未経験、社会人歴7ヶ月の転職について

回答:5件閲覧数:1539
2024/04/11 22:54:39

はじめまして。

私は22年に大学卒業、管理栄養士の資格を取得、飲食店に就職し、約7ヶ月で退職しました。

飲食店に就職したのは、学生時代のアルバイト経験から、サービス業で接客サービスをしたかったためです。

退職理由は、最後の2ヶ月間、色々な所にヘルプとして派遣され、片道2時間かけて通勤し、9〜10時間勤務していたので、睡眠時間の確保ができず、ストレスや疲れから食事も取れなくなり、心身ともに弱っていったためです。
(入社時の契約では、通勤は自宅から1時間圏内でした。)
また、辞める前に相談はしたのですが、聞き入れて貰えなかったため、退職しました。

退職後は鬱状態になり、自宅療養していました。(外に出ることが怖く、病院に行けなかったため、正式な診断はありません)
23年4月からケーキ屋で接客、製造のバイトを始め、今も続けています。(現状1年間)

簡単にまとめると、管理栄養士未経験、社会人歴7ヶ月のフリーターです。新卒のまま働いていたら、3年目になる代です。


まともに働ける自信がなかったため、アルバイトをしていましたが、だいぶ元気になり、そろそろ正社員として働きたいと思い、転職活動を始めました。

今回は、未経験ですが、管理栄養士として働きたく、主に保育園で未経験可の求人を探しています。

理由は、保育園は調理、栄養関係の事務、食育と幅広く管理栄養士の仕事を経験できる事と、ブラックな職場が比較的少ないからです。
短期離職をしてしまっているので、次の職場では最低でも3年は継続したいと考えており、病院や高齢者施設は避け、できる限り続けやすいところを考えています。

色々と調べていると、転職の面接では、自分はこういうことができます!なのであなたの職場でこんな風に活躍します!と、伝えないと受からないと知りました。

ですが、私は未経験なのでこういうことができます!と言えることがありません。なので、あなたの職場で絶対に活躍します!とも言えません。前の仕事から繋げられるのは、せいぜいコミュニケーション能力ぐらいです。

志望理由も本音は”管理栄養士の経験を積みたいから”ですが、転職では学びたい、経験を積みたいはダメで、相手にとって自分は利用価値がある、活躍できる!じゃないといけないと知りました。

管理栄養士としてもう働けないのかなと不安です。
やはり私の経歴から管理栄養士の転職は難しいでしょうか?
もし可能であれば、未経験でも受かる言い換え方などアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。