食事(献立)のことでご意見を伺いたいです

回答:4件閲覧数:2999
2009/12/25 13:32:43

自分の勤め先のことではなく、父が入院している病院の食事についてです。

父は糖尿病で腎症を発症し、現在透析治療をしている日々です。そんな中、心臓の方も調子が悪くなり、現在検査・オペ目的でとある病院に入院しています。

その病院では、エネルギー1600Kcal、たんぱく質70g、食塩7g、カリウム制限の食事を出していただいています。

これまでに2回父のお見舞いに行き、どんな献立なんだろうかと父が取ってあった食札を見てみました。
主食のごはんが120gで、たんぱく質源の食材が割と分散傾向にあることに気が付いたんです。

昨日、2回目のお見舞いに行ったとき、早番上がりで行ったのでちょうど夕食の時間帯になってしまい、父がいいというので父の食事を実際に見させてもらいました。

昨日の献立は、ごはん、魚の塩焼き(大根おろし付き)、大根金平(さつま揚げ入)、酢の物、アイスでした。
魚の塩焼きに付いている大根おろしは煮おろしなのかな?とか、大根金平にさつま揚げが入っててまたたんぱく質源が分散してるなあとか、酢の物は本来きゅうりと春雨なのですがカリ制なので別の食材に置き換わっていたんですがそれがなぜか「麩」だったとか、和え物なのに和えられてなくて調味料の上に春雨が乗っかっている感じだったとか、いろいろ突っ込みどころ満載な食事でした。

まあ、大根おろしは煮おろしだったかもしれません。見た目では判断しにくいので。ただ、大根金平に入っているさつま揚げをやめてその分を主食のたんぱく質にすればいいのではないかと思うのです。

1600Kcalなら糖質エネルギー比で50%は糖質に回せるはずです。とすれば、糖尿病の単位で単純に考えると800kcal(10単位)分は主食で取っていいはずですよね?ならごはんは3単位ちょっとで150〜160gは食べられると思うのですが・・・。

あと、酢の物の生野菜の代わりに麩が入っているのもおかしいと思い、茹でこぼせるキャベツや白菜などで代用出来るのでは?と思うのです。
実際に私の勤め先ではそのような対応になっています。

ちなみ勤め先では、たんぱく制限食は50gからの対応になっています。1600kcalでたんぱく質70g、食塩7gなら通常のエネルギー、食塩制限食ですよね。

みなさんの施設でのお食事(献立)ってどんな感じでしょうか?良かったら教えてください。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。