栄養ケアマネジメント加算について

回答:3件閲覧数:1744
2020/07/06 04:11:53

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

給食委託会社で勤務していますが、6月から老健へ出向して欲しいとお願いがあり、現在業務に当たっています。

その老健では今まで在籍していた栄養士が退職決定→代わりの栄養士が見つからない→管理栄養士を用意して欲しいと会社に依頼が来る→どうせなら栄養ケアマネジメント加算を取りたい、となり現在に至ります。

6月はケアマネのカンファレンスと同時に栄養のカンファレンスを一緒にやりました。ですが施設・会社からの指示で今すぐ加算を取って欲しいとの事で栄養ケア計画書の日付をケアマネの計画書の日付とズラさ無ければならなくなりました。(6月に対象となった利用者様はケアマネが作成ケアプランの期間が7/1~9/30までに対し、栄養ケア計画書の期間は6/15~9/15になってしまった)

こうなると、次回のカンファレンスはケアマネと合わなくなるという事ですよね?通常こういった事態になるものでしょうか。

現在もカンファレンスが進行していて、このままだと上のような状況になる利用者様が多数になり、管理が困難になるし、カンファレンスの効率も悪い思うので、何とかしたいのですが経験が浅くどのようにして対処したらいいのかわからないです。

最後は質問では無いのですが、施設側からの圧もあり精神的にプレッシャーが大きいです。引き継ぎ後の慣れない状況でマネジメント加算算定、カンファレンス準備、会社からのお願いで給食管理もしなければならず正直業務多忙で辛いです。

内容がわかりづらくて申し訳ありません。なご回答いただければ幸いです。

7
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。