献立について相談したいです。

回答:4件閲覧数:1542
2020/01/31 19:17:23

何度か質問させて頂いています。
特養で働いて2年目の24歳です。
厨房は2019年4月から委託業者さんがかわりました。
献立も委託の栄養士さんに立てもらっています。
その委託栄養士さんが立てる献立が、施設の求めるものと差があり、食材の重なりだけでなく、調味料や食材は何を使っているかこと細かく見ている現状です。
また2月の献立から、1軍、2軍ではないですが初めて入れる献立はできる限り昼食に持っていき、施設長に検食して頂き味付けの判断をしてもらえるよう調整をかけています。
その2月の献立ですが、本日やっと完成し予定献立の提出を終えたのですが、献立を渡した瞬間にまたハヤシライス入ってるやん、昼に根菜サラダで夕食にも金平入ってる。小松菜は梅で和えない。豚肉と筍の生姜煮って聞いたことない等、その方も仕事が忙しい中、確認してくれたようで機嫌が悪く強い口調で指摘されました。
毎月毎月、予定献立を提出すると指摘され私自身の実力のなさが原因なのも分かっているのですが、さすがに精神的にこたえます。
その指摘をした人は事務員兼相談員という役職の方で、言葉は悪いのですが施設長のお気に入りの方です。
今までなら素直に指摘されたことも、考えなおし発注が終わっていても委託栄養士さんにご無理言って変更してもらっていたのですが、今日はもう素直に聞くことができずその指摘を流してしまいました。
また、恥ずかしながら指摘された後1人になれる場所で泣いてしまいました。
小松菜の梅和えや塩昆布和え等は聞いたこともない等の意見を言われ続けるともう何を献立に入れていいものか、どうかがわからなくなってしまいました。委託栄養士さんも同じ考えです。
この施設とは私も合わないのかなとまで考えてしまいました。
利用者さんのことを考えた献立を心がけようとしていますが、何を入れても指摘されるんじゃないかと怖くなってしまいます。
献立に正解がないからこそ難しいとは思いますが、結局2月の献立も指摘されたところを考え直しとなりました。
仕事終わっても仕事、休みの日も仕事で心身ともに疲れてしまいました。
施設長に相談すればいいと思うのですが、話を聞いてくれるような感じではないです。
他の施設も隣接し栄養士はいるのですが、私が1番先輩で相談する相手もいないです。
拙い文書で申し訳ありませんが、アドバイスやこのような経験のある方助言して頂けたら幸いです。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

1440 2 3
2020/03/04
1899 6 3
2020/02/28
628 3 0
2020/02/10
633 3 1
2020/02/01