回答締切済
フリートーク

ライティングのお仕事について教えてください。

回答:3件閲覧数:1600
2018/02/08 09:20:38

ライティングのお仕事について教えてください。

人づてでウェブライティングの仕事を誘われてます。
まったく経験ないですし、相場なども知らないので、いろいろと教えていただけると幸いです。

質問がいろいろあるので、箇条書きにします。
答えてもいいよって質問がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。もちろん、質問以外の補足も大歓迎です。
どうぞよろしくお願いしますm( )m


・栄養士や管理栄養士としてコラムなどを書く際、薬事法などについてはどのように気をつけてますか?(効果・効能はうたえないですよね?)

・薬事法の他、気をつける法律は?(食品の健康効果について書く事もあります。)

・それらの法律の規制についてはどのように調べますか?ライティングで必要な法律知識について信頼できる情報源は?


・ライティングの文章力や構成力など、記事を書くにあたっての国語的な基礎はどのように身につけましたか?
ネット記事を参照?書き方の本を買う?有料講座に通いましたか?

・おすすめウェブサイトや本、講座ありますか?
(宣伝会議のライター講座は良さそうですが、価格などなど良すぎて行けなそうです。)


・原稿料の相場は?
(過去質を検索すると、4000~6000円。
愛媛県栄養士会のホームページを見ると。A4一枚3000円~)

・実名や顔写真は非公開にしようか考え中なのですが、公開・非公開おすすめありますか?



いろいろあるところ、最後まで読んでくださりありがとうございました。m( )m

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。