回答締切済
フリートーク

保健所職員の対応の悪さに怒りがおさまりません

回答:7件閲覧数:4996
2012/07/10 01:06:30

保育園の栄養士をしています。
今年度から法人内での異動があり、今までいた保育園とは保健所の管轄が変わりました。

以前お世話になっていた保健所の栄養士さん達はとても親切で
「栄養士という職業は施設に一人シカ配置されていないことも多いし、
分からないことや悩み事があったらいつでもきいてくださいね」
と言ってくださるような方ばかりでした。

新米の栄養士や経験の浅い栄養士を指導して育てよう
そういった雰囲気があり、とても心強かったものです。

ところが、現在の職場を担当している保健所の栄養課の職員ときたら
全く違うのです。

年度の始めに施設の管理体制が大きく変わることから色々な届け出をする事がありました。
現在、私の施設には栄養士が私を含めて2名おり、
今回の届け出はもう一人の栄養士が担当していました。
彼女は変更届などに携わったことがなく、また今回の届け出は少し特殊だったので
分からないことは保健所に確認をし、進めました。

そして無事届け出が終わったーーと、思ったら

「書類が足りません」


必要な書類は確認したのに足りないって。。?
とおもいつつも提出しました。



ところが、提出後1ヵ月ほど経ったある日、保健所から電話が。
「この書類に書いてある食数の根拠はなんなんですか?!
 意味が分からないんですけど!」
いきなり怒鳴りつけられました。


書類を提出した本人も不在で、詳細も分からず、
ただ確かに数字がおかしいということは私にも分かりました。

でも保健所で職員の方に教えていただいて作成した書類なのに。。。
ということもあり、いきなり怒鳴りつけられたこともあり、
とっても気分も悪く。。。
でもここは大人にならないとと思い

「すいません。では訂正するようにいたします。
 私共もこのような届け出は初めてなもので、わからない部分もあるのですが
 食数は定員数でよろしいのでしょうか?
 まだ園児数は定員に満たないのですが。」

ときくと

「だから!定数だよ定数!
 定数ってあるだろ?!」

また強い口調

「定数というのは定員のことですか?」

「定数っていってるだろ!」

。。。

そんなやりとりが続き、結局何の数字かよくわからず。

結局、彼のいう定数は保育園でいう定員のことだったようなのですが
そんな口調で攻められたこと、
終始あからさまにイライラされたこと、
というか一度受理した書類の間違いを、1ヶ月も経ってからこんな風に言ってくる態度が許せず、しかしこの時は我慢したのです。


それから1ヶ月経った今日。

「保健所の○○ですが、栄養士さんお願いします。」

また同じ人だ。。。
嫌な予感。

「私ですが。」

「あの。5月の栄養管理報告書、出してないですよね。」

「え?!だしましたよ!(@_@)」

「出したのは施設調査書でしょ?!」

「同じ日にもう一人の栄養士がそちらにお持ちしましたけど。」

「でも出てないんですよ!」


そんなわけないよ。
ちゃんと出しましたって報告受けたし、控えもあるよ!

控えを確認するとやっぱり日付入りで保健所の印あるよ。。。

このことを伝えると

「そうですか。でもこちらにないんですよ!
 もう一度こちらも探してみますけど。
 見つからなければコピーしてお持ちいただくことになるかもしれません。」


はぁ?


そんなことしらねえええよおおおおお

で、一言も謝罪の言葉ない?の?

ってか栄養管理報告書なくしたの?
締切一ヶ月近く前なのに、それに気がついたのが今日なの?
今まで仕事してたの?


というか、この職員何か勘違いした態度がとても許せないのですが
この件に関しての苦情はどちらに言ったら一番効果的なのでしょう。


【追記】

皆様あたたかいコメント、具体的なアドバイスをありがとうございます。
共感していただける方がたくさんいてとても気持ちが楽になりました。
愚痴でしかない投稿であったとは思いますが、このようにコメントをいただき、ほんとにありがたいです。

読んでいただいた方、コメントを頂いた方、

ありがとうございます。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング