主菜量について

回答:8件閲覧数:6564
2013/07/08 13:28:28

ユニット型特養の管理栄養士です。
昨年の9月のオープン以来、“量が少ない”と言われ続けています。

当施設は1600㎉で献立を立てており、たんぱく質は60g/日、主菜の魚や肉は60g/人で献立を立てています。
スタッフからは“前の施設より、肉・魚が小さくさみしい”と言われます。

実際、肉や魚は焼くと縮んで小さくなることはあります。調理に工夫は必要かと思いますが、盛り付けを見てみると私でも今日のはちょっと…と感じることもあります。

給食は委託が入っており、委託栄養士さんと話し合いを重ね、盛り付けの工夫や付け合せの量を増やしたり、副菜の量を増やしたりしていますが、やはり“お腹がいっぱいになっても、メインの肉魚が小さく、淋しく感じる”との声があがっています。

肉や魚の量を増やすことも考えましたが、ただでさえ、高めのエネルギー量で設定しているので難しいと思います。

皆さんの施設ではメインの肉・魚は何グラムを使用されていますか?
また、同様の体験をされた方はいらっしゃいますか?どのように対応されましたが?

アドバイスお願いいたします

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング

107 0 0
10時間前