委託業者の対応について

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2016/08/16 10:45:28

こんにちは。

特養で管理栄養士をしております仁科と言います。

私の施設は、給食部門を全面委託しており、
献立作成から全て、委託会社が行う契約なのですが…、
委託会社が契約通りの仕事をしてくれません。

栄養士の配置も契約の中のあるのですが、
栄養士も配置してくれないため、
様々な不便が生じています。

献立作成に関しては、
委託会社の本社で作成しているのですが、
昨年の献立をコピーしたものを提出され、
全く委託側で、チェックを入れないため、
出来上がるまでに、
私の方でのべ100箇所以上の訂正を加えないと、
まともな献立になりません。
言われたことを言われ通りに直せばいいと
思っているような対応です。

それ以外にも、
衛生のマニュアルも会社としてないので、
施設側で教えています。
全て、施設側任せになっており、
私も栄養ケアマネジメントや
会議、施設の行事などで、
毎日3~4時間の残業をしないと終わらない状況の中、
この対応には限界がきています。

施設長もこの会社の対応に頭を痛め、
話し合いの場も開きましたが、
会社は、全てのことを
「人員不足でできない」、
「栄養士の知識不足でできない」
と言い、全く対応してくれません。

委託会社とはみな、このような対応なのでしょうか?
委託会社で頑張っている栄養士さんも
たくさんいると思っているのですが…。
幻想でしょうか?

何か、いいアドバイスがありましたら、
ご助言お願いします。

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