主治医の意図とは違った栄養指導

回答:7件閲覧数:3526
2016/03/23 01:59:29

透析の患者さんに行った栄養指導についてです。
検査値
BUN 90~100
K 6台
P 3~4台
170cm台
DW 69kg
+ 3kg(中2日)
リン吸着薬 2種類あり

このような方で、K高値でとの事でした。
話した内容は、エネルギー取りましょうと話してしまいました。
食事記録で1500kcal たんぱく60gの摂取でカリウム多そうな野菜、芋類は見当たりませんでした。本人も全く食べてないと言っていました。

エネルギー不足からカリウム高値なのか?と思い込んでしまい、エネルギー摂取の話をしてしまいました。

その後、カルテを見たら主治医と本人のやり取りの記録があり、基礎体重の増加は良くないと話しており、主治医の意向と違う事をしてしまいました。

栄養士としてあるまじき事をしでかしたと思っています。
絶対あり得ないですよね。
主治医と患者さんに謝りに行かなければと思っています。

こういったことの経験あるかた、対策などありましたら、アドバイスお願いします。
こんなダメダメですいません。

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、1人が拍手をしています。