厨房内での実践力をつけるには?

回答:6件閲覧数:4376
2012/04/22 10:45:55

現在デイサービス施設で栄養士として調理をしています。
食事は「親子丼、牛丼、きつねうどん、カレーライス、スパゲティ、焼き魚定食」から利用者様に選んでいただいた物を提供するスタイルで、すべての食事にサラダバーが付きます。
さらに、託児所も併設しているので乳幼児の午前午後のおやつと昼食も作っています。
現在、ベテラン調理師さんと二人で厨房をまわしているのですが、現場では調理師さんからいつも「使えない。もっと段取りを考えて!」と言われてしまいます。
材料はいつもトップの理事長さんが買ってきますし、業者への発注も理事長さんがします。しかし、理事長さんは施設にあまりいません。結果、山のようにレタスが冷蔵庫にたまったり、冷凍魚が大量に冷凍庫にあります。冷蔵庫の中を把握して、サラダバーや小鉢、汁物、子供の食事やおやつを決めなくてはいけないのですが、情けないことに調理師さんの足元にも及ばず、いつも私が考えるメニューはダメ出しされて終わりです。
責任者や調理師さんからは家庭の延長であるものでおいしいものを作ると言われ、私もそれなりに病院や施設での経験や家庭での主婦としての経験があると思っていたのですが、ここではまるで役に立ちません。
調理師さんに厨房内に入るときは手洗いと消毒をした方がいいとか、食材に触れる時は手袋をした方がいいんじゃないかとか思うところはありますが、今のところではとても言えません。。
周りの職員さんたちも、「調理師さんにしっかり指導してもらえていいね。」とか「調理師さんの方が大変だね。」などと言われる始末です。
本当に情けないです。
今度、離乳食のお子さんが入所することになったのですが、「お粥と刻みで対応しますと話しました。手づかみで食べられるものもおやつに出したいと思っています。」と話したところ、「お粥を一人だけ作る時間はあるの?刻む時間は?そういうことをすべて考えてから口に出して!」と言われてしまいました。。
どういえばよかったのでしょうか。
調理師さんに聞いても自分で考えてと言われてしまい、自分の情けなさに泣けました。
今までは決められたことをこなす仕事でした。
今は自分で考えて動かなくてはなりません。
まだ仕事に入って2週間ですが、厨房内での現場力のようなものをつける方法はありますか?今はネットや本で料理を調べて家で作ってみたりしていますが、毎日自分の力不足を痛感して苦しいです。
けれど、絶対にがんばってここでものになってやると思っています。
読みにくいところもあるかと思いますが、アドバイスをお願いいたします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。

ランキング

339 2 2
2024/05/03