献立、基準値について

回答:2件閲覧数:432
2020/09/14 19:40:43

病院勤務の管理栄養士です。
委託会社が入っていて、委託の栄養士が献立をたてています。

今年もともといた、病院から移動になり、いまの病院にきました。
病院栄養士は1人です。
前任の栄養士が、産休ということで1年だけのお手伝いです。来年にはもとの病院にもどります。
前の病院栄養士は、栄養価集計表や、出納表の見直しや、食料構成表の目標値の設定をしておりませんでした。
そのため、基準値と実績の数値を照らし合わせると、食事摂取基準の基準値に、
ビタミンB1.B2.D.E.亜鉛.マグネシウム.カリウム.ビオチン、パントテン酸、が目標値に届いていませんでした。
約束食事箋も、紙一枚のものでしっかりとしたものがなく、慌てて作成をしました。
委託の栄養士に相談をし、基準を満たせるようにお願いとどこを改善してほしいか伝えました。
予算の兼ね合いもあるとは思いますが、夕食の一品が漬物だったり、白身魚ばかりでこれではと思うことがあります。
事務長、総師長に相談をし、病院の基準値と現在の実績の数値の比較を提出しました。
委託会社からは、基準を満たすためには値上げが必要ですと言われて、今週事務長と委託会社で話し合いとの事です。
改善されて、自分の納得のいく食事が出せるようになれば、嬉しいですが、そうはいかない場合もあると思います。
どんな気持ちで今後お仕事をしていけば良いかアドバイス頂けると嬉しい。
よろしくお願いします。

0
拍手する

2人が回答し、0人が拍手をしています。