ふみさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

病院栄養士です。設備はなかなか難しいですよね。まず、書類は正しい時間を書く必要がありますよね。もやもやしている点は、保健所の立ち入り調査のときにみてもらい、アドバイスもらってはどうでしょうか?保健所に注意を受けた点は、委託会社はわりと改善するようにがんばってくれると思います。保健所立ち入りがなければ、上司の方々や施設の上の方々に相談し、保健所に相談にいってもいいのではないかと思います。温度管理は、設備がないなら、少しでも、保冷剤や氷などで冷やしたり、あついものは、もう一度加熱するなど、今でもできる範囲でみんなで考えてみてはどうかなと思いました。温度管理できてないとどういうことになるのか、データなどみてもらうのもいいかもしれませんね。委託会社にこのように話したら、こう返答がきたなど、書類に残し、それもまた保健所にみてもらうといいと思います。今できること、探してみてください😄

2023/08/24
回答

こんにちは。 私は病院栄養士をしているので、少し違うかもしれませんが。。。 安全な給食が、だせていない状態なので、せっかく上の方もいってくださってるのだし、いろんな委託会社と話をし、内容や金額があうところがあれば、かえてみるのもいいかもしれませんね。 かえるのも準備等大変ですし、また同じような会社にあたったら、大変ですが。。。

2019/10/31
回答

こんにちは。 赤ちゃん、身籠ったのですね。 おめでとうございます🎵 育休、産休あけに、復帰することがきまっているようなので、そちらに集中して、元気な赤ちゃんを産んでください🎵 復帰して、二人体制になり、時間が余るのであれば、仕事はつくればいいのではないかなーと思いました‼️

2019/10/31
回答

こんにちは。 病院で栄養士をしています。 日にちがかぶってしまったのですね! 私のところは、数名栄養士はいますが、私が主任なので、給食委員会は入職してから、一度も欠席したことがありません。(十年以上) 何で休まないかといえば、自分がいないところで、何かが決まってしまい、困ることになってはいけないから。。。 日にちをかえることで、他の職種にご迷惑をかけてしまうのでかえたこともありません。 日にちがずらせる状態なのかですよね。 あと、給食委員会に病院栄養士がいない状態でまわせないと思うのですが。 保健所の立ち入りで給食委員会のメンバー確認もありますしね。。。

2019/10/31
回答

事務長とか上の人に相談してみるのはどうですか?

2018/06/22
回答

平日毎日納品してくれる卸さんもあるので、見直してみるのも一つの手かもです

2018/06/22
回答

委託側の上の人に書面でミスを提出してかえてもらえたらいいですね

2018/05/24
回答

こんにちは。 予想ができないこと、不安ですよね

2018/05/24
回答

病院で栄養士をしています。私のところは献立通り盛り付けてもらっているので計算は献立通りにしていますが、ドクターやナースにはあくまで計算上だと伝えていますよ!

2017/07/03
回答

はじめまして。病院に勤務しております。私のところは以前は蓋がなく異物混入が発生していたのですが、蓋をつけてからぐんと減りましたよ!

2017/07/03
回答

アルコール取り扱ってるところに聞いたら詳しく教えてくれますよ(^^)v 口に入っても大丈夫かどうかや、どこまで対応できるものをいれるかなどになってくるかなと思います。 値段もいろいろですし、業者に聞くのが一番(^_^)ノ

2017/06/19
回答

こんにちは。療養型の病院に勤めています。以前はお箸とカレースプーンを毎食つけていましたが、デザートを同じスプーンで食べるのは気の毒だからと師長より意見があり、半年前からつけはじめました! ただ、お金もかかるので、院長や事務長の理解も必要ですよね。 患者様にアンケートとるのもいいかもしれないですね! 頑張ってください(*^▽^*)

2017/06/09
回答

こんにちは。一生懸命物事を考えていらっしゃって、素晴らしいなと思いました!一つ気になったのが、施設側に委託側がそのようなことをいうのは、本当にどうしても伝えたかったからではないかと思いました。発注をしているということですが、ミスはありませんか?厨房に迷惑をかけていませんか? わかっていないのにすみません。 もしくは、前に入っていたときに困ったことがあったのかななど思いました。 施設側なので、施設の仕事をしとくのも一つの手だし、厨房の仕事を学ぶなら何でもする覚悟でまずその人に教えてあげようと思ってもらえるように頑張らなきゃですよね。 上司のかたに相談して今後はどのようにしていくか決めてもらうのはどうでしょうか。 すごく一生懸命だから悩みすぎず、利用者様の満足につながる仕事時間になるといいですね(*^▽^*)応援しています!

2017/06/09
回答

はじめまして。病院栄養士をしています。患者様のことよく考えていらっしゃるんだろうなぁと思いました。体重を増やしたいけど問題点がいろいろあるということですね。そのようなときは栄養士だけで悩まず、いろんな職種に相談されて、みんなで方向をきめていくのはどうかなと思いました。自分自身が他職種で現在仕事をしていて、そのパワーを実感しているからこのような投稿をしてみました。これからも患者様のために頑張ってください(^^)v

2016/12/03
回答

こんにちは。私のところはいない食種も献立たてます。ソフトに入れとけば、毎回数カ所の変更だけなので、大変な業務には今のところなっていません。もし、自分の不在時にその食種が入院したら調理師等が困るだろうし、作っているという意味もあります。 お仕事頑張ってください☆

2016/09/12
回答

こんにちは。まだまだ未熟な栄養士です。月二回を週二回だとかなりハードルがあがりますね。たとえば、とりあえず、月三回に挑戦してみるっていうのはどうでしょうか?そのような提案も難しいですかね。できないっていうのではなく、少しでもやってみると負担も少しは減るのではとおもいつきました!事情もしらず勝手なこと書き、すみません!

2016/07/31
回答

こんにちは。 病院に勤めています。 当院では別盛りです。 希望があればそれぞれ食事介助の時点で混ぜてもらっています。 粥は水分少なめです。

2016/06/11
回答

こんにちは。 病院で栄養士しています、ふみといいます。 当院も平均年齢は80歳前後となっており、常食は荷重平均から、1750kcalを基準としています。 常食は、基準を真ん中とし、1600kcal、2000kalがあります。 そこから、主食量や、パン、牛乳などの飲み物、ヨーグルト、ゼリー、エネルギー摂取目的の飲み物などで対応しています。 エネルギーの設定などは、医療監視のときなど、保健所の栄養士さんに聞くと教えてもらえましたよ! 何か参考になればと思い投稿しました。 頑張りましょうね☆

2015/08/23
回答

こんにちは(^^)/ まだまだ未熟な病院で栄養士をしているものです。 大量調理マニュアルを見せたり、常温で卵をおいているとどうなるかデータを見せたり、保健所の立ち入り検査があれば、あえてそのときに指摘してもらうのも手かなと思います。 お子さんに少しでも安心できるおいしいお食事だせるようになるといいですね(*^▽^*)

2014/07/19
回答

在宅訪問栄養士を取得しました、ふみといいます。 はじめまして。 先週、日本在宅訪問栄養学会にかわり、これからのびていくと思います。 これからの分野です。 私のところも在宅訪問を栄養士がまだできていない状態ですが、一緒に頑張っていきましょ!! 実際行ってる人がいうには、回数を重ねることが一番大切らしいです!!

2014/06/14
回答

お仕事する分野の研修会も勉強になりますよ!!

2014/03/19
回答

こんにちは。 栄養指導を勉強中の30歳です! 私は、栄養指導の研修会にいくようにしています。 いろんな先生が学んだことを教えてくださるので、自分にあうところを吸収していけます! あと、主治医から、患者さんの情報をもらうこと、主治医が栄養指導で期待していることを指導するようにしています。 効果的なことを一つ患者さんにいう、それが大切だと研修会で学びました! 患者さんは、食事を否定し、怒られると思って指導を受けにきている人もいるので、そんなことないとわかれば、自分からいろいろ質問してくれる気がします。 上手な文章でなく、経験不足なのに投稿し、すみません! 一緒にがんばりましょうね(≧∇≦*)

2014/03/19
回答

はじめまして。 病院で勤めています。 私の勤めている病院は、普段からご意見箱をおいています。 そして年一回嗜好調査しています。 給食委員会で結果発表し、どのようにしていくか話し合っています。 参考になるかわかりませんが、書かせてもらいました。

2013/11/26
回答

18時です

2013/11/19
回答

病院栄養士をしています。私は調理はしていないため、いいアドバイスはできませんが、萌さんはまだ働きはじめて1ヶ月すらたってないので、慣れていないし、うまくできなくて当然だと思います。 特別食は、特に難しいですよね。 働きはじめたばかりは、環境も変わるし、精神的にも疲れますね。 疲れているときは、寝ることが大切だと思います! あと、行き帰りなどの、ちょっとした時間に、仕事内容を復習してみるのはどうですか? メモを見たり、振りかえると、頭が整理でき、ちょっとずつ早くお仕事できると思います! あと仕事は、何度も繰り返しすることで、理解でき、スピードもあがると思うので、焦りすぎないことも大切だと思います! 先輩たちの話をきちんと聞くことも大切ですが、考えすぎてストレスをためすぎないようにしてくださいね! 応援しています!

2012/04/17
回答

はじめまして~病院栄養士をやっております うちの病院はドクターの記載がないときは栄養士が記載することになっています。 昼夕はかなりドクターに書いてもらってますが、朝食が0で、保健所より本来は栄養士でもオッケーだけど、病院給食も治療の一環であるため、ドクターにも、どのような食事を提供しているか知ってもらうため、朝も工夫して食べてもらうようにと指摘されました! 現在工夫中です! 保健所の栄養士さんの考え方にも左右されそうですよね! このような例もあることを知って頂けたらと思い、コメントいたしました!

2012/02/05

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ふみ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]