などの南西諸島や小笠原諸島には、サツマイモに寄生するアリモドキゾウムシやイモゾウムシなどの害虫が発生しています。これらはイモ類にたいへん大きな被害を及ぼし、さらにイモの内部を食い荒らすので、外見からはわかりにくく、発見するのが非常に困難な害虫で、本土には発生しておりません。 そのため、これら害虫が広がらないようにするため本土への持ち込みが禁止されています。 沖縄の特産である紅イモもサツマイモの一種なので持ち出すことができません。ただし、消毒したサツマイモは持ち出すことができます。 だ、そうです

2016/05/02
コメント

余計な口出しします(泣) 残念ながら「紅芋」って検疫?かなんかで引っ掛かって本土に持ち出し厳禁なんですよね…。持ち出すとしても消毒が必要で時間が掛かる見たいなことが書いててあった気がします…。 美味しいんですけどね…。

2016/05/01
コメント

正直、安心しました。 ホント、自分の二の舞になって欲しくなかったので…。 あと、1ヶ月!どうか無理を為さらずにお願いします。 「ゆっくり」って言いたいところですが、自分が納得するペースで休んだり、仕事を探したり…。まあ気ままにいるのが、一番いいかもしれませんね(^_^)

2016/05/01

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

豆蔵

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 栃木県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    …悟空は、どう考えてもあまり有難ありがたい朋輩ほうばいとは言えない。人の気持に思い遣やりがなく、ただもう頭からガミガミ怒鳴り付ける。自己の能力を標準にして他人ひとにもそれを要求し、それができないからとて怒おこりつけるのだから堪たまらない。彼は自分の才能の非凡さについての自覚がないのだとも言える。彼が意地悪でないことだけは、確かに俺たちにもよく解わかる。ただ彼には弱者の能力の程度がうまく呑のみ込めず、したがって、弱者の狐疑こぎ・躊躇ちゅうちょ・不安などにいっこう同情がないので、つい、あまりのじれったさに疳癪かんしゃくを起こすのだ。俺たちの無能力が彼を怒らせさえしなければ、彼は実に人の善い無邪気な子供のような男だ。八戒はいつも寐ねすごしたり怠なまけたり化け損そこなったりして、怒られどおしである。俺が比較的彼を怒らせないのは、今まで彼と一定の距離を保っていて彼の前にあまりボロを出さないようにしていたからだ。こんなことではいつまで経たっても学べるわけがない。もっと悟空に近づき、いかに彼の荒さが神経にこたえようとも、どんどん叱しかられ殴なぐられ罵ののしられ、こちらからも罵り返して、身をもってあの猿さるからすべてを学び取らねばならぬ。遠方から眺めて感嘆しているだけではなんにもならない。