メラミン食器の消毒方法、亜塩素酸水とは?

回答:1件閲覧数:1061
2023/04/16 19:24:37

いつも拝見し、参考にさせていただいています。保育園栄養士をしています。
最近、食器が強化磁器からメラミンに変わりました。今までは嘔吐物が付着した食器は次亜塩素酸ナトリウムに浸して消毒していましたが、メラミン食器は塩素系漂白剤が使えないようなので、食器の会社に問い合わせたところ、1分間の煮沸消毒が推奨ということでした。
ただ、給食室にその食器をもって来る前に消毒してほしいので保育室での煮沸消毒はなかなか難しいのではないかと思っています。
メラミン食器を使用している施設の方、どのように消毒されているのでしょうか?

また、厚労省のノロウイルスに関するQ&Aによると、亜塩素酸水に十分に浸し、消毒すると記載されていました。亜塩素酸水はメラミン食器に使えるのか、また亜塩素酸水はどこで購入できるのか、疑問ばかりです。亜塩素酸水を使用したことがある方、詳しく教えていただけると嬉しいです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

1人が回答し、0人が拍手をしています。

1/1ページ