麺類の提供 少し愚痴です

回答:6件閲覧数:2961
2017/06/15 16:55:04

いつも色々なご意見を参考にさせて頂いております。

新設の特養(ユニット型)で施設側の管理栄養士をしています。

先日、施設で初めてうどんを提供しました。
施設にSTさんがいるので、食べ方などを見てもらい麺類の提供方法についてそれぞれの方の対応を一緒に考えて頂きました。

STさんに麺をそのままで出す方、12センチくらいにカットする方と厨房で分けてカットしてほしいと言われて、厨房には何人ずついるからと表を作りお願いしました。

ユニット型なので、ユニットで刻んでくれよ、と私自身も思いましたし、厨房の方にも「刻むの?」と言われました。
結局私に断りを入れず切られていない状態の麺のみしかユニットに出さず、STさんに怒られてしましました。
ユニットの職員も「ユニットでテキトーに切るから大丈夫よ、問題ない」と言ってくれました。

STさんが盛り付けのフォローで入っていたユニットは全部麺をまな板に並べ、12センチにカットして出したと後から報告されました。
(そこまでやるのかい、と少しびっくりしました)

STさんに相談したのにもかかわらず、その通りの提供ができなかったのでSTさんが怒ってしまうのも仕方がないとも思います。
厨房での対応は難しいと思うと私がはっきり言えば済んだ問題かもしれません。

厨房の言い分もわかります。きただでさえ初めての麺類でばたばたすることが予想できていましたので。
この件で1番悪いのは自分が中途半端な対応をしてしまったからだと思います。

ただ、きちんとそろえて12センチのサイズにカットするのは厨房でもユニットでもできないと思います。
STさんの「きちんとした対応で麺を出してあげたい」という気持ちはありがたいし嬉しいのですが、今後何かまた新しいものを出していくことになった時に同じようなことが起きないと良いなと思います。
自分がはっきりと「厨房ではできない」と言えれば済むだけかもしれませんがね・・・

施設側の栄養士は板挟みでしんどいですね。。。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問