初めて相談させて頂きます。
私は委託給食会社に三年務めた後に、
委託の紹介で、新規オープンの施設で施設栄養士を探しているという話しがあり、委託を退職し、施設栄養士になりました。
8月オープンの老健で、まだまだ分からないことだらけで、日々奮闘しています。
そこで最近困っていることがあります。
委託先は元職場ということで、発注、献立のシステムも分かるし、厨房内のマニュアルも知っているということで、やりやすい面も多々あります。
しかし、厨房を取り仕切るマネージャーが(厨房チーフは不在です)元上司ということもあり、やり辛い面も見えてきました。
私は施設栄養士ですが、4時間は厨房業務に入る契約です。午後からは栄養マネジメントなどの時間に費やします。
マネージャーはオープンの最初の頃にしか、パートさんの指導をせず、その後の教育は放置です。
今月に異動してきた新卒の社員栄養士にマネージャーが発注を教えるも、その後のフォローがなく私が教える始末。
委託の会社の上司連中は、どうせ私がいるなら何とかやるだろーという魂胆が丸見えで、虚しくなってきました。
またこのマネージャーが頼りなく、私が腹立てていることを伝えても、一切謝らず、返答もあやふやです。
「僕も○○厨房(他の担当厨房)で忙しくて〜」しか答えません。
厨房のチーフ不在ということで、取り決めをする人がおらず、私がやるしか物事が進まないという感じです。
施設栄養士は委託の監視、管理するというのは、分かります。
けれど、委託のパート、社員教育まで振られたらとてもじゃないけど、自分の仕事が終わりません。
委託の人員配置に疑問を抱く毎日です。
厨房業務をやられている施設栄養士の方は、どのような感じで厨房業務をされていますか?
業務区分をはっきりとさせるべきでしょうか?
どうぞ色々なご意見をお聞かせ下さい。
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