レシピ本の献立を提出してくる後輩

回答:8件閲覧数:6400
2013/02/08 00:25:06

後輩に練習で栄養指導で使う献立の作成をしてもらっています。(今のところは実際は使いません。あくまで練習ですが、もしかしたら採用するかもしれないから頑張ってねとは言ってあります。)


休日に本屋で、いろいろ本を見ていたら、見覚えのある献立を発見してしまい、気になったので、一度帰宅して、後輩の作成した献立と照らし合わせると明らか同じ内容でした。その本の献立は、管理栄養士が考案した治療食です。
工夫されてていいと思っていましたが、がっかりしました。
更に酷いのが、後輩が作った献立には完成した料理の写真も載っていたのですが、それも本の写真と同じでした。おそらく、本をスキャンしてPCに取り込んで作成したのだと思います。それで、「自分で作ったの?」と聞くと、「はい」と答えました。


参考にするのはいいと思いますが、明らか真似です。
信じていただけに驚いています。
どう指導すればいいのでしょうか?似た経験をされた方はいませんか?
それとも、本を購入すれば真似していいのでしょうか?そんな事ありませんよね?
よくできる後輩だったので、裏切られた感じがしてかなりショックです。


ちなみに、皆さんは1から自分で考えていますか?
レシピ本をはどの程度参考にしていますか?

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング