自分で献立を立てたいです。

回答:4件閲覧数:4715
2012/03/25 12:18:52

学校で献立の作成をしている栄養士です。
先輩の栄養士の方と二人で1カ月交代で献立を考え、発注・管理をしています。(奇数月は私、偶数月は先輩が担当です。)

私は入ってからまだ1年半と日が浅く、年も若いため、社長(還暦過ぎています)からは頼りなく思われているようです。
献立作成に関しても、先輩は一人で献立を考えていますが、私は社長が作成した月間献立を渡されて、それに従って発注しています。

ただ、社長が考えるのはあくまで月間献立であり、例えば、
「天ぷらそば(海老天、山菜のかき揚げ)、焼きおにぎり、りんご」
というように料理名だけ決められており、詳しい材料や分量は私が決める感じです。

栄養価ソフトを使って、献立内容を入力し、詳しい材料・分量が記載された献立を社長に見てもらい確認をとって発注しています。

しかし、社長に確認してもらってOKをもらっても、当日その内容に問題があり(分量が多かった、少なかった、抜けている食材あった、クレームが来たなど)、確認をとったはずの社長からひどく怒られることもしばしばあります。

また、「献立は栄養士が立てろ!」と、学校の上層部から指示されており、私が社長の作成した月間献立を使っていることは学校側にも調理師さんにも内密になっています。

なので、調理の大変な献立の時には調理師さんから「こんなむちゃな献立立てんじゃねーよ!」と怒鳴られ、学校側にも管理栄養士さんがいるのですが(私の会社は一応委託です)、その方からは「たんぱく質・エネルギーが多い。揚げものや肉ばかり。バランスが悪い」と言われてしまい、なかなか通りません。(1週間ごとに栄養価を出して、チェックを受けています。OKが出ないと発注できません)

ずっと、まだ新米だから、と我慢していましたが、3月の献立作成の時、思い切って社長に
「私ももう1年経ちましたので、3月から自分で献立を立てさせて頂けないでしょうか?」
と言ってみました。結果、社長からOKをもらい、3月は私が立てた献立を実施しました。

そろそろ5月の献立を作成する時期なので、作成し始めていたのですが、今日社長から5月の月間献立を頂いてしまいました…。

私が自分で立てるということになったはずでは…と思ったものの、社長は性格が難しい人で、怒るとすごく怖いので、せっかく作ってくれたのになんと言っていいのかわからず、とりあえずお礼を言って受け取ってしまいました。

どうしたらいいのか、迷っています。
学校の管理栄養士さんには、社長の献立で今まで作っていたことがばれていて、3月の献立からは私が作りますから、と学校の上層部の方に言わないでおいてもらっているのです。
5月の献立を見て、「これあなたが作成したの?」と言われ、嘘をつくのも嫌ですが、社長が作ったと言えば、今度こそ学校上層部に伝わると思います。
社長の作った献立は手の込んだものが多く、調理師さんからもかなり恨みを買います。
かといって、せっかく社長が作った献立を無下にすることもできません。

まとまりがなくてすみません。
社長に角なく、次から自分で献立を作らせてもらえるようお願いするにはなんと言ったらよいでしょうか?
また、5月の献立について、調理師さんや学校の管理栄養士さんになんと言えばよいでしょうか?(自分の献立というか、社長の献立というか…)
アドバイスお願いします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。