栄養ケアマネジメントについて

回答:2件閲覧数:618
2019/12/11 15:15:48

こんにちは。いつも皆様のQ&Aを参考にさせて頂いてます。
この度初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。

現在入居者78名+SS7名+デイサービス併設の特養で直営管理栄養士1名で勤務しています。(調理業務のみ委託)
昨年無事管理栄養士となったにも関わらず、知識不足の為施設長から「栄養ケアマネジメント加算を取りたい」と言われても進められずにいました。
来年度から本格的にと思い、現在も勉強を続けております。
当施設は設立10年越、私で2代目の栄養士ですが当施設でケアマネジメントをやった過去はありませんので、この度初めて手掛けることとなり、書類も厚生労働省の書式をもとに地道に作成しております。

そこで質問です、①現在すでに入所されている方は随時スクリーニング~…を行いご家族にサインを頂くこととなると思いますが、サインを頂ける日がまちまちになると思います。説明しサインを頂いた日から加算対象日と見ましたが全員バラバラの加算開始でよいのでしょうか?(新規入所の方はその都度となり結局バラバラだから同じ事ですかね、、)②4月以降入所となる方は新規でスクリーニング等進めていくと思いますが、入所時必ずご家族が来所されるのでその時にケア計画にサインを頂き入所日に加算開始というのが効率的だと思うのですが、やはり入所前の情報だけではケア計画を作成するには甘いでしょうか?(調査票というものを事前に提出してもらう等する予定ではありますが、、)以下の進め方の中で、もしくは根本的に問題点があれば教えてください

1,入所前カンファで情報(BMI、体重、体重減少率、アルブミン値)を相談員からもらい、リスク評価【スクリーニング】
2,上記内容と併せて、調査票をもとにアセスメント(SGA/ODA)し、問題点を洗い出す【アセスメント】
3,上記で出た問題点を改善すべくケア計画を作成
4,入所日、ご家族来所時に内容説明し、サインを頂く
5,計画内容実施
6,モニタリング(現状確認)を実施
7,上記をもとに再度リスク評価?
8,2~繰り返し

長文読んで頂きありがとうございます。
初歩的な質問で本当にお恥ずかしいですが、ご教授お願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問