認定こども園の給食開始について

回答:1件閲覧数:1232
2019/10/18 09:34:36

突然降ってわいた話で、誰に何を聞けば良いのかもわからない状態です。アドバイスをいただけたらと思います。

私は、学校給食センターと小学校に勤務する栄養教諭です。
給食センターでは、小・中・高4校400人程度の給食を提供しています。
このたび、町内の幼稚園から給食を出してほしいと言われました。
しかも、近々認定こども園になり、3歳未満児も引き受けるので0歳児からの給食を出してほしいとのことです。
しかもこの話には町長が乗り気で幼稚園側もものすごく強気で来ています。

学校給食センターで幼稚園給食を出すための条件などはあるのでしょうか?
また、食にかんする指導の全体計画も出さなければいけないと言われたのですが、それも私が書かなければいけないのでしょうか?
私としては、指導計画を書くと言うことは指導を行うということですし、そうなると仕事内容が増えすぎて一人ではこなせると思いません。
正直、こども園側で栄養士を雇ってすべき仕事であるはずなのに、そのお金はないとあっさり言われてしまいました。
雇うお金がないからって私に押しつけられても困るというのが正直なところです。
また、未満児さんの給食はこちらで出したものをこども園の方で柔らかく煮直したり、刻んだり手を加えるとの話をされたのですが、それって衛生管理的に不可能じゃないかなと思っています。
調理資格のない保育士や幼稚園教諭が(おそらく検便などもしない)再調理したものを食べさせて事故でもあったらどうすれば良いのか。

認定こども園に勤めてらっしゃる方や、幼稚園にも給食を出している方、何かアドバイスをいただけたらと思います。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ