子供や保育士さんとの関わり方

回答:6件閲覧数:10439
2013/09/08 18:21:23

保育園へ就職して1週間も経ちました。
正直に言いますと、園児の名前と顔が覚えきれず、保育士の先生のお名前も全部言えません・・・。
仕事を覚えたり勉強しなきいけない事でいっぱいいっぱいです・・・。

子供達とは、お昼とおやつの時間に15分くらい見に行ける時間がありますが、何を話せばいいか分からず黙って笑ってるだけです。
話すと言ったら『おいしい?』とか聞く位で後は何を話せばいいのか・・・
離乳食の介助をしてる保育士さんの隣に黙って座ってじっとその子を観察してたりします。
 
保育士さん達は明るく子供達に声をかけながらも、『ちゃんともぐもぐして』『お茶を飲んだらおかわりしていいよ』などとちゃんと褒めながらも注意もしています。
そして子供達にご飯を食べさせるのが忙しそうです。
そんな時に栄養士が何を話すでもなく愛想笑いをふりまいてうろちょろされてもうっとおしいですよね?
内心罪悪感を持ちながら子供達を見に行ってるんですがちょっと行きづらいです。 
 
またその保育士さんともコミュニケーションが取れません。
お昼休みも栄養士は時間が合わず1人で食べるようになってます。
それ以外でもずっと厨房いますし、事務仕事の時もすれ違う位で会話をする時間がありません。
保育士さん同士はとても仲が良く、談笑の笑い声など聞こえるのですがそのた度にズキッとします。 
 
先輩の栄養士さんが居るのですが、その方はとても明るい方でお子さんもいらっしゃる事もあって子供との接し方も上手です。
また保育士さんとも少ない時間でもコミュニケーションを取れていてすれ違い際でも談笑してたりします。
その方ももう直ぐ辞めてしまうのですが、その後釜が自分みたいな根暗な栄養士であることが後ろめたくあります。
この保育園で栄養士として頑張りたいのですが、やはり子供とも保育士さんとも会話の仕方が分かりません。
 
他に保育園で勤められてる方はいかがですか?
どんな風に子供達や保育士さんとコミュニケーションを取っていらっしゃるのでしょうか??

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1047 2 1
2024/05/04
303 2 0
2024/04/09
558 1 1
2024/04/06
549 1 0
2024/04/03

ランキング

1047 2 1
2024/05/04