naoなおさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

1か月休職しただけでは、なかなか回復するものでもないですよね。 正直その環境で続けてメリットがあるのであれば頑張ってもよいのでしょうが、ほとんどの職場はそうではないと思います。(要はどこでも同じ) 管理栄養士がどうしても今後の自分に必要なのであれば、一時ゆっくりして転職して、目指したらよいと思います。 どうしても必要なものでないのであれば、他業種に行かれてもよいと思います。 自分も1年目きつかったですが、そこでしか受けられない研修だったので無理して続けましたが、他の病院ならさっさとやめてましたね。 そもそも給料安いし。ほかの業種見たら羨ましくなりますよ。 今の仕事の重要度をもっと軽く考えてもよいと思います

2022/09/15
回答

みなさんのところはすごいですね。 毎日0~8食くらい破棄してますよ。

2022/09/15
回答

コメント失礼します。 その金額ですと400万は超えていると思いますが、ある紹介会社のデータによると管理栄養士として400万円以上で転職される方は九州では4%だそうです。関東圏は100万位高いのであれば、登録だけして、良い案件があった時に連絡をもらえるようにしてみたらいかがでしょう。

2022/09/02
回答

神経質ではないと思います。 誰でも多少はあるんでしょうけどね。 こういう人は、余程のことがない限り、改善はできないと思います。 管理栄養士サイドはぱんさんがトップですか? どちらかが辞めるぐらいの勢いがないと変わらないでしょうね。 直営の宿命です。

2022/08/28
回答

まずは別の職種で求めるレベルに達している方を探すところから始めるとよいのではないでしょうか。 大学病院などの就職時から競争力の高い病院とそれ以外ではレベルが違って当たり前です。 そのレベルまで育て上げたら、本当にすごいことだと思います! 指導するにあたっては、まずは職員をよく知るところから始めて、ゆっくり相手の速度に合わせないと、レベルのギャップから「科長はすごいな」で10年経過する可能性がありますよ。 頑張ってください。

2022/08/28
回答

合格おめでとうございます。 仕事をしながらの勉強は大変だったでしょう。 やる気次第でどうにでもなると思います。 私も新卒で3週目から病棟に上がり、栄養管理してました。先輩が2週間ついて来てくれました。新卒の若造と比べて、質問されたり、頼られたり、プレッシャーを感じることは多いかと思いますが、素直な気持ちで頑張れば大丈夫ですよ。正直なところ半年くらいはよくわからないと思います笑。私も今思えばそうでした。

2022/07/14
回答

当院も厨房でセッティングしています。 相当な労力ですよね。 まあどこの部署が負担を負うかの話なんですが。 この労力に加えて、「他の病院では同じ人数でもこんな対応をしている」とさらに要求されるし。 「こっちは他の病院がしていない作業までしてるんじゃい」と叫びたくなります笑

2022/04/22
回答

本当にきつかったら、やめた方がいいと思います。心を病んでしまっては今無理をする意味もありません。 どこまで頑張れるのか病んだことない人は我慢できる範囲がわからないと思いますが、少なくとも眠れない、立ち上がれないような状態になったら、逃げた方が良いのではないでしょうか。

2020/04/09
回答

どんな問題だったのですか? 興味あります。

2019/03/11
回答

転職はタイミングと縁と本人の資質が大きく関わると思います。 現に受かる方は複数内定もらいますし、受からない方は何度面接の機会を得ても受かっていません。 今後のキャリアプランを長い目で考えると同時に、もし管理栄養士の管理者の知り合いがいるのであれば、一度履歴書を見てもらうのも良いかもしれませんよ。 あと栄養士会とかで繋がりを作るのも大切だと思います。

2019/03/02
回答

当院は水餃子、揚げ餃子は出しているのですが、焼き餃子は時間が経つと皮が硬くなるので出していません。 皆さんのおっしゃる焼き目付きの餃子は硬くならないのですか?

2019/03/01
回答

管理栄養士の採用面接に立ち会っていますが、若いうちは経歴より人間性の方が大事だと思います。2〜3年の経験ではそれほど差はつかないのではないでしょうか。コミュニケーション能力や努力できる、小さなことでも疑問に思える、解決しようと率先して業務に取り組める人間性がある人は何か光るものがありますし、栄養士会にでも入っていれば、いろんな人が悩みを聞いてくれます。それくらい光ってる人はなかなかいないので、すぐ次のところ決まりますしね。 病院には臨床栄養学を勉強している管理栄養士以外の職種の方がたくさんいます。管理栄養士の特異な能力は、栄養を食品や料理に具現化する能力、臨床栄養学の根拠となる基礎栄養学や生理学をリンクさせられる、料理に理解がある ことだと思います。 しっかり料理技術、知識に磨きをかけられるように頑張って下さい。

2019/02/15
回答

何にせよそんなこと言われたら、胸が苦しくなりますよね。

2019/02/09
回答

安すぎますね。正社員なら。

2017/12/14
回答

どこも大変ですよね。 当院は1日600食で、調理師二人なので実質月20回は一人で時間外発生しています。切り込み、盛り付けは別にいますが。 ちなみに病院や施設の平均厨房人数は36食/人みたいですよ。

2016/12/18
回答

大変ですね。 よくわかります。 当院も人手不足で、毎食250食を8人くらいで回してます。人増えればソフト食したいのですが。

2016/09/16
回答

とりあえず毎回記録を残して、領収書など、ある程度溜まったら、ハローワークで現状説明して、翌日から出社しないと連絡するのがいいと思いますよ。時間がもったいないです。ただ記録不十分だと、説得力なく次の就職に…

2015/03/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 勉強になりました。

2022/07/14
コメント

ありがとうございます。 勉強になりました。

2022/07/14
コメント

ありがとうございます。 そうですよね。 ベースアップも入れたら、3万くらい差はつきますかね?それとも、手当分だけの差になるんでしょうか。 申し訳ございません、変な質問で。

2022/07/14
コメント

ありがとうございました。 いろんな問題考えるもんですね!

2019/03/12
コメント

ありがとうございます。 その質問に近いと思います。当院栄養士も記載はしているのですが、厚生局としては医師の記載が欲しいようです。医師の業務軽減、他職種共同が言われる中、医師に要求される事、特にカルテ記載はシビアになってきているようです。 問題は医師にどこまでしてもらうかです。 ありがとうございます。近いような経験をされている方がいて力強いです。

2019/02/18
コメント

そうなんです。医師の範疇なのですが、医師全員に記載を徹底してもらうのも難しく、そもそも必要なのかも疑問でして。徹底している病院も聞いたことがなく、

2019/02/09
コメント

ありがとうございます。 約束食事箋は見せました。 質問がわかりにくく申し訳ありません。個別指導ですので、対象は医師主体です。貴院の医師はどのようにして、その食事を選択した理由を栄養士に伝えていますか。やはりカルテに記載されているのでしょうか。

2019/02/09
コメント

ありがとうございます。 だいたいそのように答えたのですが。 ちなみに貴院では、なぜその食事をオーダーしたのか、医師にカルテ記載していただいていますか。

2019/02/09
コメント

見せたのですが、なぜ医師がこの食種を選んだのかがわからないと言われました。

2019/02/09
コメント

かぷちーのさん、ありがとうございます。 大変参考になりました。 サーモポートを使用しての配送を検討していて、配膳車出口から廊下に出て、普通のバンで配送しようかと。 やっぱりクックチルなっていきますよね。

2015/03/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

naoなお

  • [性別] 男性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師 mensa
  • [都道府県] 福岡県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]