極刻み食の廃止

回答:5件閲覧数:8842
2016/03/14 14:06:22

タイトル通りです。施設のほうから極刻み食はあぶないからやめてソフト食などに切り替えてほしいといわれました。
そこで今個人的に考えているのがソフト&ミキサーという商品を使用し、提供するのがいいのかなと思っています。
今二つの施設を掛け持ちしていて1つは20食前後、もう一つが50食前後の老人施設です。
規模も小さいので調理する人数も
20食のほうの施設は朝夕を1人で昼はデイサービスがあるので2人で、
50食のほうは朝夕を2人でこちらも昼はデイサービスがあるので3人でやっています。
また調理を行うのもすべてパートさんがやっており、社員の自分はほぼデスクワークのみです(欠員がでると厨房に入るぐらい、、)
最初はもう温めたり解凍するだけの既製品のソフト食を
取り入れようかとおもったのですがコストがかかる上に常食とは別メニューになってしまうのがよくないかなと思いこっちの案はやめようかなと、、、
他のゲル化剤も考えたのですが、加熱したり冷やし固めるといった作業が人員的にも少し厳しいかなと思い、ソフト&ミキサーを使用したいと思うのですが、極刻み食の人がムース状の食事になってしまうのは問題あるのでしょうか?
またソフト&ミキサーを使用している施設にお勤めの方がいらっしゃいましたら使っていてどうかとか聞いてみたいです。

また責任者なのに自分に色々と知識がないのが一番ダメなことなんですが、上司に相談しても何一つアドバイスをもらえなかったのでここに書き込みさせていただきます、、、

うまいこと文章がかけず読み辛くてすみません。

追記:
現在極きざみ食を召し上がっているかたは
両方の施設それぞれ4、5人ほどです

9
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

5人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング