胃1/3摘出、胆嚢全摘、膵臓部分摘の既往でC型肝炎の鉄制限、必要ですか

回答:6件閲覧数:2897
2010/07/09 21:28:08

 初めまして、今回初めて書き込みさせていただきます。
5月に出産後約2年ぶりに栄養指導の仕事に復帰した管理栄養士です。
クリニックで月に何度か指導しています。

 今回、8年前にタイトルの通り、胃、胆のう、すい臓を摘出した既往のある患者さんにC型肝炎の食事指導をすることになりました。
 C型肝炎では、鉄の調整機能がうまく働かないため、鉄が過剰に肝臓に蓄積されることになり、肝炎の進行を防ぐために「鉄制限食」としますよね?
 
 しかし、この方(70代後半の女性です)は胃を1/3摘出しているため、胃酸分泌の減少からくる鉄吸収障害(鉄欠乏貧血)、内因子の欠乏でVB12の吸収障害(悪性貧血)があるのではないかと思います。

 それで、総合的にこの方には、鉄制限は必要なのか、わからなくなってしまいました。
血清鉄の検査値は去年の9月のものしかなく、その時点では正常値でした。

 この方のような、患者さんの指導をした方はおられますか?
もしよかったら、どんなお話しをしたらいいのかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。