長期にわたって当院(急性期のクリニックです)に入院していた患者さんが、施設へ転院することになりました。
50代の独身男性で、身内は隣町に住むご兄弟がたまに会いに来てくれる程度。DMで視力低下あり、大腸がんからの肝転移、尿道カテーテル・人工肛門ありですが、身の回りのことは自立しています。
今回、腎機能が悪化し、化学療法ができなくなったためこれ以上の治療は不可能、退院を考えましょうということになりました。まだまだ終末期という状態ではありません。
一人暮らしも考えたようですが、金銭的なことやご兄弟からの心配もあり、ケアマネさん、市役所の担当者など交えて話し合い、よさそうな施設に空きがでたと報告があり、私たちも喜んでいました。
ところが先日状況が一変、「治療食(低たんぱく食)の調理はできません」と、断られてしまいました。患者さんの状態は食事も含めすべてお伝えしていたのに。
私としては、「断る理由そこ!?」と驚きです。尿道カテーテルや人工肛門の処置など、もっと大変なこと沢山あるのに・・・まぁ、食事を理由に出しただけで、本当はそれ以外も厳しかったのかもしれません。
患者さんとは、常食を見極めて食べ残す練習する?低たんぱくごはん持ち込む?など、あの手この手で対策をかんがえている最中です。
先日はミキサー食を召し上がっている患者さんが、それが理由で受け入れ施設がないとおっしゃっていました。
たしかに高齢者施設は順番待ちの高齢化社会、
うちは田舎なので病院も施設も限られています。
でも、グループホームや小さな施設はあちこちに増えている気がしますが、元気じゃないと入れない、それってどうなの?と思ってしまいました。在宅が厳しい人もいるのに。
皆さんの地域はいかがですか?食事で断られることありますか?
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
10人が回答し、1人が拍手をしています。
1/1ページ