糖尿病の高齢者の食事について

回答:3件閲覧数:971
2020/10/06 17:07:56

特養で勤務しております。
糖尿病があり、DM薬も服用されている利用者様ですが、食事を見る前から胸が気持ち悪く食べたくないと食事を召し上がろうとしません。
食事を全く食べない為クリニコのエンジョイゼリーやフードケアのエプリッチを補食として提供しています。(甘い為かこちらは問題なく召し上がります。)
その結果、A1cが8.0と高値となってしまいました(提供カロリーは1日1000kcal)
医師と相談し、食事を通常の1/2量500kcalとし、残りを補食でエンジョイ250kcalとエプリッチ200kcalの950kcalでの提供となりました。
これでA1cも少しずつ下がってきたのですが、心不全にて入院。
退院後同様に提供しましたが、食事を摂ろうとせず…。
またエンジョイゼリーやエプリッチのみにしてしまうとA1cが上がってしまう為出来ず。ただ食事は離床を促す段階で食べたくないと食形態やメニューで食べない訳ではありません。
DM薬を飲んでいる為食べないと低血糖のリスクもあります。
別の補食についても、血糖値の上昇を抑えてカロリーが補強できる補食を探しています。
何かいいアドバイス等よろしくお願い致します。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。