機嫌に波がある上司との付き合い方

回答:9件閲覧数:816
2019/05/20 21:41:10

少し愚痴になると思いますが、申し訳ありません。上司との関わり方について悩んでいますのでご相談させて下さい。

結婚を機に相手の地元近くに転職して1ヶ月以上経ちました。

運良く近場で管理栄養士の募集があったので面接を受け内定を頂きました。面接の際、事務長と現在の上司(管理栄養士)も同席でした。その時お話をした感じだととても雰囲気柔らかで優しそうな方でした。でも実際入社してみると、数日間はそのままのイメージでしたが、数日後からは上司は仕事モードになるとすごく冷たい態度になるということが発覚しました。初めてそのような態度をとられた時は本当に同一人物なのかと疑ったくらいです。

初めは「分からないことがあれば聞いてね」という感じでした。しかし、急にこれをしてって仕事を振られたかと思えば十分な説明はなし。分からないまま仕事を進めるのは嫌なので再度確認を行うと「え?何聞きに来たの?」と言わんばかりの態度や目すら合わせてもらえずサラッと簡単にしか教えてもらえない始末です。

私自身栄養士としての経験もあり、中途なので1から教えてほしいとは思っていません。ただ基本や考え方は一緒でも、そこそこの施設でやり方が違うこともあると思うので郷に従う為にも初めはちゃんと説明して欲しいです。

分からないことを確認とらず勝手に作業を進めることはしません。初めてすることや、まだ慣れてない作業をする段階では確認や相談したいのに、上司のそのような態度が納得いかないのです。

午前中は特に機嫌が悪く、お昼くらいから持ち直して時々面接時のような上司になることもあります。なので根は悪い人ではないとは思います。でも仕事に対しては真面目で神経質な部分があるようです。

いくら冷たい対応をとられようが、頑張って上司に話しかけていましたがさすがにしんどくなってきました。早く仕事に慣れ、1人でできることを増やして上司との関わりを極力減らしたいと思うまでに…。

こういうタイプの方と関わる時はどのようにしたらいいでしょうか?もし何かアドバイス頂けると幸いです。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

9人が回答し、3人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問