保育所給食で禁止食材ありますか?(アレルギー対策)

回答:1件閲覧数:661
2021/04/05 21:39:32

職場は医療機関ですが職員の子供を預ける保育所を併設しています。そこで、もうすぐ給食を提供することになりました(今までは弁当持参)
提供量は園児用に調整していますが料理の内容は、患者様や福祉施設利用者に提供しているものと同じになります。
幸いアレルギーの子はいないのですが、1〜2歳児対象なので、給食が始まれば初めて食べる食材が多いかもしれないとのことで、保育所でアレルギーを発症する可能性があるのでは?との心配の声がありました。
そこで質問です
◆乳幼児対象の給食で、初めて食べる可能性がある場合、鯖、ピーナツ、卵、そばなどアレルギーのリスクがあるものに関して、基本的に提供してはいけないというものはあるのでしょうか?

厚生労働省のアレルギー対応ガイドラインでは、初めてとならないように、家庭で数回食べておくこと。と記載はありました。
また除去対応も本来アレルギーを持っている子への対応が記載されており、初めて提供するパターンの注意点等は不明でした。

個人的にはアレルギーになるおそれがあるからといって、アレルギーのない子に除去食を提供することは栄養の偏りにもつながるし、代替えを作る厨房の手間にもなると思い、献立通りの提供をしたいのですが、万が一保育所でアレルギーを発症すると怖い気持ちもあります。
はちみつ以外で、提供禁止の食材という規定があれば教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ