委託会社を変更したとき、今いる調理員さんに残ってほしい。

回答:11件閲覧数:1233
2019/02/09 17:41:13

いつも参考にいさせていただいております。
来年度から、給食委託会社を変更することになりました。
変更理由は、委託会社側からも一名栄養士を置くことになっていることや、調理員の人数が提示されていたものと違い、何度も改善をお願いしましたが、そのままで、管理費も置く前提のままであったことが、一番おおきいです。
調理員さんの中で数名は、仕事もきちんとこなし、給食提供に支障がないようにとても、よくしてくださっております。
利用者や、施設職員からはその調理員さんにぜひ残ってほしいということもあり、うちの施設長にも確認を取って、今現在お願いしている、委託会社に失礼にならないようにとこっそりと、調理員さんに意向を伺いました。すでに、定年退職されてパート身分であるということと、新しいところに行くより、今いるところで仕事をしたいということもうかがえました。
先日、今の業者さんから、「うちの、職員に声かけてもらうのやめてもらえませんか、契約違反だ、明日すぐにでも撤退しますよ。二度と声かけないと誓約書を書いて送ってください。声かけたのあなたですよね。自分のことしか考えていない。」とまくし立てるような脅しともとれるような電話をもらいました。「あなたの上司にいいますよ。」といわれたので、「契約違反ですか。すみません。どうぞ上司に言ってください。」と言ったら、ものすごく逆切れされました。
不安症という私自身病気を持っていて、ちょっと今も発作が出始めるくらいの、言い方をされました。
施設長はそのに電話のことを伝えると、「なんだそれ!契約違反をしたのは先にそっちなんだから、また連絡来たら、自分が出るから。書面なんて送らなくていい!」と、私のことを心配して言ってくれましたが。
施設側の人が、利用者のことを考えて、「委託会社が変わっても、利用者のために残るのはいかがですか。」と伺うのは契約違反なのでしょうか。契約上には確かそんな記載なかったのですが。
委託会社同士だと暗黙の義理みたいなものはあるとは思うのですが。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、2人が拍手をしています。