委託業者の持ち帰りについて

回答:4件閲覧数:2067
2016/07/23 12:20:03

こんにちは✨
施設側で働く管理栄養士です。
委託側の行動について相談したくこちらに投稿させていただきました。
先日、女子休憩室に入ったところ献立で使用したパンがテーブルの上に数個ありました。
基本、厨房から食材は持ち込まない、持ち帰らないルールがあり不自然に思った私は、委託栄養士に聞きました。
新しいメニューのパンだったので、味見をしようと休憩室に持ち込みました。
それに、期限も切れてたし。

えっ?期限切れてるのを食べる??
持ち帰ったりしてるの?
の、私の問いに

持ち帰ったりは、してないですよ〜笑 、味見ですよ〜
と、委託栄養士。


後日、わかった事として、昼頃、消費期限切れのパン、期限切れてないパン3種類を15個くらい休憩室に運び、どうせ捨てるから持って行きなと、言ったようです。
そして、彼女自身も持ち帰っていました。

この日、責任者不在のため、好き勝手に行動した気がします。

私に、うその発言をしたこと、消費期限の切れているパンを平気で持ち帰り、皆に食べろと、すすめる彼女に、頭にきています。
委託責任者にも、教育ができていないのは問題だと思います。
以前から、彼女には責任者代行の話がありましたが、私は今回の件で、白紙に戻すべきだと考えています。
逆に、代行にしてしまったら、もっと好き勝手するのではないかと考えられます。
以前から、彼女は、厨房業務は、疲れるからと、事務所に入り浸り、たまにうとうと居眠りをしています。責任者も持て余しています。
これは、4月から委託変更に伴い、彼女は、前委託から残ってくれた栄養士なので、頼りにしていることもあり、頭が上がらない状況だからです。

食材の持ち帰り、意識の低さ、委託業者への対応について、アドバイス等いただけると有難いです。
よろしくお願いします。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問