保育園給食 仕事の役割りについて

回答:4件閲覧数:1513
2023/03/12 20:33:48

保育園で栄養士をしています。
今はフルタイムで正社員で働いていますが、昨年までは、午前中のみのパートでした。
130食を、正社員2名、パート2名で作っています。
長く働いていますが、パートさんは主菜の料理を作っていません。主菜は正社員が作るもの、という感覚なので、正社員がいないと仕事はまわらない状況です。
副菜は、和え物やサラダはパートさんもやりますが、煮物系は作りません。
4人体制なので、最低でも3人はいないと仕事が回らないので、なんとか社員は必ずいるようにはしてます。
私は正社員になったので、今年から作るようになりました。もちろん、パートさんも仕事はしていますが、主菜を作ることに責任を感じるのもあるそうで、やりたくなさそうです。
正社員は、いろいろ試行錯誤しながらやっています。

他の保育園では、仕事をパート、社員関係なくローテーションにしてると聞きました。
ローテーションのメリットとしては、同じ大変さや、試行錯誤していることを共有できることだと思いますし、社員がいなくても仕事が回るようになることです。

正社員は栄養士2名ですが、パートさんは資格が無いため、長く一緒に働いていますが、調理経験はありません。
試しに、簡単なものからお願いしてみましたが、「やらないわけじゃないけど、これやる意味あります?」と言われました。
調理経験なしのパートさんにとっては、ローテーションは難しいでしょうか?資格無しのパートさんでも調理はしてもいいですよね?
他の保育園さんでは、調理の現場では、どのような役割りなのか知りたいです。
よろしくお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問