高齢スタッフについて(その後)

回答:2件閲覧数:3244
2019/09/30 23:40:51

お世話になっております。
以前、高齢な厨房スタッフについてというタイトルで投稿させていただきました。
返事を返せていない方もおり、申し訳ありません。
アドバイスいただいた方々ありがとうございました。

その高齢スタッフについてです。
私は老健の施設栄養士で、一日450食程度提供しています(デイ含む)。

前回相談させていただきました高齢スタッフは恥ずかしながらまだ勤務しています。
先日、めでたく80歳を迎えることができました。
本当に人柄は良い方なので、お元気でお誕生日を迎えてくださったことは喜ばしいことです。

ですが、やはり勤務を継続していくのは難しいとうかがえます。
始めて投稿させていただいてからかなり時間がたったのですが、
いろいろと委託と話をしていき、
契約更新月に契約解除又は、通常通りの半年契約は行わない方針になっていたはずでした。
そして、更新月が今月でした。
ですが、やられました。

半年以上前から契約を見直すように施設側から言ってきたのに、
契約更新月の前月になっても本人に何も告知もしない状況。
そして、契約月になってエリアマネージャーに再度状況を尋ねたところ、
”規定では契約を解除する場合は1か月以上前に本人に告知しないと違反になってしまうから、
通常通り契約更新しかできない。そんなこといきなり言われても困る。”と言われ普通に再契約したようです。

本当にありえないと思いました。
その他にも献立を無視する調理師が居たり問題が山積みな職場です。
都度問題は、施設側に報告してきました。
委託側も状況の酷さに気づいたのか、
やっと動き出しそうな雰囲気も見られていたので、もう少し待ってみるかなんて思いながら過ごしてきました。

ですが、改善できそうもないということを強く感じてしまいました。
最近70代の他のスタッフの問題行動が目につき、厨房内トラブルが発生しているようなのですが、
委託から他の厨房スタッフがそちらが居ると辞めたがる人が出てきてしまうから先にそちらから辞めさせたいとの話がありました。
確かに他の厨房スタッフのことを考えるとOKすべきです。ですが、80歳の方は性格は温厚でとてもいい方ではありますが、いつ事故起こしてしまってもおかしくない年齢及び能力です。
本当に人もいない職場なので、これまでの委託の動きを見ていると、絶対に一人を動かしたら、もう一方はまた先延ばしにされてしまうことは明らかです。
そのため、職員のためには受け入れたいけど、委託のこれまでの動きを見ていると80歳を後にするのは受け入れられないと私は返事をしました。しかし、何だかもう今後もこんなやり取りを繰り返していくのかと思ったら、もういいかなという気持ちが強くなってしまいました。

施設は状況も理解してくれますし、味方にはなってくれますが、
人がいないという状況も理解しているのであまり強く言ってくれる訳ではないですし。
今の委託は本当にトラブルが多く、利用者様からのクレームも多いです。
本文とズレてしまいますが....
今まで、施設栄養士は私だけなので料理に対するクレームや配膳ミスの対応についても私が行っていましたが、何だか馬鹿らしいという感情が芽生えてしまいました。

こういう施設って、よくあるものなのですかね?
前職がパワハラもあるような、もっと酷い職場だったので、私の物差しが狂っているので...
普通なのか、あり得ないのかわからなくなりました。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。