新卒ですが、人間関係で退職したいです。

回答:7件閲覧数:4402
2016/07/06 15:54:19

閲覧頂きありがとうごさいます。新卒で管理栄養士として特養に就職した者です。職場の人間関係で、まだ3か月しか経っていないにも関わらず、もう辞めたくて仕方ありません。意見をお聞かせください。
甘ったれていることは承知しております。


・最初は1年ほど調理をしてもらう
・半年間は一人先輩がついてくださって指導頂ける
という条件でした。

しかし、7月(今月)いっぱいで先輩管理栄養士1人の退職が決まってしまいました。もう一人の先輩管理栄養士は今年の2月に途中入職した、まだ仕事に慣れていない若い方で、その人と2人で仕事をしていくこととなりました。(調理はできなくなりました。しかし人手が足りない時は調理に入らないといけません。)

それだけでも不安なのですが、多職種の方の中に管理栄養士にだけ特別キツク当たる方がいて、人前でも平気で怒鳴ってきたり馬鹿にしたり、存在を否定してきたり責め立ててきたりします。

特に今回辞められる管理栄養士さん(Aさん)のことは毛嫌いしており、私が初めて、ある書類を作成したときに、
「この書類は何を見て書いたの?」
と聞いてこられたので、
Aさんに教えて頂き作成しました。
と、伝えると、
「なんであいつの真似をするんな!もおええ、勝手にしろ!!」
と睨みつけられ、怒鳴られました。

また、初めて会議に参加した時も、私が至らないことをしていると
「なんでそんなこともわからんのーんwwやべー。もぉかえりてーww」
と笑われながら言われました。

最初は、おかしな話ですがその方に嫌われまいと、努力していましたが、この件以降、私はこの多職種の方と一緒にお仕事をしていく気になれなくなりました。

この多職種の方との関係をうまく築けず、管理栄養士はここ3年間、1年で辞めた方が3人、長く続けた方も2年というような感じです。

この多職種の方に精神的に傷つけられ、うつ病になった方もいます。
体重減少などで、食事を変えたい利用者さんがいて会議にかけたくても、会議にはその方も出席しなければならないので、会議自体がつらくなり、私は何のために働いているのだろうという感じになります。

そのうえ、発注や在庫管理など、利用者さんの把握がまだできていない状態で、他の仕事も覚えなくてはならず、お休みの日も常に不安です。

3年は続けたいと思っていましたが、今では1年働いたら、辞めたいです。
どこの職場でも、怒鳴ったり馬鹿にしてきたりする怖いヤンキーみたいな人っているものなのでしょうか?誰かにびくびくしながら仕事をするのが普通ですか?

読みにくい文かもしれませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。