どんな食材が入っているか

回答:5件閲覧数:1915
2009/09/09 20:41:29

皆さんの園の子ども達は、その日の給食の内容、入っている食材など、きちんとわかって食べていますか?
大げさな例ですが、この間、鶏肉を「魚?」という子がいてびっくりしてしまいました。
そうでなくても、魚の名前だったり入っている野菜だったり、わかっているのかわからない子がけこういます。
もちろんそれを知っていくのが給食の役割でもあるのですが、皆さんの園ではその日の給食にどんなものが入っているか、どんな方法で伝えているのかを参考に教えていただきたいです。

うちの園で今意識していることとしては、
・子ども盛り付けや食べているときに「今日は○○だよ」、「このサラダには何が入ってるかな?」などの声かけや会話をする
・それを保育士にも意識してもらう
・献立名をひらがなで書いたボードを飾る
 
くらいです。

「何が給食に入っているか」より、食材のこと自体わからない子もいるのでまずはそっちから知らせていきたいです。



1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問