ぎゅの飴南瓜さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

やってる人を見かけました先日w 汚いなと、よく外でできるなと、思いました。 ゴミ有料でもここまでするかとせこいなってw 店のゴミ箱がトレーでいっぱいの時もありますし、店側も禁止にするとかしてほしいですね。 生ものついたトレーの不衛生さを甘く見てますからね一般人は。

2019/12/19
回答

とにかく患者さんの数字がまったくないので何とも言いようがないですが、 350gの粥ゼリーは単純に量が多いです。単純に自分が食べるとしても。 ハイカロ以外で使われているものはありますか?

2019/12/19
回答

お疲れ様でございます。 保育園勤務はしたことがなく大変なんだなと読まさせていただきました。 保育士ファーストなんですね、かなりのw 私の病院でも量について色々言われますw肉が少ないだの、ひじきが多すぎるだの! 入職すぐの新人(私)に言いたい放題でしたが、まさに予算と献立(計算された)を説明し、 いい加減な発言の実現性の無さを説明しましたw 新人だろうと言い返す勢いはすごかったのでヤバい栄養士だと思われたかも、、、 好き嫌いとか、品数とか一人二人に作るなら可能だけど大量調理ってわかります?ってw あんしぇるさんの色々と戦っている姿格好いいです。応援しています! (以前は看護師のこと“気が強い”と思っていましたが最近は“性格が悪い”と正体がわかってきましたw保育士も似たように思いますww)

2019/12/13
回答

(勝手ですが)今すぐ辞めましょう! >施設長に相談すればあなたに関係あるかの判断が出来ないと言われ続けて これを読んだ瞬間“ここダメじゃん”とすみませんが思いました。 じゃあ誰が判断するだ?と。 仕事が楽だから定時に帰るって発想がもう無理ですね。ってか残業代使い果たす??って意味がわからないです。 身体にも影響出てますし、転職したほうがいいと思いますよ。 なかなか辞めさせてもらえなかったら代行業者でも立てればいいと思います。 引継ぎも最低限書類かPCにまとめておけばいいと思う、 というかここまで馬鹿にされてちゃんとした期間の引継ぎがあると思ってる雇用側がアホです。 アホに搾取されるのは時間の無駄です!サナエさんの人生ファーストで考えてください!!!

2019/12/11
回答

気持ちを受け止めてほしいは正直重いです。モヤモヤなんて特に。 学生の頃からの知り合いって気軽さが一番心地いいと私は思っています。 気軽るでなおかつ仕事の愚痴でバカみたいな中身のない会話でわいわいするのが楽しいです。 なので仕事でうまいこといってるって話は正直“おめ~”くらいで終わらせてますw 人の悩み事って真剣に聞けば聞くほど滅茶苦茶体力使います。 そのあたりも考えてあげるといいかなと思います。

2019/12/10
回答

コメントで、働きながらでも合格できるという人が多いので意外です。 私の知人で4年制の管理栄養士養成校(専門・大学)卒で、 卒業時に管理に落ちた人が4人ほどいますが全員いまだに受かっていません。 保育園が多いかな現職は。 働きながらの勉強は時間が確保できるかだと思います。 あとはまあ自頭の良さかな。1日何十時間も勉強してても落ちた子がいるので。 受験対策も学校でたくさんしてもらって時間に余裕のある学生でも落ちる人は落ちますからね。 “働きながらとる”は、はっきり言って正解を教えてくれる人はいないです。 とりあえず勉強し始めてイケそうか自分自身で決めるのが良いと思います。 言葉にすることで足を引っ張ってくる先輩・後輩・上司etcは意外に多いですよ!!!

2019/12/10
回答

会議や研修は大体15時前後です。 昼休憩なんかにやったら抗議しますw というか昼休憩にやるの嫌じゃないですか?? どうしたって休憩減るじゃないですか!

2019/11/26
回答

正直何年は居てねとか、勤務年数をとやかく言われるのは苦手です。 何か月だろうと何年だろうと、それが?という感じです。 臨床やりたいのに厨房入れられたら話し合いですね。で厨房のみなら即辞めます。 入職してからなんてありえない。契約違反ですね。 終身雇用なんて意味のない時代です(先輩という名の老害も多いですし)。 働きやすい場所、内容等々、それを追い求めていいと思います。

2019/11/12
回答

私は病院なので福祉施設の状況は分からないのですが、 病院では一切そういった挨拶等はありません。 また病院側の管理に挨拶があっても特に厨房(委託)には伝えません。 食事提供も食事管理も仕事で特別な事ではないので。 受け入れた側は受け入れることができたから受け入れたんですよね? もし私の病院内で、近隣施設の助け合いを挨拶がない云々でこじれさせる人がいた場合は、 危険な思考なので一言物申しますね。

2019/11/08
回答

病院1人管理です。 自分が出られない場合は日にちをずらします。 あくまで委員長が自分なので、日にちがずれて医師が出られないのはしょうがないかなと。 監査等でも医師不在の委員会記録がありましたが、出席努力してくださいねくらいでした。

2019/10/29
回答

辞める理由も自分の中で整理できていますし辞めて良いと思います。 甘えとか他の職場では云々かんぬんと仰っている方々が揃いも揃って10年以上の経験者という、、、w こういう方々がああああさんの上にいるのだと想像に難しくないですねw 確かに仕事着にしろ何にしろきちんと用意されていない場合は多いですが、 きちんとしている職場もごまんとあります! 面接時にきちんと気になるところ、もちろん給料についても! 質問をしてきちんと答えてくれる所を選んでください次は。 細かく質問してきたから落とすというところは所詮そういうところです。 入ってから困ることが多いですよ。

2019/10/15
回答

管理栄養士に必要なセンス、、、難しいですね。 基本は実行可能な栄養指導。 理想ばっかり語る机上の空論管理栄養士は確かにセンスないと思います。 初回の栄養指導で患者さんが実行できるのもせいぜい1、2項目かなと思います。 すごく専門的だけれども生活に密着している分野ですから、そこまで気負いせずやられても良いと思います。 あと、私は患者さんと1対1でないと落ち着いて指導できません。 未経験ではないのなら、一度先輩に外してもらってみては? 前の病院ではできていたんですよね?

2019/09/26
回答

過去や事情はどうあれ刑務所・拘置所にいるということは、一線を越えてしまった人ですよね。 刑務所・拘置所じゃなくてもやばい人はいっぱいいますが、 “一線を越えて”罪を犯した人の中での作業となると何かおこるのではないかと、 少しは思います。何か投げてくるとか、刺されるとか、油かけられるとか、、、 刑務官もだからこそ護身しているわけで。 刑務官の立ち合い・同行があるとはいえ、拘束されていない受刑者と近づくのは少し怖いイメージ。 あとは、管理の非常勤って人気ないイメージですw 正社員で働きたい人多そう。 これは東京都ですか?東京都なら興味は沸きました!

2019/09/26
回答

お疲れ様です。 まず、はるなつさんは仕事ができていると思います。 出来ない人、向いてない人はそういう状況下でもう逃げだしています。 みんな続かない職場とかで自分も辞めたいというと、 気持ちが足りないとか、せめて数年やってみるとか意味不明のことをいう輩が必ず湧くので気をつけてくださいw 園長も厨房や栄養に関して無能が多いです。受け流せばいいと思います。というか引継ぎもきちんとできない職員の上司(園長)のレベルは低いですから。 厨房や栄養関係は閉鎖されている部分が多く、また独自の仕様があると思います。 なので、引継ぎ業務は最低限のラインだと思います。 きちんと引継ぎがない状態で、ミスが多い等で怒られるのは意味が分かりません。 派遣会社に条件を提示した上での紹介ということで、 内容が違うと話し合いがあってもいいと思います。 そこで、なあなあにしてしまう、ある程度できるから何も言わない、 では、自分が当事者なら今後もこういうことが蔓延するなと思うので話し合うと思います。 ミスって要は施設側のやり方も関わってきますよね。そのやり方を施設側が行っていないのだから、、、ねw

2019/09/17
回答

私は、管理じゃない栄養士(実務経験後も管理取る予定ない人)って、 なんで栄養士取ったんだろって思っています。 調理がしたいなら調理師でいいだろうし。 栄養の事なら管理でいいだろうし。 看護師メインで栄養の事も知りたくて、 でも4年(実務無しの管理を取る学校)は長すぎるから、 2年の栄養士の資格取ったっていう人がいて、なるほどと思いました。 まあはっきり言って人生プランは様々ですから批判するわけではないです。 一個人として興味深い質問だったので回答してみました! あと、病院とか施設の狭い中にいると、 そこだけが世界の中心だと勘違いする輩は多いので、 本当にやばい人がいる所は転職おすすめします!

2017/06/26
回答

どちらかと言えば料理嫌いです。ただ下手ではないです。時間を割いてまでやろうとは思いません。くらいのレベルです。 病院で管理やってますが、委託業者さん入ってるので厨房に入りません。 栄養管理と栄養指導のみです(結構まれですがこのパターン)。 病院管理栄養士は一般企業の総合職的なものに比べればそれは新卒採用は少ないですね。 管理栄養士って取るまで結構学費かかるので在学中に取る事をおすすめします。 とりあえず持っていて足枷になるような資格でもないですしw

2017/03/18
回答

ヴァセリン使ってます。 べたつくのですが、クリームタイプは効果ないので。

2017/01/31
回答

みなさんの仰るように私も課題の量は多過ぎるとは思いません。 学生時代は同じような課題量でしたね。 あと、学生は基本手計算では?ソフトなんて使ったことない学生時代。 献立も行事食とか特殊なことないなら作成できる内容ですし、 意外と集中するとすぐ終わりますよ。 課題量はどこの大学も、専門も似たり寄ったりだと思います。聞く限りだと。

2017/01/13
回答

こういう時の感情論って場を混乱させますよね。 デリケートな話とはいえ、Aさんにとっては変わりに入る事になるのに連絡なしっていうのは、、、 裏で、 「人手が無くて大変な事には変わりないから黙っていて戻って来てもらおう。戻ってきてしまえばそこから休むとは言わないだろう。」 と園長とAさん界隈で話しているのでは?と思ってしまいました。 ご実家で見てくれるとは言え、このご時世育休を短縮するって大変な事だと思いました。 現場に戻ればわかってしまう事なのに神経図太い割に繊細?よくわからない方々ですね園長もAさんも。 転石な栄養士さんたっぷり融通きかせてもらってください!

2017/01/06
回答

休むよりいいかなって遅刻します。 まあ頻繁にある事ではなし。いいかなって。

2017/01/05
回答

中退、、、よくある話ですね。 まあ学費とか考えると早く決断した方がいいでよね。卒業か中退か。 ただ一つ気になったのですが、栄養士の勉強についていけないって、どういうことですかね。 栄養士程度でついていけないとなると、、、何ならできるのか。

2016/12/03
回答

栄養と健康 この理想がどんなものかわかりませんが、管理もっていないと厳しいと思います。 私の周りの栄養士は調理師とほぼ変わりません行っている業務は。 栄養士でも管理栄養士でも給料は安いと言いますが、 高いところもあるのは事実です。 他の業種もそうであるように、ぴんきりですね給料なんて。 >もっと栄養について学びたいという気持ちはあります。 管理取りましょ。今からでも遅くない。管理あるところに行きましょ。 国試は難しくないです。難しいのは働きながらの場合。 学生で落ちるのは勉強が足りない場合か何万時間勉強しても頭に入らない人です。

2016/10/14
回答

こちらから見れば明らかに低栄養で健康状態悪化するなという事でも、 患者さんやご家族は拒否する場合多いですよね。 特に栄養って経口摂取可能ならご本人が食べてくれないかぎりどうしようもない、、、 食事は少しでも食べているなら出す。全くなら出さない。

2016/07/28
回答

現状で満足しております。 お疲れ様でございます。

2016/07/23
回答

最後、、、ですかね!

2016/07/23
回答

知識があるなら任せても大丈夫だと思いますが、 ヘルパー2級くらい持っていると任せてくれそうですよね。 誤嚥等の事故は命と直結ですしね。

2016/07/23
回答

夏なんで脱水の事とか!

2016/07/23
回答

ありませんね。

2016/07/23
回答

聞き取りからですかね。 お菓子・甘味飲料等々どれくらい食べているか。 運動何かしてるか。 代謝疾患等なければ、代謝はいいので。

2016/07/23
回答

取り入れるのは難しそうですよね。 患者さんが好きで勝手にやるにはいいですが、 栄養指導に組み込むのは難しいと、、、

2016/07/23

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はるさん、こんにちは。 人の質問に勝手にコメントですみません。 週6勤務で休み50日ないってまじですか?! その状況で合格されてるの凄いなと思いました。やはり気合なんですね、、、 いつまでも受からない年間120日休の友人に知らせます。 最近はもう、保育園管理いらないしと言い出して(確かにそれでいいならいいけども) 失礼いたしました。

2019/12/11
コメント

意外と知られていないんですね管理って、、、 私は就職用に何かしら資格欲しくて栄養系で探している時に、 なるなら管理じゃないとって言われて管理取った口なので、 言われなかったら今どうしてるか分からないですね。 現在は病院です。厨房委託なので厨房には入りません。

2017/06/26
コメント

回答ありがとうございます。 渡邊先生と吉村先生の本探してきます!

2017/03/21
コメント

回答ありがとうございます。 私も実は献立本は使用していないのですが、看護師さんからの依頼で探しておりました。 何件かあたってみたのですが種類が多いですね、、、地道に探してみます。

2017/03/21
コメント

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!

2016/05/29
コメント

他の方の回答で退院後というワードが出てきたので気になり聞いてみた所存です

2016/05/29
コメント

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

2016/05/29
コメント

回答ありがとうございます。 1週間以内といのは、退院後でも作成可能という事ですかね。

2016/05/29
コメント

回答ありがとうございます。 退院後作成というのもあるんですね。 計画対象外とか計画対象というのは病院独自で定義しているものでしょうか? 今回初めてなのでわからないことが多く。

2016/05/29
コメント

回答ありがとうございます。 計画書作成についてです。 たとえば、1泊2日とかで入院中不在の場合はどうしていますか?

2016/05/29
コメント

mukuさん、焼かずに生のままいってましたよ!w

2016/05/19
コメント

ありがとうございます! つぶ貝も美味しそう!!貝類は合いそうですね!やってみます!

2015/10/06
コメント

ありがとうございます! シュウマイ!?初めて聞きました!やってみます!

2015/10/06
コメント

ありがとうございます! タコ美味しいですね! オイルにフランスパン!最高の組み合わせですよね! バケットを厚めに切ってオイルに浸す、、、最高です!

2015/10/02
コメント

ありがとうございます! エリンギアヒージョ美味しそう!!!やってみます!

2015/10/02
コメント

ありがとうございます! 砂肝とマッシュルームの合わせ技ですね!やってみます!

2015/10/02
コメント

ありがとうございます! イカ!イカアヒージョ食べた事ないです!やってみます!

2015/10/02
コメント

ありがとうございます! 砂肝美味しいですね! ホタテも美味しそう!!やってみます!

2015/10/02
コメント

横からすみません。。。 レンジでチン!この方法知らなかったです!ありがとうございます!

2015/07/07
コメント

ああ、、、すみません。 名義変更は同時に来なかった覚えがあります。 管理の方が時間かかりました。 面倒と思いますが、 来るまではコンスタントに問い合わせしてみた方がいいと思います。

2015/05/14
コメント

はる様 回答ありがとうございます。 その後透析毎にベットサイドに行きお話させて頂いています。 患者さんの市の福祉関係など調べてみました。 コンビニの宅配も手軽で調整弁当よりは安いので、 お話聞いてくれているようです。

2015/03/18
コメント

なべ様 回答ありがとうございます。 その後透析毎にベットサイドに行きお話させて頂いています。 透析導入から少し経ち、ご自身も落ち着いてこられたようなので、 焦らず進めていこうと思います!

2015/03/18
コメント

ツルキチ様 回答ありがとうございます。 Kが高すぎて若干焦って書き込んでしまいました。 その後透析毎にベットサイドに行きお話させて頂いています。 要経過観察ですね。

2015/03/18
コメント

ツルキチさんこんにちは。 回答頂きありがとうございます。 そうですよね、普通食以外加算になってもいいのに… 病名と特別食でちょっと混乱してました。

2015/01/09
コメント

いよいよ! アラーム設定もばっちりです!

2014/10/06
コメント

いるかとライオン様 アドバイスありがとうございます。 確かに塗りやすい!!もう笑うしかないですねそれは! 袋が嫌っていうのがたった1人なので今後増えた場合はまた対応を考えてみます。

2014/09/27
コメント

そうでしたか。 ありがとうございます。

2014/09/26
コメント

紅の焼豚様 アドバイスありがとうございます。 濡らしたペーパータオル!?そういう現場もあるんですね。私も嫌です。 現場によってやはりやり方の小さな違いはありますよね。

2014/09/25
コメント

nknk様 アドバイスありがとうございます。 焼き立てパン羨ましかぎりです。(余談ですが、某国立病院も院内にパンのいい匂いが漂っていて素敵だなと思っていました。) 少しお話しをして納得されたみたいなので経過観察としたいと思います。

2014/09/25
コメント

ありがとうございます。

2014/09/25

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぎゅの飴南瓜

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]