hapisさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

本当は設備費とかから施設側が金出して業者に頼めばいいものをケチってるのが一番の問題。 調理従事者にやらせるなら、本来業者に払う費用の何割かを手当として支給する&安全清掃マニュアルを「施設側←ここ重要 が作成」 するくらいは最低でもやらんとアカンでしょ。 ただ、清掃業者さんも同様の死亡事故を起こさないとも限らないですよね。 亡くなったのが調理従事者だと気の毒で、清掃業者なら仕方なし、というのも違う気がします。

2023/08/16
回答

「給食委託会社のブラック具合を暴く!」とかだったら面白いんだけどなあ あとはこの業界の薄給さにもスポット当ててくれ頼むから

2023/08/15
回答

PCのAキーだけいつも印字が無くなります

2023/08/15
回答

素手・・・見には見えない菌などの付着リスクあり 手袋・・・素手に付着している菌などからは物理的に付着を防げるが、手袋をしたままでそこら中を触るなら意味はほぼ無い、指先のビニール片などの混入リスク有り そもそも飲食で使う食品衛生適合手袋もひとつひとつ滅菌加工された密封個包装パックに入ってる訳でも無いし、ほとんどが普通の紙箱に入ってメーカーや配送会社の小汚い段ボールに入れられてさらに小汚いトラックの荷台へ乗せて運んでる訳で。 手袋じゃないけど、手洗いした後に水滴を拭くペーパータオルも同様の理論で本当に綺麗なんですかね?と、言い出すとキリがなくなるわけで。 一応、決まりだから手袋で作業してますが、個人的にはその都度しっかり手を洗うなら素手作業のほうが綺麗なんじゃないかとひそかに思っています。

2023/08/15
回答

もう経験済みとは思いますが、正直この業界にろくな人種はいません笑 そんなろくでもない人種同士がしのぎを削り合い、ろくでもないなりに必死に仕事をして雀の涙のようなお給料を貰っているのがこの業界でもあります。そして私も今のところそのろくでもない人間の一人です。 現場によっては常に時間に追われ、忙しい時には4~5つ以上のオペレーションを同時進行しなければならないというマルチタスク能力も地味に求められます。ろくに教育もしてもらわないまま現場に放り込まれ、出来るようにならないとすぐ貶される。本当、ろくでもないです。ただ、要は慣れなんですけどね。ひとつひとつをよく見てみると、実はそんなに大したことしてないのがほとんどです。リズムとテンポが速いから、めっちゃやり手のように見えてるだけだったりしますよ。ここだけの話。 私は主さんが文章からとても真面目で繊細な人のように感じられるので、無理して栄養士業務に戻ろうとしなくても良いのかな、と感じました。 せっかく取得した栄養士で!という志はとても素晴らしいですが、心を傷つけてしまってはなんにもならないですから。現実は厳しいことばかりですが、きっとそれだけが全てではないですよ。 貴方の人生とお子さんを大切にしてくださいね。

2023/07/06
回答

特定の既存スタッフ(お局さん的な存在)とソリが合わないというか、気に入られないのが原因だったりするんですよねえ そういう人って新規入職者が仕事出来ても認めようとしないし、出来ないと貶すしで手に負えない部分があるんですよね・・・自分の立場が危うくなる意識があるからかなんなのか知りませんが。 んで、そういう部分は責任者には絶対に見せない狡猾さも兼ね備えてるので、そういう話を耳にはするけど現場を押さえることは出来ないんですよ。 根本的な解決策が無いんですよね、結局はそのお局が辞めてもその座に誰かが代わりになることも多く・・・ ただ過去の経験上、そのお局を説得して勤務時間変更し、思い切ってレギュラーメンバーを一斉に入れ替えたところ現場がとてもうまく回りだしたことがあります。 正直言って、やたら喋る方や自称ムードメーカーは面倒な問題を起こす方が多いです。 自称仕事ができるコミュ障も問題を起こしがちですがね。 残念ですが、その程度の諍いが起きやすい階層と自分の中では理解しています。 そして、自分自身もその階層にいる一人の人間として自戒しています。

2023/07/06
回答

あくまで栄養士として高給取りになりたい、ということですよね。 雇われて働くなら資格を追加で取得するより出世=役職につくことが必須です。 その上で資格が必要ならば取得する、という考えの方が効率的ではないでしょうか。 例えば、出世の条件として管理栄養士が必須または近道なら取得、みたいな。 それでも最低10年は勤続しないと「上がったな」と実感できるほどの給料にはならないと思います。 あとはご自分が何歳ぐらいでいくらぐらい欲しいのかですね。 例えば、40歳の時点で年収800万欲しいなら、雇われの栄養士や管理栄養士ではほぼ不可能かと思います。あと、20代のうちに500万も相当厳しいかな。 また、勤務地域でも全然変わるのでご注意を。最低賃金の高い都心のほうが当然給与は上がります。そのかわり都心は家賃や物価も高いですが、就業先も多くあります。そして家賃助成や手当などが多いことも特徴のひとつかな。 フリーランスでやるなら収入の可能性だけで言えばゼロ~無限大です。下手すりゃマイナスもあります。要するに栄養士としての知識や経験などにそれだけの需要があるかどうかの評価額がそのままご自身の稼ぎとなるのがフリーランスです。例えば栄養士Youtuberとかもこれにあたります。 どんな働き方が良いかを総合的に判断するのはご自身です。

2023/06/23
回答

理想の休憩時間と環境がある委託会社に巡り合うまで転職するのも手だと思います というか、そうしない限りその理想は実現できません いろいろ巡ってみた結果、いちばんマシだと思えたところに戻るのも手だと思います ただ、他の回答にもあるように会社は同じでも配属先で全然環境が変わることはどうしたって避けられないリスクですね

2023/06/22
回答

ITCって、もしかしてICTの事を指してますか? 園内研修の担当が自分の得意分野をまとめるようですが、要は講師的な役割を担うという感じなんですかね? だとしたら調理一本しかないんじゃ無いでしょうか。 こういった研修はデジタル化(ICT)されているかどうかも大切ですが、結局のところその内容が最も重要です。得手、不得手とは関係ないところで、ご自分が専門職として日々の職務とどう向き合い、今の職場と自分が成長するために必要な物は何かを伝えるだけでも立派な研修になります。 ちなみに、他職種や他業種では21年やるともう超大ベテランの課長クラス、中には部長の肩書きがつく人もいるくらいのキャリアです。 21年は伊達じゃないところを見せて下さいね。 ちなみに 当方、栄養士資格も調理師資格もあり、給食以外の飲食店厨房での勤務経験もありますが、正直なところ保育園給食しか経験がない調理師さんには物足りなさを多く感じます。今までかなりの調理師さんと仕事をしてきましたが、どなたも専門職としては意欲も技術も知識も経験も積み重なるタイプの人たちではありませんでした。その割にプライドだけは高い。(投稿者さんがそうだという意味ではありません、悪しからず) 保育士だから、栄養士だから、調理師だから という括りで仕事を選り分けるのではなく、園の子どもに関わる保育のプロの一員として調理師というフィルターを通して「保育」という仕事をどう捉えているかが重要だと私は思います。

2023/06/16
回答

特養とか病院だと最下層フロア、かつ窓無しみたいな施設もありますね。 厨房があるのが地下とか半地下で、ちょっと先には霊安室、みたいな施設も経験あります。 その時は若かったせいかあんまり気になりませんでしたと言うか、窓があるとか日が差すとか忙しすぎてそんなこと考える余裕も暇もなかったかもしれません…

2023/05/04
回答

私は「太りやすい人は生き物として優秀かつ健康な証拠、痩せるのは何か身体に異常があるサイン、なのでどうやったら痩せられるか?であれば、病気か我慢、これ以外にありません」と答えています。 結局みんな食わなきゃ痩せるというのは知ってる訳で・・・ そんなに太ってないですよ~と言って欲しいだけなんでしょうねえ 痩せない理由なんて自分が一番知ってるはずですからね

2023/04/13
回答

この書き込みはコピペして日付を入れて印刷しておいてください。 出すところに出せばかなりの重要な証拠になります。 退職するのに今更何を迷われるのかわかりませんが、もし退職を言い出しにくいとかがあるのであれば「退職代行」でググってみて下さい。多少のお金はかかりますが、これにかかるストレスを考えれば安いものだと思います。退職代行業者にこのコピペを渡し、これがそのまま退職理由ですと伝えてもらうのも良いと思いますよ。 会社や職場は貴方の人生に責任は持ってくれません。 貴方の人生は貴方が決めて構わないんですよ。 本当にお疲れ様でした。 次は良い職場に巡り合えますように・・・

2023/03/30
回答

こんにちは。 とりあえず無勉強で受験してみてもいいのでは笑 限りなく難しいですが、受かる可能性はゼロではないでしょうし。 その感触次第で子育てや現在の仕事をしながら資格の勉強をできるかどうかを判断するのも一つの手かと思います。 正直、色々な意味で現役の時よりもハードルは遥かに上がっているので、相当な覚悟と継続力がないとまた後悔の材料が一つ増えるだけになるかもしれませんが。 私は単なる栄養士ですが、管理を取りたいと思ったことはほぼありません。 もちろん、くれるなら貰いますが、目指す栄養士像は管理にならなくても実現できる確信があるということと、取得までに要する時間やコストに対してのメリットが少なすぎると判断しているからです。 現場の中で4年制養成校を卒業して管理取れなかった栄養士も、2年制養成校を卒業して現場→管理取ると言ってずーっと取れない(取らない)栄養士も山ほど見てきました。 共通するのは「本気じゃない」と言う部分です。 それでもキッチリ仕事してくれるなら別に構わないのですが、そういう連中は仕事にも本気にならないのか、あまり長続きもしない印象が強いです。 過去の自分との訣別をしたい気持ち、痛いほどわかります。 ただ、その過去があっての今なのですから、それほど過去の自分を責めなくてもいいと思いますよ。 もちろん、今頑張っていることが前提ですけれど。 要するに、栄養士でも管理栄養士でも(人生においても)、「今、頑張っている人」「今日、頑張った人」にしか「明日」は来ません。 受験するにしろしないにしろ、今何かを頑張っておられるならそれでいいと思いますよ。

2023/03/29
回答

こんにちは。 完全に主観ですが、やたらと潔癖な感じで衛生管理する人に美味しい料理を作る人は少ないように思います。不思議なのですが。 特に調理師さんは腕のいい人ほど少なくとも潔癖ではありません(不潔と言う意味ではないですよ)。 これも不思議ですが、高級寿司店で素手で握られる寿司を嫌がる人はいないんですよねえ・・・ 衛生的にはああいう店で使われてる万能ふきん(まな板も包丁も盛付台もそれで拭いちゃうふきん)とか、ありえないんですけどね。 ちなみに自分は潔癖ではないのですが、妻の握ったおにぎりは食べる気がしません。 サンドイッチがギリセーフです。 そんな妻は自称潔癖です。

2023/03/24
回答

当方、ただの栄養士(職場での肩書は主任) 今年16年目、年収600万くらいになる模様 ここ数年の残業10~13h/月 栄養士1年目ギリ300超える程度からスタート 10年目くらいまでは400超えるか超えないかを行ったり来たり 主任の肩書がついてからは一気に500超えました そこに至るまで職務分担とか関係なくハチャメチャに仕事しましたけどね・・・ 年収に大きく差がつくのはなにはなくとも役職に就くことと勤務地域かなあ 栄養士や管理栄養士で500万以上稼ぎたいなら都心で勤務かつ出世することが必須かと思います でなければ講演とか書籍出版などのフリーランスになるか、活動の場を海外へ移すかでしょうね アメリカなんかだと栄養士は医師と比肩する資格らしいですし ただ、語学をはじめ学びなおしする必要は多々あるとは思うので、それが実になるまで果たして何年かかることやら・・・ とりあえず日本国内で雇われで働くのであれば、栄養士や管理栄養士という資格は大きく稼げるものでは全くないです そういうのは学校じゃ教えてくれないんですけどねえ

2023/03/17
回答

あまりに拗れて面倒なことになりそうもしくはそんなところに割くエネルギーと時間は無駄だと思うなら「退職代行」でググってみるのをお勧めします。 多少お金はかかりますが、便利な世の中になったもんですよ、本当に。 たくさん辛い思いをしてきたんでしょうね。 烏滸がましいですが、せめて私は貴方のこれまでを褒めてあげたいです。 頑張ってきたこと、素晴らしいですよ。

2023/01/19

みんなのQ&A(コメント)

コメント

回答ありがとうございます、読んでいて私も昔を思いだし、胸がギュっとしました(笑) 確かに勤続=収入増ということは一概に言えないのですが、あくまで収入増へつながる要素のひとつと捉えていただけると良いかもしれません。また、栄養士には役職つかないとのことですが、他の回答者の方に栄養士→施設長になられた方もおり、それも立派なキャリアになるのではと私は考えています。 本当にサラリーマンそのものですよね…んまあ資格職とはいえ結局はサラリーマンなのですが。 何もかも投げうって仕事一本でやれる人と、そうではない人がいる中で「雇われて働く」ことの難しさが回答の中に凝縮されているように感じます。 自分の幸せは自分で決める=どこにその線引きを自分でするか、がとても大切だと改めて感じました。 結婚とか出産とかの人生のイベントいかんで都合はコロコロ変わるのですがね・・・

2023/08/21
コメント

なるほど…やはりワークライフバランスも重要ですよね。 ちなみに教えていただければ幸いなのですが、800万を超えるのは何歳くらいになるのでしょうか? また、あにまるさんが思う色々な意味で栄養士としてバランスの取れた労働条件と年収ってどのくらいか、ご返信いただけたら嬉しいです。 おそらく雇われの栄養士としては国内最高レベルの年収で勤務されている方のお一人になると思うので、大変貴重なご意見としてぜひ参考にさせていただければと思います。

2023/08/21
コメント

どういった事故であろうと被害に遭われた方は気の毒ですよね。だからこそ、今回の事故に遭われた方の遺族への説明と補償は施設側がきっちり行うことを強く希望します。

2023/08/20
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、勤続していく上での人生のさまざまな出来事にその職場がどこまで理解を示してくれるかというのは額面以上に大切なことかもしれませんね。働く側にとってワークライフバランスが充実した職場であることは給与以上に満足度が高くなることもあると思います。 パッと見たところ、かなり休日が少ない印象なので、確かにもう少しだけでも単価が上がるといいですよね。 無事にご出産されることを心からお祈りします。絶対に無理しちゃダメですよ!

2023/08/19
コメント

回答ありがとうございます。 希望が見えたと少しでも感じて頂けたなら嬉しいです!それが目的のひとつでもありましたし。 大事なことなので何度もコピペしますがポイントは 地域差>役職(出世)>勤続年数>直営勤務 です。 額面だけを見るなら思い切って大都市(できれば東京かその近辺)への移住もありかもしれません。もちろん施設側雇用勤務が大前提ですが。 一昔前に比べて今は福利厚生も充実してるし、家賃補助も驚くぐらい出してくれたりする施設もありますからね。 ただ、やはり皮肉なことに回答をいただけるのは直営勤務されている方々ばかりですね・・・ 委託会社勤務経験もある私としては予想していたこととはいえ何か心苦しいです・・・

2023/08/18
コメント

回答ありがとうございます。 上にも書きましたが皆さんのこれまでの回答から見えてきた収入を上げるポイントは 地域差>役職(出世)>勤続年数>直営 ということになり、ぽこさんは第一条件はクリアしているので全然希望はあると思いますよ! しかもこれからは若い人材はとても貴重になるので間違いなく年収は順調に上がっていく・・・はずです!何よりとりあえず10年は勤続してみてくださいね!

2023/08/18
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、皆さんの回答を見ているとやはり大きく影響があるのは 地域差>役職>勤続年数>直営か委託勤務かという感じは否めないですね・・・ 残業時間、休日数やその取得率などの細かい条件は現場で違うので一概に比較は出来ないのですが。 おそらく、だーつんさんも現在の勤務先で何らかの役職に就き、勤続10年を超えればかなり風向きが変わりそうな気がします。

2023/08/18
コメント

回答ありがとうございます。 素晴らしいキャリアを歩んでおられますね。現在のメイン肩書がどうであれ、すべてのスタートは栄養士業務からだったのですからウッチーさんの働き方を私は充分に理解が出来ます。というより、こういうキャリアが私の目指す道筋なのかもしれないとすら思いました。 結局、それは運でしかないと言われればそれまでなのですが、その運やチャンスを引き寄せるまでのプロセスやそれまで積み上げた実績と信頼、そしてそれを逃さない決断は本人次第なのですよね。 また、責任ある役職に就けばそのぶんの重圧もあると思います。栄養士として850万は確実に高給だけれど、逆に施設長としてはちょっと安い金額なのかな、というのが私の率直な感想です。 栄養士として現場一筋という生き方もあれば、栄養士業務をきっかけにして別な道が拓かれ、結果的にそれが収入アップにつながるということでしょうね。 実は私も本業以外に副業があり(不動産関連)、そちらで年160万程の別収入がありますが母親への仕送りと固定資産税でほぼ消えています笑 たいへん参考になるご回答に心より感謝いたします。私も頑張りたいと思います!

2023/08/18
コメント

回答ありがとうございます。 私も特養、老健ともに委託会社時代に勤務していました… 月替わりくらいであっちゃこっちゃ行かされてたなあ…超安月給で。 でもその頃にみっちり仕事覚えた気もしています。ただただ必死でした笑 そういう施設は特に年末年始とかは休みづらいというか休めなかった記憶がありますが、残業なしであればのその年収は良い方ではないかなと思います。

2023/08/18
コメント

栄養士一本でここまでやられてきたちとせさんを尊敬します。なかなか出来ることではないですよ。 私は長くやればここまでならたどり着ける指針みたいなものを個人的に知りたかった&後進に続くであろう人たちの目安になればと思いこういったスレッドを立ててみました。 こういうリアルガチな部分って統計では見えてこないんですよね。時代とともに変化する部分も往々にしてありますし。 とても参考になりました!

2023/08/17
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、自分でもただの栄養士としては貰ってるほうだと思っています。 問題は今後の昇給具合ではありますが。たぶんここらで頭打ちではないかなあと想定し、資産運用どうしようかと頭を悩ませています。 ちなみに今の現役新卒栄養士の初任給ってご覧になってみた事はありますか? 私も最近知ったのですが、かなり上がっていて驚きました。 恥ずかしながら栄養士での初任給は手取りで14万いくかいかないかでした…そもそも人口が減っていて人材そのものが貴重になっている&昔よりもお金の価値が下がっているので単純比較はできないのですが、近い将来雇われ栄養士でも1000万プレーヤーが出てくるのではと思っています。

2023/08/17
コメント

回答ありがとうございます。 年収800!おそらく日本国内における雇われでの最高レベルでしょうか。 ただ、年俸制という部分が引っ掛かりますね・・・ほぼフリーランス扱いとなるなら福利厚生などもなく、一年毎の契約だったりしそうですね。だとしても額だけで見ればそういう求人も無くはないのですね。 ただ、ここまでの皆さんの回答をまとめると「栄養士は稼げる仕事では無い」ということはハッキリしている感じですね・・・どこを到達点とするかにもよりますが。

2023/08/17
コメント

偶然にも九州の方からの回答が続きました(笑) この条件なら(おそらく他にも大変なことはあると思いますが)それほど悪いとも言えない感じでしょうか。しかも入職4年目で、ということはかなり入職時にそれまでの経験を買われたということですね。 そしてやはり直営正規勤務であることは年収アップに必須条件と言えそうです。

2023/08/17
コメント

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり地域差はかなり大きいですよね。 九州が特に低いということはないとは思いますが、東京や大阪などの大都市近辺と地方ではどんな仕事でもかなり差が出ますよね・・・ ちなみに私と同じ施設に勤務する、魚もろくに下ろせない調理師(勤続12年ほど)が年収500万ほどでした・・・この現実は私も受け入れ難いものがあります。

2023/08/17
コメント

私は男ですが、むしろ栄養士が伝統的に女性が圧倒的に多い職種=どうしても同年齢の同性と比較すると給与的には低いので、やっぱ男性にしちゃ低いなあと栄養士として働きだしてすぐは絶望しかけてました(笑) ただ、10年ちょっと過ぎたくらいで役職についたら給与と仕事量や休日などのバランスが取れてくるようになり、なんだか悪くない感じになってきたから不思議なものです。それまでは本当にハチャメチャに仕事してきましたけどね。所詮、ただの栄養士ですし、職場も今の場所で5個目ですが少しは報われたように感じてはいます。そして運の要素も強いでしょうね。 もちろん上を見ればキリがないのですが、男か女かも含め雇われ栄養士でどこまで稼げるかを皆さんにお聞きしたいですね。

2023/08/16
コメント

コメントありがとうございます。 残業とか年間休日にもよりますが2年目でそのくらいなら悪くはないほうかも、と私は思っちゃいましたw 10年勤続&施設での役職などに就けばかなり期待が持てる気がしますよ!

2023/08/16
コメント

頻発する異物混入対応をする橋本環奈 しかしその異物はあるパート調理員の仕組んだ罠だった なぜか橋本環奈を目の敵にする若手調理師との出会い なんとなく体だけの関係になっている施設長との不倫 果たして栄養は管理できるのであろうか やべえ、ただの給食あるあるやんコレ

2023/08/16
コメント

通勤時間10分てほぼ自宅レベルですね笑 そうそう、栄養士って早番遅番あるかないかもすごく大きいですよね・・・ 朝5時入りって電車動いてないやんけ!と思ったことも多々あります 朝の通勤時に車の事故で亡くなった知り合いも2~3人いるし・・・ 雇われ管理栄養士や栄養士で1000万プレーヤー、日本国内にいるんでしょうか? 超エリートの出現が楽しみになってきました!!

2023/08/16
コメント

全然違うということを養成校でも教えるべきだと思いますね笑 管理栄養士とただの栄養士の将来的な給与の差なんかも。 薄給と言われているこの職種ですが、雇われ栄養士でどこまで稼げるのかを個人的にリアルな数字で知りたいと思いスレ立てしてみました。 やはり500万以上稼ぐ人は皆さん少なくとも10年以上は勤務していますね。

2023/08/16
コメント

回答ありがとうございます。 条件としてはそれほど悪くない待遇に見えますが、出勤日は必ず残業している感じでしょうか? あとは働きだしてどのくらい経っているかなども参考までに教えていただければ幸いです。

2023/08/16
コメント

ここにも歴30年の強者が! やはり600万が雇われ栄養士としてはひとつの壁になりそうですね しかも残業ほぼゼロでこの数字は凄いです。

2023/08/16
コメント

ひとくちに栄養士と言っても色々な労働環境がありますよね。 総務所属の栄養士・・・滅多にある求人ではないように思います。 ちなみになんですが、外勤自由ってつまりどういうことなんでしょうか?

2023/08/16
コメント

11年で640万超えはかなり夢がありますね! もしかして初任給からかなり良かったりされたのでしょうか? ちなみに現在の月平均残業時間と昨年度の休日とかも教えてもらえると大変参考になります よろしくお願いします

2023/08/16
コメント

30年勤務で600万、管理栄養士さんでしょうか? だとすると600万くらいが雇われ栄養士として給与の上限くらいなんですかねえ・・・ 確かに年間労働時間は重要ですね、ご指摘ありがとうございます。 ちなみに私は 昨年度年間休日実績:123日 昨年度平均残業:8.5h/月 一日あたり実働7.5h こんな感じです。

2023/08/16
コメント

すごいな…仕事の出来、不出来なんて気にしないのか… 極端な話、アレルギー物質の混入とかも気にしない…?ごめんね〜って謝ったら済む…? そんなところに子どもは預けられない気がしますが、だったら預けなくていいですよ、というスタンスなのでしょうか。 子どもの生命と健康、安全を保障するのは保育園で働く人間として果たすべき最低限の義務であり責務です。 働く権利を主張することはおおいに結構ですが、やるべきことを果たしてから主張すべきではないかな、と個人的には思います。 横槍申し訳ありませんでした。

2023/06/16
コメント

お忙しいところわざわざ返信ありがとうございます。 おそらく、年次有休休暇なども消化しきれていないのでは、とお察しします。 退職代行に依頼すると、そのあたりのところもまとめて会社とやり取りしてくれるはずですのでご参考までに・・・会社に何の遠慮もいりません、退職することや有休を取得することは働いている人の数少ない大切な権利です。後の事は会社が考えるべきことですよ。 自分の人生に責任を持てるのは、ご自分だけです。貴方が選んだ道を歩むことになんの問題もありません。 貴方を支えてくれていた人も必ず理解してくれるはずですよ。 申し訳なかったり、寂しさも少なからず付きまとうのは、貴方がその場所で頑張ってきた証です。 その頑張りがあれば、この先にある不安もきっと乗り越えられます。 これまでの自分を褒めてあげて、少しゆっくりしてください。 そしたらまた頑張りましょう^^ 本当にお疲れ様でした!

2023/03/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

hapis

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 その他
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]