なんだかな。。。

回答:5件閲覧数:3534
2017/06/05 15:27:53

こんにちは。

少しモヤモヤするので吐き出させてください。
お目汚しになります。
すみません。


定員32名の認可外保育園に、9:00-14:30の間、調理員として、もう一人の方と交互に勤務をしています。
業務は、1人調理で、時間内に調理と事務と衛生管理をします。

そんな中、「事務が負担」と言う理由で、4月末にもう一人の方が退職する事になっていました。

ところが、新人を募集しても人が入らなかったことと、私は扶養範囲を越えられないため週4日以上は勤務出来ない事から、退職する予定の方に会社が懇願をして「週1日だけ、事務はしなくてよいので」と、5月からも残ってもらうことになりました。

今までは私ともう一人の方が月~土を3日ずつ出勤をし、事務は月替わりで担当を交代していたものが、5月から、私は月~金のうち4日、調理に加え、事務全て。もう一人の方は月~金のうち1日、調理のみ
となりました。
(土曜は調理済み給食へ切り替えになりました)

私は勤務が1日増えただけなのに、今まで2人で等分してきた事務と給食に関する責任を全て負うことに。。。

でも、もう一人の方は本当に良い人で、会社の懇願を断り切れずに仕方なく残ってくれているだけなで仕方がないです。
会社も、現場を回すことが一番大事なので、求人に対する応募が無いなら辞める人を引き留めるのは気持ちとして解ります。

でも、現場が回っている為、会社は安心してしまい、新人の採用急いでくれません。
(保育士不足が深刻なので、マネージャーはそちらにかかりきりの為。)
同じパートの立場で時給も変わらないのに、この仕事量の違いと責任の違いにできない自分がいます。

私への負担増は全く問題外です。


今までも、日祝日等の調理員がお休みの日には保育の先生が調理をすることになっていたのを若い保育の先生嫌がったため、日祝だけ調理済み給食を導入することになり、それにより、通常の給食の発注業務に加え、調理済み給食の発注と在庫管理やアレルギー確認の業務増加するなど、いろいろと負担が増えています。
(これにより、発注がややこしくなった事がもう一人の方の退職の原因の一つ)

今はお子様の利用人数が少ない事もあり、何とかなっていますが、、、、利用人数が増える年度半ばから年度末が恐ろしい。。。

他の先生の負担を軽減するために、業務がどんどん増えていって、、、出来なくは無いですが、、、なんだかな・・・な、毎日です。


人に愚痴を言えないので吐き出させてもらいました。
すみませんでした。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問