みみ花さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 うちの施設はもち米を入れないでほしいと言われ炊きました。 ささげを使用しました。ささげの1度目の煮汁はあくがあるということで、1度沸騰させ捨て、2度目の煮汁を使用しました。 水はガス窯なら1.4でやりました。

2013/09/12
回答

私の場合は職場の上司にしか口説かれません。2社しかほんとに在籍していないのに1社目は在籍期間1ヶ月目を除いたすべての期間交際してました。 いま在籍してる会社でも恋人がいます。私も温厚に表面的は見えます。 いまの彼は結婚を視野に入れて交際してくれてます。

2013/09/08
回答

こんにちは。 私も給食委託会社は2社しか経験がなくかなり偏り型の経験値しかない状態で献立作成の仕事をしています。その経験もほぼ1社の会社によるもので、経験と言えるか言えないかの難しいところです。他会社の献立の根拠を知るのも献立作成するなら多少役に立つと思います。それが1社しかないと、施設側の考えていることが異常と思うこともしばしばありますね。施設によって器、食事の考え方、嗜好が全く違うので、前の会社はこうなのに・・・というのは通用しないです。 勉強というより、朝・昼・夕のバランスを献立にしないといけないのでこの調理経験がないとある意味厳しいと感じます。 栄養価計算は色々調べることも聞くことも出来ると思います。 日々1~献立を作成しているのですが、そっちのほうが大変です。 よければ私のブログを見てください。 最近昼食を食べることにしました。 施設からは文句もあるし、色々です。 最近多少マシになってきたとも感じますが。 こうして自分で作った献立なんですが、料理は他人が作るので、分量や色、品目のバランスなど確認して勉強?してることにもなりますしワラ)目視で分量がおかしくないか確認したり、仕事はすぐには出来るようにならないので何年もかかります。お互い頑張りましょう。

2013/09/03
回答

こんにちは。以前レタスに黒いごみがたくさんついてまして、私は正直判別できませんでした>_< ただ不快だったので分量の半分くらい捨てて除去しました。 野菜のキズかとも思った程です。 何事もなくそのときは済んだんですが、後日調理担当者に呼び止められました。すると以前見たことがある黒い点が無数についてるレタスに対して「油虫が大量に発生してる」と言われて背筋がゾッとしました。 私は虫さえ判別出来なかったです>> 仕込みをしてませんので他人が仕込んだものもちゃんと洗浄してるか、野菜に大量に傷がないか必ず見るようにしてます。

2013/08/31
回答

私も施設の献立を立てていますが、トマト煮をハイカラすぎると言われました。 うちは煮魚を好みと聞いてるので味噌煮は味噌煮で出しますが、鮭のちゃんちゃん焼きも味噌を使用するお料理なので「さばのちゃんちゃん風煮つけ」とかワラ 私もいま思い付いた名称です。 醤油色と味噌色の煮つけが目にも当たりがよく、変わってないなあ…とみんな考えるなか私はまた新たな煮魚を献立に盛り込んでます。 だしのみを使う煮魚です。 白だし煮つけとか名前つけてます笑

2013/08/17
回答

献立というよりは味付けと材料に原因があります。肉などが固いと美味しくないと思いますね。

2013/07/26
回答

一概に言えませんが、調理勤務のみの人を雇うとき、必ず早番が出来る条件で希望。中番、遅番は後からでも切り替え出来ますが、早番だけは採用時に伝えてないと出来ないとなり困るはずです。やるかやらないかは現場のあき具合なのであとで調整できます。依託がどうのについては会社によります。

2013/07/23
回答

どうでしょうか?私は早番は出来ますがやってません。社員ですが。7月はボーナス頂きました^^ 会社に寄ります。

2013/07/21
回答

7時、13時、19時 全ての冷凍冷蔵庫の温度を計ってます。うちは5ヵ所、あと室温湿度も書きます。

2013/07/21
回答

今は献立作成の仕事をしてますけど、 学生の時は根本的に分かって居ませんでした。 就職のさいも献立を立てて下さいという試験も あり、受けましたが実務との繋がりを見いだせなかった 学生の時は全然でした。 案の定、委託に就職した時は展開された献立の 見方すら分からず、仕込みも出来なかったです。 栄養士として3年経ちますが、まったくの 無の状態からいまでは献立を作成する 迄に至りました。現場は最低1年やり、2年目 くらいにはオリジナルメニューくらい作って 実際お客に提供出来てるとかなりいいと思います。 その他、朝、昼、夕と通しで福祉施設は勤務していたので、 それがいま献立を作成するにあたりかなり役立ってます。 学生のときにすべてを分かろうとしても調理技術も ない、現場の作業工程も未知では献立は作れません。

2013/05/11
回答

土日休むと連続勤務になるからシフト 作成者の配慮もあります。 希望休暇が少なければ、可能です。 私は土曜か日曜どちらか休みにもなれます。 パートの休みを例え優先しても。連休は 取れますよ。 ※私もシフト作成者だから作業配置まで 全部私が決めます。行事食のときは 増やしたりとかしますね。他パートの休暇を 最優先してシフトは作ります。 ただ私は連休好きな方でほぼ連休というのも 何気に作ってます。

2013/04/20
回答

栄養士も調理師もそうですが、入った瞬間 から即戦力と思われてしまいます。 一人でする作業を指導の為に1か月も 余分に人を配置するという事態がそもそも ないような気がします。 出来ないと当然ながら押し潰されるというの はあるかも。怖いですね。 私なんかはレシピの作り方まで仕込表に書いて 欲しいと言われたりします。 あとは毎食禁止食と食形態、食数など全て 朝昼夕それぞれパソコンで記載してます。 教える手間が省けるし、書類を作成する事で ミスも減りますから面倒とは思ってないです。 面倒なのはいつまでも付き添わないと何も出来ない 人です。私も最初はそういう人間でしたから、 分からない人が分かるまでに時間がかかることを 想定できます。まあ、いまその方は過去の自分の 不幸を嘲笑ってる状態かな。貴方のことなんて どうでもいいんです。私は色々仕事ありますから 文章化出来ないことは説明しますけどね。 教える時間が一番無駄なのは言うまでもないです。 朝から晩までパートなら出勤時間短いですから、 朝はあの人に夜はあの人にと残ってやらないと いけないし、休みの前日もです。 自主性や言葉での説明より書いた方が 手間が省かれ早いです。それでもパートの 質問なんてごまんとあるから時間がいくら あっても足りません。その栄養士に重要事項を 書いて欲しいというのが、一番貴方の手間が省ける。 だけど、栄養士はよくは思わないけど、拒むのも 難しいのです。私が拒めずやってます笑

2013/03/20
回答

こんにちは。私も一人くらしで、委託会社で貯金 したお金を引っ越し代50万使いましたが 半年以上たった今でも持っております。 家賃5万3000円(一人にしては良環境のアパートです。 敷地内の庭、ゴミ捨て場に専属の清掃員が毎週掃除 しているので常に綺麗。敷地が私有地だから外部に 見えずらく、侵入しずらくなってます。) スマホ1万1千円 電気ガス代1万4千円 水、下水道代4千円弱(2ヵ月に1回) 食費2万5千円です。 最低これくらい使います。 まだ赤字にはなってません。 最初の資金は50万は必要と推測します。 ちなみに初任給手取り13万代栄養士では 普通なので上記の金額でもし13万でも生活 出来る状態にしてます。 しかし栄養士は表面的に低く思われますが 年収だと違ってきます。思ったより高い 場合はあります。

2013/03/15
回答

どのような衛生管理でしょうか? ザルやキッチン用具がppやばいなどなら 最悪ですけどね。汚染がひどく汚いです。 衛生管理に必要な書類を集めて まずは調理業務従事者に記入はさせてます。 抜けがあれば私が記入します。 検便や検体の採取、当然ですが。 冷蔵の温度や室温チェック、水質検査等は 当然ですが栄養士が書類を用意してみんなに 記入してもらいます。あと棚卸しで賞味期限切れ 食材のチェックもしてます。 ザルやボールは必ず乾燥機に入れてます。 まな板を分けたり、生野菜をブリーチで洗浄したり します。私はじあ塩素酸ですが。 栄養士一人だと何かと分からないことばかり ですが書類だけは纏めておいた方がいい です。中でも中心温度の書類は調理業務従事者 にやって貰いたいです。抜けを後から記入など 困りますから。 何度か保健所が立ち合いの現場に勤務していましたが 床下が汚いとチェックが入ります。 あと汚染区域の境に扉があると閉じる様に指導されます。 床下付近の台にキッチン用具を置かないのは当然 という感じで監査の日は全部上に上げます。 多分ごちゃごちゃした厨房はパット見汚く見えます。 マイナスです。棚があるから扉付きに入れて 見えなくした方がいいと思いましたね。

2013/03/05
回答

私は基本的にあらゆるレシピ本を参考にします。なのでレシピ本を結構買うことが多いです。でも実際は献立を展開させないといけないので、参考にはしてもそのまま使うことは出来ないです。とくに調味料を1人分に計算したりすると多すぎて、本と同じにすると塩分がオーバーしてしまうので、ここだけは自分の料理の経験によります。 365日しかも全4品、朝・昼・夕の献立をどんな資料みても限界あります。最終的には全部自分の裁量です。1カ月分全部立てて献立ではないでしょうか?1か月分すべてマネするなんて至難なわざを繰り出すとしたら逆にすごいです。

2013/03/01
回答

こんばんは。 私は3回(朝・昼・夕)測定しています。 冷蔵庫の温度は私が設定していますけど冷凍は-22°くらいです。 冷蔵庫は生野菜をたくさん使う為鮮度が落ちないように高めの5°~7°くらいに設定しています。他鮮度がいい肉(あまり冷凍肉を使わない為)を前日納品できないときのために0°の冷蔵温度にしている冷蔵庫もあります。ただの温度設定というよりは中の食材に適した温度に設定して、全て冷蔵庫に番号をつけてその用紙を用意して常に調理スタッフに記入するように時間も記載し厨房にセットしてあります。冷蔵庫の業者に何度に設定したらいいか聞いたりして私は設定していますよ。

2013/03/01
回答

怖いですね。賞与や退職金の記載を確認して下さい。 次回の更新で無くても正社員なら正社員になる前と正社員 後の記載がある契約書が存在します。 雇用条件を隠しながら正社員に慣れるなど言ってるのは 少々おかしいです。貴方が正社員に慣れるならその条件を 3カ月前までには受け取れます。でなかったら、どんな条件か も分からないで働かなくてはならず不安です。 普通ではありません。

2013/02/04
回答

手料理なら一般的だと思います。私の家はミネラルウォーターは段ボール買いで、いまサーバーが出てきているのでそういったものも一時ありました。地域によっては水道水は飲めない程カルキ臭いです。臭さだけならまだ我慢もあるかも知れませんが、そのまま胃に到達するとお腹を壊したり、吐き気がしたりします。実際私はいまでも水道水をガンガン飲むなんていうことは出来ません。それに大量調理のメニューで生水を使う料理なんてないし、全部沸騰させますから問題ないと思いますよ。そのカルキ臭い水道水も実際は沸騰によって飲める水にもなりますし。水道水のイメージはお腹が痛くなるというイメージです。飲んだ直後から(かなり早い)体調不良になってしまいます。。それはなぜだかか分かりません。体質なのか、一般的なのか不明ですね。他の人にも聞いたことがないし、もともと親が飲み物を購入してくれていたので、滅多に水道水など口にする機会はありませんでしたから、それもかなり少ない経験上からの感想です。1回2回で100%体調が悪くなるわけだから、大げさに言うと毒を飲んでいるのと同じ感覚です。

2013/01/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答有難うございます。 やりたくない調理師とやって欲しい施設側で平行線で泥沼です。技能者もいないから作業工程から立ち上げて出来ないみたいで人事も予算見直しも何もないみたいでとにかく可哀想でなりませんね。なんで提案者がきちんと筋道立てないかも不明ですが、そういう会社だから苦労が絶えません。

2013/10/24
コメント

ご回答有難うございます。私は無知と申しましたが、一応ソフトは経験しておりまして、みっこさんが言う方向を経営者にも話しましたが、施設栄養士が学会でのやり方を押していて、手作りから一歩も引かないようです。それに悩んでまして、経験値の差が埋らないようです。業者からのデモも受けたみたいですが、やり方は所謂基礎対策でそちらが一般的かなと私は思いましたが、かなり手作りを押されて大変らしいです。予算見直しに応じないのも原因で泥沼です。

2013/10/24
コメント

補足:彼が結婚してくれると前から話してたんですが、中々進まなくて。私もこの仕事は正直かなり負担でした。それは当然彼には言えなかったので。今も言ってはないけど。休みも思うように取れないし、不安でした。 契約は経営者の裁量なので私は分かりません。きちんとしてるかも知れないし、それと仕事は別問題なので心配下さり有難うございます。どこにもストレスが発散出来ないので、質問が乱文になりすみませんでした。施設の会社は大丈夫です。

2013/09/20
コメント

おはようございます。 私はもうやらないので大丈夫です^^ 心配なさらず。精神的に楽になりましたから。私はこういう圧力が凄い仕事は向かなくて、どうしてもコツコツルーティン系が向いてるようです。 良かったです。

2013/09/20
コメント

ご回答有難うございます。 私はよく分かりません。手を引く形を取ります。もう上司に任せてるので大丈夫です。

2013/09/20
コメント

おはようございます。手は尽くしてます。施設長のミスが全部こちらです。献立内訳チェックもあります。トースターの件も聞いてしなくていいと言われたのにです。

2013/09/18
コメント

有難うございます。でもまた無銭飲食を繰返しながらも、撤退しないでくれと言われるそうです。 どうにもならないです。

2013/09/18
コメント

こんばんは。早く撤退した方がいいと伝えています。だけど、彼がなかなか撤退しません。。。これまで2回は無銭飲食のために食数を変更させられました。理不尽な内容です。私は食事の写真をとっているので、クレームを貰うほどのものは出していません。調理師が作っています。いまから役に立つなら日記をつけてもいいです。食数表も削除してる書類があるのでこちらは料金を無理やり未払いにされた証拠はあります。その作業を私にさせて不愉快極まりないです。。

2013/09/17
コメント

こんにちは。彼は40代でまだ若いから知識がないのだと思います。でもこの未納会社の施設2件持っています。1件は払って貰っているようです。もし撤退になると1件というわけに行かないというのが彼の考え。従業員全員巻沿いになります。正社員もいるので撤退=全員解雇となるためです。会社は黒字なので、いま撤退すれば退職金を払っても負債はないです。 だから撤退した方がいいよ。とは伝えています。 が、全然です。 契約書もここの施設長が印鑑を何度も間違えて訂正印だらけのボロボロの契約書、この会社の社長に持っていき社判を押してもらうのが「嫌だ」という理由で中々契約書が返ってこない。またおかしい施設長が自分の事業所の住所も間違えの繰り返しです。この施設長がこの有様だから当然事務員も、こちらに食数表を出せば合計数が全然違う書類を渡してきます。 3回は間違えます。何度突き返しても、どの数字が間違っているのか分からないのです。私はこの社長の話を毎日聞かされ気分が悪くなります。訴えればいいのに、どうにもならないのでしょうか?どうか助けて下さい。この施設側の従業員は毎月毎月辞めていきます。8月は4名も辞めました。退職者が居ない月は1つきもなかったです。厨房は退職者0だけど、こんな気味が悪い施設初めてです。。。

2013/09/17
コメント

言えないほんとの理由は分かりませんが、顧問弁護士がその経営者と同じ人物で相談しずらいというのが最初の理由です。 毎日この男の話を聞かされましてかなり気分が悪いです。彼の仕事なので強く撤退したらいい!とか言えません。。

2013/09/17
コメント

こんばんは。 うちの施設は行事食材だけ事前にだすんですが、経営者のお母さんが入居しており卵禁としか開示してません。 それで今回桜でんぶがマグロちらしに入っていたというクレームです。 経営者いわくちらしに桜でんぶが入っているのはあり得ないというのが主張です。従業員献立を出してるので言えば良いのに毎回あとずけです。食パンを出したときは焼くのが一般常識だから、この食事にお金は払えないとか。 今回は行事食に因縁をつけて運営費滞納金をまた払わないとか言ってるそうです。400万以上です。

2013/09/17
コメント

実はこれはかなりの予算外メニューです笑。施設側の意向を献立は反映しないと評価も低いです。行事食はかなり力をいれるように葉っぱをかけられます。メンバー全部一丸させないと完成度も低くなりますね。栄養士は自分が立てた献立を調理担当者により完璧に作らせないといけない部分があるので、レイアウトから全部周知するとこまでしないと予算を積んでも失敗します。細かい指示とかかなり私は重視しないといけないんだなと思います。 そのためには自分も料理が出来ないと指示が出来ません。 私も勉強途中です笑 お互い頑張りましょうっ。

2013/09/04
コメント

ちなみに怖いからいまはレタスはスタッフに殆ど千切りに指定して仕込みをしてもらってます。

2013/08/31
コメント

ご回答有難うございます。 まあ^^;別の職場なら気にならないのですが、相手が以前気になると言うのでどうしたものかと質問しました。 それで営業許可証を申請するの話が出てお金も無駄になるので取敢えずここで確認してみました。どういうか分かりませんが今日これから来るので聞いて見ます♪

2013/08/29
コメント

ご回答有難うございます。どうやらその男性は突然退職なさりました・・・

2013/08/29
コメント

ご回答有難うございます。相手の男性にちょっと聞いて見ます♪

2013/08/29
コメント

ご回答有難うございます。短大ではそんな話は聞いたか覚えておりませんでした。。。相手の男性に相談してみます。ちょっと最近申請するものがあるので、また変えるとなるとめんどくさいですしね。有難うございます。

2013/08/29
コメント

はるさん有難うございます笑 さふぁりさん 私は献立作成者だから、度々内緒で全く違うメニューを作って実験してます。普通の煮つけの日だったんですが、ふと白だし風に作り変えました。 1回目は好評だったので名称変更せず2回目も作りました。すると醤油ベースの煮つけがいいと検食簿にありましたので、私としては醤油だけの煮つけだけじゃないんだよ…的な思いから思い付いたんです笑 味が好評かは微妙ですが、見た目はいいです。うちの入居者はほぼ残食が無いのでみんな綺麗に食べて頂いてます笑 また厨房で開発しようと思います。

2013/08/23
コメント

配膳に必要と照らし合わせに必要なものですが、なぜか看護師が大変だからいまは勘弁してもらいたいみたいなことを言われました。意味が分からないですが、取り合えず私の主張は正しいと思います。現場に指示を出すために必要な書類を出されないと私は現場の調理師に食事を出す人数・氏名を催促されますから。正直いら○らしますが、堪えてます。諦めました。

2013/08/17
コメント

満床ではないから、微々たる額ですが、満床だと年間250万以上です。一人毎月5000円なので相当な金額ですね…。

2013/08/17
コメント

今まではまず毎日施設側から食事数、刻み等の書かれた書類が出される施設にいました。発注は予め予想できるからその為の書類はなかったです。 施設から入居者の名簿が出ない場所で勤めたことがないので、なぜ職員だけを出してくるのか正直意味が分からないです。

2013/08/05
コメント

私の経験不足なのか、委託にいたときは施設から出された書類で数をカウントしていたので、入居者のも出てました。いまは職員しか出てないから書類を作成して私が入居者をのせてる状態です。

2013/08/05
コメント

施設側から食事伝票と職員の1週間の注文書が出ます。それだけです。 私は厨房にそれだとミスするので新たにエクセルで作成してる日めくりを現場に置いてます。 今まで職員の注文書などは見たことがなかったので真逆で戸惑ってます。 入居者を出さないで職員の注文書を出してくるというのが私の経験不足なのか意味が分からない感じです。 そんなこと有るんですかね?

2013/08/05
コメント

すみません。ご回答有難うございます。当然私の主張は圧勝です。事務員を教育してくれるようです。

2013/07/21
コメント

ちなみに発注の為なんて私は言ってませんよ。入居者様のためです。発注なんて仕事は3日前でもどうにでもなりますし、私は発注に時間かかりませんし。

2013/07/20
コメント

私が厨房サイドに毎日の食数出してますから、私は厨房業務より事務の方が多いし、仕方ないですね。私の仕事にしたいのだから。

2013/07/20
コメント

意味が分からないです。入居者の食数を出してくれが駄目なんですか?

2013/07/20
コメント

ちなみに私は厨房の責任者なのでいままであらゆる書類をだしてましたが、食数はもういい加減施設に出してもらいたいのです。

2013/07/19
コメント

すみません。施設サイドが1週間分の職員の食数のみだして、入居者様の1日ごとは私の仕事が増えるから、そんな仕事どこの施設もやってないと言われました。貴方が発注かける理由でこっちは仕方なく1週間前に出してるけど、本来は1週間前なんてあり得ないと言われました。この事務員の言うことは正しいですか?

2013/07/19
コメント

まだ結果は出てませんが、揚げ物は8月やりません。豚肉は回数をたぶん減らします。上の意見がわれているから、断定で仕事は出来ない状態です。

2013/07/19

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みみ花

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 普通自動車免許(AT限定)Microsoft Office Specialist
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    私の弟は早稲田を含む法科大学院5校に 合格しました。在籍院は学費が一番 安い院を選びました。経済的理由です。 今年は特待生で頑張ってます。 早稲田は1000万近く掛かるようで院生も 命懸けですね。。 私は弟が院生だから迷惑が掛からないように 一人暮らしです。 そんなこんなで親に甘やかされた結果 気性が粗い人とは人間関係が構築出来ず 悩んでます。