ミートソース

回答:21件閲覧数:3451
2010/09/13 17:00:06

療養型の病院ですが、高齢者・食介助が必要な型が多いので介護・福祉施設のカテゴリで投函させていただきました。

献立のレパートリーが乏しいので割と簡単にできそうな「ミートソーススパゲティ」と作ろうかと思っています。
新しいメニューをするときは、歯科衛生士に一応相談しています。
今回も相談したところ「ミートソースは介助する側からすると口や周りが汚れるので好まれない」とのことでした・・・!!!!

正直、怒りのようなものがこみあげてきました。

嚥下や病態が悪くて食べられないので却下なら納得いきますが、
汚れるからって・・・・。

介助する側のことまで考えていたら正直献立なんて作れません。

スパゲティにするならナポリタンや和風パスタならいいんじゃないかと言われましたが。。。

皆様の施設では介助側の都合で禁止になっているメニューや食材などありますか?

また、同じようなミートソースで汚れることへの対応策などありましたら教えてください。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

21人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

456 2 2
2024/05/03