無関心期のクライアント

回答:7件閲覧数:6867
2011/06/08 21:23:34

はじめまして
私は大学を卒業して二年目で、今はクリニックの管理栄養士をしてます。

昨年一年間は委託給食で働き、今回運命的な出会い(自画自賛ですが笑)があり、5月よりクリニックに転職しました。
栄養指導を行い、毎日反省と勉強の毎日ですが、一つ、皆さんの意見を聞かせて下さい。


栄養指導にあまり良いイメージをもたれないかた、無関心期の方には、どのようにして促してますか?
この間、72歳の主婦の方のカウンセリングで、『もう、この年になったら、いろいろ我慢するよりも、好きなもの食べてちょっとくらい早く死ぬ方がいいのよ』と言われてしまい、戸惑ってしまいました。

まだ信頼関係を気づけていなかったことや、私の力不足な点も多いのが大前提ですが、初めての面談でそのひとこと。自分が何を言っても言い訳にしか聞こえず、反省たらけの指導でした。


他にも、無関心期の方はたくさんいらっしゃいます。


皆さんの意見、ご指導を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

乱文失礼しました

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。