最後の質問相談になると思います。 栄養士養成学校一年の32歳独身女

回答:20件閲覧数:5001
2016/11/11 12:57:18

3度目の質問大変失礼します。
2度に渡り皆さん様々なご意見ありがとうございました。
進捗があり書きました。恐らく、最後の質問・相談になると思います。
アドバイスしたのに、まだウジウジ言ってるの?!と気分を害しましたらごめんなさい。
少し、人生や恋愛相談にもなると思います。

32歳独身女、仕事や実経験を通じて栄養学に興味をもち、10年勤めた会社を辞めて、栄養士養成学校一年生してます。
年下ですが友人にも恵まれ、前期は成績も良く順調な中、
調べてはいたけれど、実際に入ってみて、栄養士の厳しさ、自身が栄養士として働いているイメージができなくなったことにひっかかりは感じていました。
後期に入り、実験や実習、レポートが増え、正直に言うと付いていけない授業も出てきて、卒業よりも早い内に社会人になる方がやはり自分には合っているのではと悩んでいました。
先日タイミングの悪いことに、婦人科の病気が見つかり、このままでは子供ができない体のためホルモン剤治療が始まりました。
副作用などあり、数時間の実習で倒れてしまい欠席も増え、将来的に自分は何が一番したいのかを考えると、(栄養士の皆さんに失礼を承知です、他に良い表現がなく嫌な気分になられたら申し訳ございません!➡)ある程度時間が規則的で、体力仕事メインではない仕事をしながら、出産などを望んでいるのだと気づきました。
自分が嫌ですが、ある程度のお金も必要で、その面でも34歳で栄養士職スタートよりは今から1から働いて、、とも考えてます。

そして皆さんのご意見を参考に、こっそり受けた事務職が正社員登用・契約社員からのスタートですが内定いただけました。
正社員の他社でも、書類通過しておりもう少しがんばりたいなと思います。

退学を相談しましたが、学校側は休学を進めてくれました。ただし、当然ですが後期とりなおしになるため卒業が3年に延びます。また、就職にも非常に不利です。

10年付き合っている彼に、正直に話しました。実習で倒れたこと、体力的に合わないこともあり休学でさらに就職も険しい。覚悟してチャレンジした夢で悔しいが、正直出産なども考えるとあきらめて体調整えて栄養士以外でまた働くほうが現実的で向いてると思うこと、、
私が退職して学生になったことで同棲話も白紙になっていたので、「だったら働いて一緒に住もう」みたいなことを少しは期待していましたが、体調は心配してくれましたが、「その程度の夢だったの」「栄養士と事務職の体力の違いがわからない。授業で倒れたりしてるのに働けるの?楽な仕事はない」「(私が働けなかった場合)家に1日いられるのは嫌」などと言われました。
※以前から悩んでいたこと、就活して内定でてることは、まだ、彼は知りません。

彼の言うこともよくわかります。
自分自身、なんて中途半端でだめな女なんだと思います。
ただ、自分で決めた道、軌道修正はいけないことなのか?働き口があるという現実がみえた今、まじめに働きながら、本や友人から栄養学の知識を学ぶという形でも納得できる自分を殺してまで、卒業までがんばるべきなのか?
自分がおかしくて甘いだけで、彼が正しいのか。私はやりとげないといけないのか。
(そうだとしても、自分に正直に進みたい。それで例えばお別れするようなことになっても。)
など、分からなくなってきました。

暗い、若い子のような内容でごめんなさい。
どんなご意見でも構いません。
よろしくお願い致します。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

20人が回答し、0人が拍手をしています。