至急、経管栄養のことでお願い致します

回答:11件閲覧数:1074
2019/06/07 22:29:52

特養栄養士です。
本日退勤しようとしたところ(19時頃)
急に入院中の方が退院されると話が来ました。

まず、こんな時間に退院の話?と思ったら
嫌な予感は的中
週明けの月曜の昼に退院とのこと...

しかも、退院日時の設定も病院からこちらに何の相談もなく、ご家族が急ですみませんが月曜よろしくお願いします〜と夜にこちらへ挨拶に来て初めて聞いたのです。
それにも私たちは驚き。。

その方は経鼻になり、帰って来られる方で、栄養剤はうちの施設でこれまで使用したことのないもので物がありません。

週末で、取引のある業者さんはもう営業時間外だろうと半ば諦めモードで覚えのある業者さんへ一通り電話をしましたが、やはりどこも時間外のアナウンスが。

こんな時間に、ましてや退院日時の設定の相談や、どの栄養剤を使用しているかも聞いていなかったので、全て先ほど知りました。

月曜退院されても、うち(特養)には今ものが無いし、もう土日を挟んでしまうので発注しても届かない、ネットでも見たが逆に1週間ほどかかると。
いきなり退院と言われても困ると話をしてもらったのですが、決まっているので変えられないと跳ね返されて言われてしまいました。

それなら、栄養剤を発注して届くまでの分をご家族に買い取りして頂けないか、それか貸して頂き、借りた分は納品され次第お返ししますので、と言うとそういう事うちはしておりませんのでできないんです、すみませんね。とまた跳ね返されてしまいました。
これまで違う病院さんでは、退院までの日数が短い場合、必要分の栄養剤は貸していただき、また返却していたのですが、、

今回のは明らかにおかしい話...のような気がするんですが、こういうのって良くある話でしょうか?
明日も私は出勤のため、もう一度病院へ掛け合ってみようかと思うのですが、何か他に良い案ありませんでしょうか。

ちなみに違う栄養剤、という手もあるのですが、これまで病院で色々と調整し、せっかく安定してきた栄養剤を退院してきて一発目でこちらで違うものを入れるのはかなり恐いのです(・_・;
どなたか知恵をお貸しください。。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。