気分にムラがある生活相談員と上手く関われません(長文です)

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2013/03/18 23:31:32

こんばんは。
いつもこちらで色々勉強させて頂いています。
開設9年目の特養施設管理栄養士として勤務しています。開設時からの同僚の生活相談員(30代後半の男性)の事で我慢出来なくて相談させて下さい!

その相談員はもともと機嫌の良い時と悪い時の差が激しく、機嫌が悪い時は周りの職員にもそのオーラを発してします。ご家族様の来訪や外線電話には、態度がコロッ!!と変わり爽やかさ全開です。ある意味熱い人なんですが、俺様的な人です。相談員自身が気に入っていると言うか、嫌いじゃない職員には機嫌良く接していますが、私は初めから嫌われています。

3年程前から施設事務室に私の机が異動しましたが、開設当時は栄養課に机があり、相談員とは最低限しか関わっていないのに嫌われていました。

他の職員も相談員の気分の落差はよく分かっていますが、他の人には比較的常識的に接しています。机が斜め前の私には不機嫌そうに返事した直後、隣の事務員の女性とは機嫌良く話しています。そのギャップに疲れました。

今日、入所が決まった利用者様のご家族様が相談員と面談の約束があったらしく、
受付にいらっしゃいました。受付でお名前を仰って、今日は宜しくお願いいたします。と、とてもご丁寧こご挨拶頂いたんですが、その時はどの様なご用件で来訪されたか分からず、「本日はどの様なご用件でしょうか?」とお聞きするのも失礼かと思い、しかも事務室は私だけだったので、心当たりの職員に内線かけ続けようやく相談員の面談の方と言うのが分かり、相談員の指示通りの部屋へご案内出来ました。

今は職員を大々的に募集しているので、面接の方も来訪される為私自身迷ってしまいました。その後事務室で何気ない会話をしている時に私から相談員にある提案をしました。事務室にお知らせボードがあるのですが、面談の予定がある時はボードにその旨を書いて貰えればスムーズに対応出来ると。
その直後、相談員は持っていた書類を自分の机にバン!!と打ち付けて「面倒くさいんだよ!!」と2回程怒鳴られました。私も頭に来たので「面倒くさいのなら書かなくて良いです。お客様を待たせれば良いんですよね!!でも留守番の職員に分かる様にして下さい!」と言い返しましたが、それに対しての言葉はなく無視されました。

相談員は利用者様に対する食事に関してもあまり重視してくれません。
きっと私自身が気に入らないのだと思いますが、私は定年まで(現在40代半ば)今の職場で管理栄養士として利用者様のお役に立ちたいと思っています。その為には相談員とも上手くやっていかなければなりません。でも相手が私をよく思っていない場合、今後どの様接していけば良いかわからなくなってきました。挨拶しても返事してくれない日の方が多いですし。

今日は腹がたつし悔しいし、泣きそうになりましたが何とか我慢出来ました。今後、このような俺様的で私には威圧的な相談員と上手く仕事をしていく為にはどの様に接したら良いか、どんな些細な事でも構いませんのでアドバイスを頂けますと幸いです。
食事の重要性も分かってもらいたいと思っています。

支離滅裂な長文で申し訳ございません…。
宜しくお願いいたします。

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