看取りのかたの食事は

回答:6件閲覧数:5370
2013/10/19 12:13:46

皆さんの意見を聞かせてください。

元々誤嚥の危険がありミキサーの形態、トロミつけの食事をたべている90歳女性の方についてです。
アイスマッサージをしながら、かろうじて経口摂取されていましたが、ここしばらくは口に入れて飲み込んでもしばらくしたら嘔吐して入らず。
ラコールを処方されていたのですが以前は飲めていたのにそれも入らず。点滴も内出血を起こしてしまうため針を刺せなくなっており、何も補給できていません。
このことから看取り対象となりました。

家族は胃ろうなどは望んでいないため、その方法は行えません。

食べられるものを少しでも食べたり飲んでもらえたら、と思うけど、飲み込めずに口にためてしまったり、飲み込めても嘔吐したり。

皆さんならどうしますか?
意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

6人が回答し、1人が拍手をしています。