殺人未遂容疑?アレルギーの娘に牛乳飲ませ…母親を逮捕

回答:2件閲覧数:4147
2016/12/20 10:44:44

驚きました。
まさか我が子のアレルギー体質を逆手に(?)とって
亡きものにしてしまおうなんて・・・。
日本での食物アレルギーによる死亡例は「エビ」「ソバ」「魚」「チョコレート」のみだそうで、外国ではナッツが多いようです。

牛乳のアナフィラキシーショックで殺そうだなんて本当に考え付いたんでしょうかね?育児ストレスからの衝動的な行動の様な気もします。
ただ苦しませるだけなのに、子どもは逃れることも出来ず
本当に憤りを感じますね。

私はアレルギー対応の食種は取り扱ったことがあまりないのですが
日々対応している保育園や学校の栄養士さんはとても気を遣っているのではないでしょうか。
現場できちんと分ける事が出来ても誤配や誤食などの危険性もありますからね。人為的な行為に絶対はないですから。

悲しいことにアレルギー体質の子どもは増加傾向ということもあり、
今後このような事件を真似したり影響されたりする人がいないことを祈ります。

それ以前にこの事件には産後育児をするにあたってどういうサポート体制がとれたのか、その闇についても追及してほしいですね。
今の日本は本当に子どもを産むこと、子育てすることが「怖い」「不安」と感じる若者も多いそうです。

このままでは私たちの老後なんて誰も支えてくれなそうですね。



********************************

(以下抜粋)
牛乳アレルギーがある長女(5)に牛乳を飲ませ、呼吸困難などを伴うアレルギー症状「アナフィラキシーショック」を起こさせて殺害しようとしたとして、千葉県警は同県流山市の会社員の母親(35)を殺人未遂容疑で逮捕し、送検したと13日発表した。長女は呼吸困難や血圧低下、頻脈などの症状で入院したが、命に別条はないという。



朝日新聞デジタル
アレルギーの娘に牛乳飲ませ…母親を殺人未遂容疑で逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASJDF4H7CJDFUDCB00T.html

********************************

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

308 2 1
2024/04/14