小規模保育園での勤務

回答:4件閲覧数:511
2019/08/09 23:02:52

私は、小児歯科の併設している小規模保育園で管理栄養士として今年の2月から働いています。
もともと先輩の管理栄養士さんがいらっしゃって、退職に伴って募集があり、採用されました。
先輩の管理栄養士さんは来年3月を目処に退職するらしく、今はその先輩管理栄養士さんから教わりながら業務をしています。

しかし、今年の7月から今まで5人だった園児が12人に増え、そのうち増えた園児のうち4名が離乳食を提供することになり、食事の提供時間が今までは一律11時半だったのが、離乳食が10時半、その他の園児が11時半になりました。

その間に先輩の管理栄養士が歯科に来る外来の患者さんへの栄養相談に10時から行っています。先輩の管理栄養士さんは、あなたにも栄養相談に行って欲しいから、私が辞めたら10時までに全て作り終えて栄養相談に行くようにしてねと言っています。

そしてその方が調理している時は、離乳食を作りおえ、器に盛って提供時間の10時半まで常温で置きっ放しにしています。

私は置きっ放しにするのがどうしても考えられなくて、栄養相談には行けませんと言っています。ほかの保育士などはそれぞれ業務があるので、お手伝いをお願いするのは申し訳ないし、今は2人で調理をしていますが、先輩管理栄養士が退職すれば、1人で全てしないといけなくなります。

園長は1人調理の方をを雇うからと言ってくれましたが、先輩管理栄養士は、あなたが仕事ができない人と思われるだけだよと言われ、調理の方は雇わなくていいと言います。

やはり、1人調理の方を雇ってもらうべきか、もう一度お願いするべきか迷います。

拍手する

4人が回答し、0人が拍手をしています。