はじめて書き込みます。
私はケアハウスで働く栄養士です。
どこの施設でも栄養ケアを他職種協働で
やられていると思いますが
私の施設ではそのケアが上手くいかなくて困っています。
食事摂取の状況についてはラウンドして確認していますが
1人栄養士では全員の食事の時間に立ち会えるわけではないので
介護職員の記入した記録が情報の一つとなります。
しかし、介護職員が記録するものは、後で読み返した時に
自分達も説明できないような記載の仕方をしています。
もう少しわかりやすいように書いてもらえないか
お願いしてみましたが、聞き入れてもらえませんでした。
ここで諦めるわけにもいかないので、再度歩み寄り、
では、どうやったら相手に伝わる記録になるか
介護職員で考えたものでいいので書式を考えてもらえませんか?
とお願いしたところリーダーに「あれこれ言われてウザイ」と言われました。
あまり食事が摂れていない入居者の家族様が、心配して来園され、
「どうでしょうか?」と様子を聞かれても説明できない自分と
いつも戦っています。
歩み寄ろうという姿勢がない職員をうまく指導しながら
やる気にさせる良い方法って何かないでしょうか。
このままでは入居している人達に申し訳ないですし、
そのような人達に介護されていると思うとかわいそうでなりません。
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