栄養指導料の算定に、資料(媒体)は必須?

回答:4件閲覧数:3145
2016/05/22 01:14:33

栄養食事指導料の算定についてです。

糖尿病性腎症の入院患者様の指導中、「今日は資料を渡しても意味がないな」と感じ、生活の聞き取り→アドバイスで終わったことがありました。

先日、所属部署から「指導時は必ず資料を渡すように」と言われ、算定したことに不安になってきてしまいました。SOAP方式で、記録はしっかりしています。

以前は「献立を資料として渡す」と決まりもあったと思いますが、診療報酬の改定を見る限り、明記している箇所がわかりませんでした こういったケースは、減算に当たりますか?

また高齢者の方の場合、資料を渡すより、噛み砕いた話をする方がよいのでは…?と思うことも多いです

各施設で異なると思いますが、皆様の対応も教えていただきたいです。勉強不足で、申し訳ありません。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。