マグロの解体ショーについて

回答:9件閲覧数:9788
2013/08/17 14:56:11

特養と養護を併設している福祉施設の栄養士をしている、めぐぐぅです。

来月の敬老会で、マグロ解体ショーをやりたいという企画が上がっています。
内容は、漁師さんがその日に捕ってきたマグロを目の前で解体して提供するというものです。

実際、利用者様も刺身が食べたいと言っていて、敬老の日に刺身の提供をしようと思いましたが、管理栄養士に却下されました。

そしてその企画は施設長の方でも、衛生的にどうなのかということでストップかけられているようです。

去年は敬老会で刺身盛りの提供をしていたようです。
その前は、握り寿司など。。。

必要道具や机や床などに次亜鉛で消毒し、机や床は血が飛び散っても掃除出来るように、ビニールシートを被せ、さらに次亜鉛をする。
マグロの保管や漁師さんの手洗い等に関しては、事前に打ち合わせしようかと思ってますが、やはり衛生上問題はあるでしょうか?

無知ですみません。

管理栄養士の方にもいちょう大丈夫ではないかと言われていますが、食中毒は起きる可能性ゼロ?っていう質問に「ゼロではないですが、起こらないよう努力します。」と答えています。

すみませんが、経験のある方等お答えお願いしますm(_ _)m





追加

沢山の解答ありがとうございます。

皆様の解答を参考にして課長を説得し、解体ショーの企画は冬場でならということで納得していただけました。

今年の敬老会は、職員のお芝居を行うことにしました。
利用者様向けの内容にすることで楽しいものになるんじゃないかなと思っています。

そして、食事はおやつのケーキやぜんざいをいつも以上に豪華に提供することにしました。

皆様の解答、本当にありがとうございましたm(_ _)m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング